• ベストアンサー

エアコンの「清掃頻度など」について教えて下さい

すみません質問をいくつかさせて下さい。 使用環境…部屋は6畳、真夏の冷房時間は1日17時間、暖房は1日3時間程度です。冬はかなり寒い地域ですが他の暖房器具を併用するので、弱~中運転で使用します。 内部乾燥&クリーン機能が付いておらず、知人が2年間冷房のみを1日3時間ほど使用したというエアコン(SANYO 2002年製 SAP-V25J 6畳用?)を我が家への取り付け費用だけ業者に支払って知人からそのエアコンを頂戴するか、今後の清掃費用、電気代などを考えて乾燥&クリーン機能付きのエアコン(6畳用)を新しく購入するか迷っています。 ★機種にもよると思いますが内部乾燥とクリーン機能の両方が付いているエアコンの清掃頻度(業者依頼)はおおよそ何年ごとが望ましいでしょうか? ★どちらの機能も付いていないエアコンは、通常1年に1、2度清掃を依頼するのが望ましいですか?そうしないと電気代その他で不都合なことがありますか? ★初歩的なことですみませんが、我が家の環境で使用した場合、新品のエアコンだと寿命はどれくらいですか? 長くなってすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

電気店勤務です。 エアコン業務をおこなっています。 6畳用のエアコンなら、そんなに高価ではありません。 新規購入時は標準取り付け代金込みの表示のはずです。 電気代も数年前のエアコンの2/3程度で省エネになっています。 お掃除、クリーン機能がついたタイプでも8畳クラス10万円程度で なんとかなりそうです。 旧型エアコンは、電気代がかかります。 取り外し作業は取りつけ作業より面倒です。 ポンプダウンで冷媒を室外機に回収します。 配管パイプは古いタイプは再生が難しく、(冷媒が回ると銅管が硬くなる) 新規にペアコイルとドレンホースと連絡線が必要になる。 取りつけ作業は新規購入品の作業より面倒。 冷媒が不足していると、再チャージが必要。 以上の理由から、下手をすると、取り外し・再設置代金が、新規購入価格を上回る可能性もあります。 新規購入を私ならお勧めします。 内部乾燥機能付きエアコンでも、除湿・冷房時にはアルミフィン周辺は湿度100パーセントです。そのままほったらかしにすれば、絶対カビが生えます。 クリーン機能、といっても、カビを生えにくくするだけです。自動お掃除機能を無効にしてしまうと、単なるエアコンになります。 作動音がうるさくても、勝手に作業を開始してしまっても、作業完了まで30分近く待てるだけの忍耐力が必要です。 お掃除機能は時間と手間と騒音がつきまとうのです。 それさえ我慢できれば、ほとんどメインテナンスフリーです。 が、台所などの油分が空中に舞うお部屋ではお掃除ユニットが故障するので、「できるだけ注意して設置してください」とメーカーからお達しがきています。 グリーン機能の無いタイプでは、業者依頼なら、約9000円から2万円程度。勤務先で某メーカーのプロスタッフに依頼、過去何回もお客様宅のエアコンをクリーニングしてもらっていますが、毎回請求金額が違います。エアコンの種類と設置と配管の長さで、大きく変動があります。 神経質なお客様は1年に一回、業者クリーニングを依頼しています。 電気代で不都合、極端な汚れの場合は電気代がはねあがります。 最近、アルミフィンの隙間がびっしり埃とカビで埋まってしまい、除湿・冷房が全く働かないエアコンにお目にかかりました。 フィルターを付けずに何年も運転したそうで、お掃除したら水滴がちゃんとドレンパンに落ちるようになり、電気代が安くなった、と後でお話を頂いたことがあります。 エアコンの寿命はまちまち。短ければ、1シーズン保ちません。取りつけミスの原因もあります。私の経験では、今買い換えているお客様宅で撤去しているエアコンは95年製から2000年製が多いので、5年から10年くらいで買い換えていると判断できます。 以上、ご参考までに。

hohoemi-913
質問者

お礼

質問事項以外のことまで、色々と教えて下さってありがとうございました。 知らないことだらけなので助かりました。 2002年製でも今の製品と比べれば 電気代が2/3ですか・・違うものですね。 やはり新規購入ですかね。。 このコーナーを利用させて頂いて良かったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

