• ベストアンサー

寄生虫駆除のお薬フロントラインについて

散歩中、愛犬に寄生虫(マダニ)がたくさんついてくるようになり、動物病院でフロントラインプラスというお薬を薦められました。購入して使ってみましたが効果が心配です。昔は存在すらも知らなかったこの忌々しい寄生虫は、二年前ほどから地域に大量発生し、愛犬家がみな困っています。 経験者の方、また獣医師の方のご回答をうかがいたく思っております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arry_k
回答No.6

獣医師です。 フロントラインプラスに関しての情報は今までの回答の中で出ているようですので あえてそれ以外の情報で補足致します。 もしも悩まれている原因が「ノミ・ダニ」ではなく、「ダニ」だけであれば選択肢としては 「フォートレオン」という商品も検討されてみて下さい。 この商品もやはりノミ・ダニ駆除薬ですが、 ダニに対しての効果はフロントラインプラスよりも高いと思われます。 使用方法、注意点などはほぼ一緒ですので、特に使いにくいという事はないはずです。 私はフロントラインを継続して使われていて、最近何となく効果が薄れてきたかも?と 言われる飼主さんに使ってもらって好評を得ています。 あくまで私の個人的な意見ですがフロントラインプラスの主成分であるフィプロニルは 最近ゴキブリ駆除剤に頻繁に使用されていますので、こういった薬剤に耐性をもったノミ・ダニなどが 出て来始めているのかも知れません。

bach_symphonien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!新しいお薬の情報をいただけて嬉しいです。フロントラインプラスは初めて使用するお薬です。効果はこれから検討するのですが、マダニへの嫌悪感が大きいために取り越し苦労をしている状態です。悩みの原因はマダニのみです。ノミは元々それほどいなかったので。 優れたお薬と言われている「フロントラインプラス」が万が一効かなかった場合でも「フォートレオン」というもっと効果の高いお薬があるのですね。副作用など勉強してじっくり検討してみます☆☆

その他の回答 (6)

noname#43549
noname#43549
回答No.7

フロントラインプラス、残念ながらマダニへの効果は薄いです。 私も半月前につけたのに血を吸って大きくなったマダニ発見しました。 フォートレオンはフロント・・と違ってマダニを寄せ付けないものですから期待できるのはこれだけです。 但し、どこでも売っているわけでは有りません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!残念ながらそういうケースもあるのですね。ちょっとショックです(笑)。お薬の滴下から今朝でちょうど48時間であり、効果があるかどうかこれから判断していくところです。 No.6の獣医師の方がおっしゃるように「フォートレオン」が有効なようですね。ワンコの体調を鑑み、検討してみますね☆☆

• kirichan8
回答No.5

フロントラインは安全性も高く、効果も非常に高いというのが正直な感想だと思います。我が家でも5年以上前はチグボンという有機リン系の農薬が動物病院で販売されていたので使っていましたが、どうしても届いてしまい、なめては具合が悪くなる、というのを繰り返していました。今はフロントラインのおかげで具合が悪くなることもなくなり、また、ノミ・マダニの被害もなく快適です。 ただ我が家の場合にはフロントラインプラスは皮膚に対する刺激が強かったらしく、赤く、湿疹ができてしまったため今は違うのを使っています。(アドバンテージというものです) 知り合いのゴールデンもフロントラインをたらした辺りから脱毛が始まり、スプレータイプを使っています。 トラブルで聞かれるのは、皮膚に対する刺激が強く、湿疹ができたり脱毛したり、ということでしょうか。 ANo.4の方が書かれているように、市販のノミ取り首輪などありますが市販できない成分が含まれている場合(病院でしか出せない医薬品を含む場合)があり、やはり効果は落ちると思います。 マダニは無理に引き剥がそうとすると首のところからもげて、頭が皮膚の中に残り、炎症を起こすのでお勧めできません。すぐにマダニを引き剥がしたい場合には、熱した金棒などを直接マダニにあてると、離れますが、びっくりして暴れたりする可能性のある犬には危険です。直接スプレータイプのフロントラインをマダニがついている皮膚に綿棒などでしみこませると、早く落ちるとも言われています。また、新しくついたとしても、24~48時間以内には落ちる(死ぬ)ので、フロントラインをつけたのに、マダニがついている!!とあわてないで下さいね。 お大事に。

参考URL:
http://frontline.jp.merial.com/frontline.asp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お薬には副作用があると分かってはいても、こうして実例を見ますと改めてこわいなと感じます。犬それぞれで症状は違うのでしょうが、安易な使用は危険なのですね。 フロントラインプラスの副作用に充分注意し、また効果についてもじっくり検討していきたいと思います。あわててばかりいないで、ウチの子のためにも私が落ち着かないといけませんネ☆☆

• choco_jiji
回答No.4

動物病院で購入できるフロントラインは効果抜群です。 ご心配なく。(その代わり市販の駆除薬より高いです。) フロントラインが約90%位の駆除率に対して、市販のものは良くても60%位らしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確率を教えていただくと冷静に判断できます。しかし、市販のお薬もあるんですね。ちょっとビックリしています。 どなたに聞いても効果が高いとのことで、非常に嬉しく思っています。暑くなってから毎日マダニとのバトルの日々でしたが、やっと解放されるのですね☆☆

• geinin
回答No.3

マダニ嫌ですよね。 私は野良犬などの保護などもしている者ですが 可哀想にマダニがいつもいっぱいついています。 フロントラインはスポットタイプとスプレータイプがありますが だいたい48時間以内にはポロポロとマダニもノミも全部落ちます。 本当に便利になりました。 20年前など猫を飼っているとノミにはほんと苦労したものです。 安心して使用して大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 立派なお仕事をされているのですね。幼い頃、捨て犬を見れば拾って来る子供でしたので、飼い主のいない子は今でも可哀相と思います。 ご経験からのアドバイスですから、余計に安心できます。高い効果が期待できるお薬で良かったです。これでもうマダニを見なくて済むかも知れませんネ☆☆

• robojiro
回答No.2

フロントライン使用者です! ウチのコ(シェルティー)も、去年目の周りやら首の後ろ、果ては耳の中までダニに食われ、相談した獣医さんにフロントライン、勧められました。 少なくとも、ウチのコには効果てきめんでしたよ! 最初は獣医さんにつけて貰いましたが、その後は自宅で背中数カ所の毛をかきわけてチョイチョイって付けてあげてました。 最初数日間、薬が染み渡るまでは、ダニと格闘してましたがそれ以降はパッタリ。 フンだらけだった皮膚もピンクになりましたよー★ 今年も先月から使用開始。 夏の間だけ使用する予定です。

質問者

お礼

早々のご回答感謝します。うちの子は柴犬ですが結構老犬なので何事も神経質になりがちです。今はダニの寄生に気がつくと他の用をしていてもスプレーを持って走ってしまう状態です。家族にも過保護だと笑われますが。 そうですか、効果ありましたか!やはり経験者の方のお話を伺うと安心できます。ウチの子も早く寄生虫とは縁を切りたいものです。ありがとうございました☆☆

回答No.1

「効果が心配です」とありますが、正しく使えば確実に効果がありますよ。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。なにやらマダニ・ノイローゼに近い状態でして(笑)、普段あまり害虫を気にしない私も、この恐ろしい寄生虫にはさすがに参っております。生態を調べたときの驚きを今でも忘れることができません。二度と見たくないという心境です。 効果を信じ、待って見ます。