• ベストアンサー

水がドロドロになるフットバスについて

フットバスというのかどうかわかりませんが、 エステやゲルマニウム施設でお湯に足をつけておくと老廃物が出てお湯がドロドロに濁ってくる・・・というのを最近よく見かけます。 あれは本当に足から有害物が出てるんですか?? 本当にお湯が真っ黒になるんでしょうか? やってみたいのですがちょっと信じられないので、体験された方や見たことある方お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hattan77
回答No.2

ついこの間、岩盤浴施設でやってきました。 そこでは「デトックス」というお題目で、フットバスが行われてました。15分2000円くらいだったかな? 単なるフットバスというだけでなく、なんかさらさらっと白い粉をスプーン1杯入れていました。 で、時間がたつと茶色に……でもあのドロっとしたのは、粉が何か変化しただけじゃないかな、と。 隣でやっていた夫はあまり茶色くなってないのが、確かに不思議は不思議でしたが(私は喫煙者、夫は嫌煙者)。 してる最中……特に気持ちよくもなかったです。 した後は……うーん、どうなんだろう? そもそも岩盤浴の後でしたしね。デトックスされてたとしても、岩盤浴のおかげなのか、あのフットバスのおかげなのか……。 好奇心を満たすためにやったのと、そんな高額ではないため、騙された、金返せ!! とは全然思いませんけど、もう1度やるかと聞かれたら、同じお金で足ツボマッサージでもやってもらいますって答えます。

piko404
質問者

お礼

経験者さんの意見が頂けて嬉しいです!! 粉を入れるというのは聞きました。やっぱり・・・怪しいですね。足の裏から出るわけないですし。。 確かにどこもそんなに高額ではないです。 やってみたいような。騙されてるような。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.1

数十年前からありますよ。 昔は美容院がやっていました。 医療行為ではありませんので、病院ではやりません。 のどが痛いときに、黒飴を舐めるという程度の効果と思えばいいです。

piko404
質問者

お礼

そんな前からあるんですね。 最近ホットペッパーで初めて見ました! 効果はあまり期待できないですね。。。でもそのときは気持ちよさそうです。 ありがとうございます!