★機種にもよると思いますが内部乾燥とクリーン機能の両方が付いているエアコンの清掃頻度(業者依頼)はおおよそ何年ごとが望ましいでしょうか? ●内部乾燥があれば、カビなどの発生は殆どなく、業者依頼での掃除は不要(10年以上)です。 ●貴方のおっしゃるクリーン機能はどの様な?不明ですが、フィルターまで自動でする機能は不要でしょう。 フィルターは1ヶ月に1回もすれば充分です。 ★どちらの機能も付いていないエアコンは、通常1年に1、2度清掃を依頼するのが望ましいですか?そうしないと電気代その他で不都合なことがありますか? ●その様な事は無いですが、カビが生えると非常に臭いです、カビは毎年発生するか、10年間発生しないかは不明です、貴方が風を引くのと同じ、発生毎に掃除依頼が必要な場合もあります。 ●電気代はそれ程影響はありません ●但し 最近のエアコンは安価でも省エネで4年前のであれば相当電気代が異なります。 ★初歩的なことですみませんが、我が家の環境で使用した場合、新品のエアコンだと寿命はどれくらいですか? ● エアコンは通常8~10年以上使えますが、15年以上使っている方も居ます。使用期間に関係なく、時々電子回路が壊れ故障になる場合があり、修理をしますが まとめ 4年前のエアコンを無償で頂くより、新しいエアコンで内部乾燥機能付を買うほうが電気代と掃除費用で得策と思います。 (無料で頂いても何らかのお礼が必要ですし)

hohoemi-913
質問者

お礼

遅くなりすみません。 先日新しい物を購入いたしました。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近のエアコンにエアコン洗浄スプレーは?

    この時期になるとホームセンターなどで「エアコン洗浄スプレー」が売られていますが、この製品は最近の全自動掃除機能付きエアコンには使ったほうがいいのか、それとも不要なのでしょうか? 最近のエアコンは、冷房を切ると、冷房の使用時間などから自動で、フィルターの清掃をしたり、内部乾燥をしたりします。 実際、先日、フィルターを見たところ、きれいでした。 内部乾燥しているということは雑菌も繁殖しないから不要なのか、それもと、使用した方がいいのかわからず悩んでいます。

  • 清掃機能がなく省エネ性能のよいエアコン

    エアコン買い替えにあたり、 業者に分解清掃を依頼する時に清掃料が高くならないように フィルター自動清掃機能がないエアコンを 三菱電機のもので探しました。 しかし、APFの数字が高い省エネ性能のよいものは リーズナブルな価格帯には見あたりませんでした(すごく高い機種にはありましたが)。 ちなみにどのメーカーでも機能が同じシリーズで全ての畳数のラインナップが揃っているとは思いますけど、 畳数は木造で12畳から14畳のものを買おうと思っています。 私の希望を満たす機種をご存知の方はどうぞお教え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内部清掃は業者に頼むなら一番楽なエアコンは?

