OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プリンターが使用不能

  • 困ってます
  • 質問No.221427
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (22/37)

先日、パソコンのメインボードのジャンパースイッチをSTR(サスペンドモード)を、有効に設定しました。(BIOSの設定は無効に戻しました)
ついでにCD-RWとメモリを合計で768MBに増設し、その後プリンターで印刷を実行すると、いきなりパソコンの画面がブラックアウト(その後キー操作は一切不能)し、最初の1~2行のみ印刷された用紙が(強制的に)排紙されてきます。
当初は、ケーブルなどの接続などを疑ってみたのですが異常はなく。
デバイスマネージャーにおいても正常、またプリンター(エプソンPM880C)のサポートwebにおいて、オンラインプリンター診断プログラムにおいても正常との事です。
なお、この症状は、プリンタープロパティの印字テストを実行する際も同様に発生します。
正直言って原因が全く分からず困っています、何か良い解決方法がありました、よろしくお願いします。
ちなみに、増設する2日前に「ウィルスバスター2002」もインストールしました。
以下に私のパソコンのマシン環境を補足しておきます。
OS : 98SE
M/B : GIGA BYTE GA-6VX7-1394
CPU : PEN3 866 FSB133
メモリ : (バルク)SDRAM256*1とSDRAM512*1の合計768MB
HDD : IBM DTLA307030(空き容量20319MB)
BIOS : AMI
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

WIN98なら、参考URLは有効かもしれません
メモリー関連のトラブルのような気がします
お礼コメント
tomriki

お礼率 59% (22/37)

aquizさんの教えて頂いたホームページ、大変参考になりました。
おかげで、トラブル(不具合も)も一発で解決することが出来ました。
とりあえず、sysutem.iniと指定して
[vcache]
MinFileCache=0
MaxFileCache=131072
とキャッシュサイズとやらを制限したところ解決できました。
ところで、このMaxFileCacheは搭載メモリのどのくらいまでを目安に設定すればよいのでしょうか?
たびたびの質問になってしまいましたが、回答していただければ幸いです。

回答有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-22 19:30:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

メモリーを 512MB で動作させた場合は如何ですか?
また、256MB の場合は?

Win98 は最大 512MB 迄しかメモリーを認識しないかったと記憶しています。

また、メモリーの不良により不具合が起こる事もありました。
(2回もリカバリーし直して修復できなかったエラーが、一方のメモリーを把持したら解決した経験があります。何故か、使用できていた一方のメモリーが壊れてしまったようです。)
お礼コメント
tomriki

お礼率 59% (22/37)

回答有り難うございます。
どうやら、メモリがあやしとのことですね。
チェックしてみます。
投稿日時 - 2002-02-22 19:21:55

  • 回答No.2

メモリ : (バルク)SDRAM256*1とSDRAM512*1の合計768MB

が、犯人だと思います。98では、確か、512が、限界だった様な??
お礼コメント
tomriki

お礼率 59% (22/37)

どうやら、いろいろ調べていくうちに98では512が限界ということらしいです。
まだまだ、知らないことばかりの初心者です。
せっかくメモリを増設したのに、・・・・ガッカリです。

回答有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-22 19:24:20
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1598)

http://www.kissnet.ne.jp/~chaboon/tips5.html
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/Faq_main.htm
私はあまり理解できない内容になるのでリンク先の解説を見てください。2番目が実践的です。参考になれば
お礼コメント
tomriki

お礼率 59% (22/37)

たびたびの回答、どうも有り難うございました。
ちょっと難しそうですが、頑張って勉強します。
メモリって増やせばよいと言うものではないことがよく分かりました。
投稿日時 - 2002-02-24 18:29:14