    今は一番安いクラスのエアコンを使ってるんですが、フィルターを掃除するのが面倒くさいので自動清掃機能付きのエアコンに買い換えようと思っています。 今度、日立から内部の油汚れを凍結して落とせるみたいなエアコンが発売されるそうですが、僕は年に一回、業者に頼んで清掃してもらうことにしてるので、フィルターの自動清掃と、よくある熱と風で内部の水分を飛ばしてカビを生えにくくするようなある程度内部もメンテナンスしてくれる機能付きのもので充分です。 そうなると一番楽で便利な機能があるエアコンはどれになるでしょうか? あまり多機能すぎると分解しての清掃が困難になって、業者に頼む金額が上がってしまうそうですね。 お奨めがあれば教えてください。

  • エアコンの清掃

    エアコンの清掃 夏の間、エアコンからすっぱいような匂いがしていました、冷房から、除湿に切り替えた時に、特に強い匂いがしていました。 ダイキン製で2年半使用のものですが、メーカーの分解清掃では、4万円かかるそうで、考えてしまっています。 いろいろ調べた感じでは、ドレンパンのカビではないかということなのですが、ダイキンのエアコンでは、メーカー以外でドレンパンの分解清掃はできないようなのですが、エアコン清掃業者などの作業で、この匂いが消えることは期待できるのでしょうか?

  • このエアコンってどれくらい電気代安いですか?

    RAS-2256D TOSHIBA 電源 100 V 冷房(木造和室目安) 6 畳 冷房(鉄筋洋室目安) 9 畳 暖房(木造和室目安) 5 畳 暖房(鉄筋洋室目安) 6 畳 冷房消費電力 790 W 暖房消費電力 1015 W ▼機能 除湿 ○ 内部乾燥 ○ ▼省エネ性能 期間消費電力量 900 kWh 期間電気代 20700 円 なんですが安いでしょうか?よろしければ夏に1時間つけるのにいくらくらいかかるかも教えてもらえたら助かります。よろしくお願いします。

  • エアコン清掃 業者

    エアコンの清掃を業者に依頼しようとか思っていますが お勧めの業者さんなどありますか? 場所は横浜市です

  • エアコン選びと設置について

    エアコンを買おうと思うのですが、10畳ある部屋には10畳用を選択するのが一番良いのでしょうか?暖房と冷房で何畳用というが変化しますが、どうしたらいいんでしょうか? また、設置は業者に頼むのが無難なのでしょうか?あんなの自分でつけれると思うのですが、大きな間違いでしょうか? ちなみに、10畳、前後用のエアコンで一番良いのはどれでしょうか?おすすめありましたら、お願いします。

  • エアコンが・・

    昨夏、購入したエアコンがあります。 夏に冷房を使用した後、しばらく使ってなかったのですが、 最近の厳しい寒さの為、初めて暖房にしてみたところエアコンが 全く動きません。 動き出すのにしばらく時間がかかるのかと待ってみても 30分経っても、1時間経ってもエアコンは静まり返ったまま 室外機だけが動いている状態です。 他の機能(冷房、ドライ、送風・・)は普通どおり運転するのに 暖房だけが出来ません。 どこか壊れてるんでしょうか?

  • おすすめのエアコンについて

    現在、約28畳のLDKにナショナルの天井付けエアコン(冷房能力は4kwで11畳から17畳)を付けていますが、部屋に対するエアコンの能力が合っていないため、なかなか冷えません。 そこで、もう1台壁付けのエアコンを設置したいと考えていますが、おすすめのメーカー、機種はありますでしょうか。 ・暖房は全く使用しないので暖房能力はどうでもよい。 ・冷房能力の強いものがよい。 ・冷房期間は夏の一月程度なので年間電力消費量は気にしない。 ・いま流行りの自動掃除機能などは必要性を感じない。 ・本体価格が安いものがよい。

  • エアコン清掃の音について

    木造のアパートに住んでいます。 今清掃業者さんに来てもらってエアコンの掃除をしてもらってるのですが、スチームでの作業があり正直めちゃくちゃ音がうるさいです。 他の入居者の方には確実に聞こえていると思うのですが、苦情とかきますかね…? 備え付けのエアコンだったので管理会社に清掃はどうなるのかと聞いたところそちらで手配して大丈夫ですとのことだったのでこちらで依頼しました。 正直こんなに大きな音がするとは思わなくて、申し訳ないです。今日の1時間だけなので大丈夫でしょうか。。