• ベストアンサー

プリンターが使用不能

先日、パソコンのメインボードのジャンパースイッチをSTR(サスペンドモード)を、有効に設定しました。(BIOSの設定は無効に戻しました) ついでにCD-RWとメモリを合計で768MBに増設し、その後プリンターで印刷を実行すると、いきなりパソコンの画面がブラックアウト(その後キー操作は一切不能)し、最初の1~2行のみ印刷された用紙が(強制的に)排紙されてきます。 当初は、ケーブルなどの接続などを疑ってみたのですが異常はなく。 デバイスマネージャーにおいても正常、またプリンター(エプソンPM880C)のサポートwebにおいて、オンラインプリンター診断プログラムにおいても正常との事です。 なお、この症状は、プリンタープロパティの印字テストを実行する際も同様に発生します。 正直言って原因が全く分からず困っています、何か良い解決方法がありました、よろしくお願いします。 ちなみに、増設する2日前に「ウィルスバスター2002」もインストールしました。 以下に私のパソコンのマシン環境を補足しておきます。 OS : 98SE M/B : GIGA BYTE GA-6VX7-1394 CPU : PEN3 866 FSB133 メモリ : (バルク)SDRAM256*1とSDRAM512*1の合計768MB HDD : IBM DTLA307030(空き容量20319MB) BIOS : AMI

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

WIN98なら、参考URLは有効かもしれません メモリー関連のトラブルのような気がします

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xperf.html#144
tomriki
質問者

お礼

aquizさんの教えて頂いたホームページ、大変参考になりました。 おかげで、トラブル(不具合も)も一発で解決することが出来ました。 とりあえず、sysutem.iniと指定して [vcache] MinFileCache=0 MaxFileCache=131072 とキャッシュサイズとやらを制限したところ解決できました。 ところで、このMaxFileCacheは搭載メモリのどのくらいまでを目安に設定すればよいのでしょうか? たびたびの質問になってしまいましたが、回答していただければ幸いです。 回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.4

http://www.kissnet.ne.jp/~chaboon/tips5.html http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/Faq_main.htm 私はあまり理解できない内容になるのでリンク先の解説を見てください。2番目が実践的です。参考になれば

tomriki
質問者

お礼

たびたびの回答、どうも有り難うございました。 ちょっと難しそうですが、頑張って勉強します。 メモリって増やせばよいと言うものではないことがよく分かりました。

noname#1383
noname#1383
回答No.2

メモリ : (バルク)SDRAM256*1とSDRAM512*1の合計768MB が、犯人だと思います。98では、確か、512が、限界だった様な??

tomriki
質問者

お礼

どうやら、いろいろ調べていくうちに98では512が限界ということらしいです。 まだまだ、知らないことばかりの初心者です。 せっかくメモリを増設したのに、・・・・ガッカリです。 回答有り難うございました。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

メモリーを 512MB で動作させた場合は如何ですか? また、256MB の場合は? Win98 は最大 512MB 迄しかメモリーを認識しないかったと記憶しています。 また、メモリーの不良により不具合が起こる事もありました。 (2回もリカバリーし直して修復できなかったエラーが、一方のメモリーを把持したら解決した経験があります。何故か、使用できていた一方のメモリーが壊れてしまったようです。)

tomriki
質問者

お礼

回答有り難うございます。 どうやら、メモリがあやしとのことですね。 チェックしてみます。

関連するQ&A

  • メモリー不足で印刷不能

    使用しているパソコンは、日立FLORA Prius310(celeronプロセッサ466Mhz メモリ384MB)でプリンタは、キャノンBj F620です。カードリーダーでSDカードの画像をphoto editorで印刷しようとしていますが、“メモリが不足していて印刷ができません”のメッセージがでます。なんとかメモリを増設せずに印刷する方法はないでしょうか?

  • プリンターの反応が遅い

    先日、同じモデルのデスクトップパソコンを2台購入しました OS=XP SP2 CPU=Pentium(R)4プロセッサ630 メモリ=DDR-SDRAM1024MB PC3200 (512MBx2) この内の1台のPCから印刷することができません プリンター=キャノンレーザーショットLBP1620 プリンターの設定を行いテスト印刷すると正常に行なえますが、通常のプリンターにしておくとソフトの動作が (たとえばエクセル)セル結合など30秒程度かかり 印刷プレビューを行なうとフリーズしてしまいます 試しに新しくプリンターをインストール(設定画面に出てくる一番上のプリンター)し、通常のプリンターに指定すると作業や印刷プレビューは正常に動作しますが 印刷する時LBP1620に切り替えようとするとそのまま フリーズしてしまいます。 ドライバーは最新であることを確認しています。 どのような原因があるか教えてください。

  • LaVieM LM500/3 メモリについて

    ■LaVieM LM500/3 のメモリを増設したいのですが、なかなかうまくいきません。 SO-DIMM SDRAM PC133 512MB 144Pin ①Samsung製 ②BAFFALO製 上記の二点を試しましたが、パソコンが正常起動しません。 相性が悪いだけでしょうか。 それとも、パソコン、設定、増設方法等に問題がありそうでしょうか。 増設メモリは512MBより256MBの方が正常認識の可能性が高くなったりしますか。 メモリ増設のために今後、どのような対応が考えられますか。 ご意見頂ければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリ増設について質問します。

    NECのノートパソコンPC-LT900AD(2004/09発売) ”メモリ DDR SDRAM 256MB(オンボード)(最大1.2GB)(デュアルチャネル対応) ”のメモリの増設について質問します。 パソコン購入時に、512MB(バッファローのメモリだった気がします)を増設しましたので、メモリの合計は768MBになっています。 ここ数ヶ月、このパソコンの動きが遅い気がして仕方ありません。 そこで、メモリを増設して、少しでも速く動くようにしたいと思います。 今出来るメモリの増設には、「256MBを外して、512MBを着ける」のと「512MBを外して1Gを着ける」の2通りがあるのですが、どちらが快適にパソコンを使えるのか分かりません。パソコンのマニュアルに書いてあったのかもしれませんが、マニュアルが見つからず、調べることが出来ません。 是非、アドバイスをお願いします。

  • プリンタの増設RAMボード

    NECのMultiwriter2000x2の増設RAMボードについて教えてください。 説明書には「指定のEDOタイプの増設RAMサブボードを使用してください」とありますが、以前どこかでバルクメモリを入れても動くと言うのを聞いたことがあるような気がします。本当ですか?また、メモリを増設すれば、劇的に印刷速度が上がるものですか?また、古い機種なので32MBまで取付可能なようですが、32MBのメモリって、売ってるんですか? プリンタのメモリ増設は初めてなのでよろしくお願いします。

  • メモリを増設したいのですが

    私はソニーノートパソコンのバイオノートFR PCG-FR77G/Bを家庭用のパソコンとして使用しているのですが、最近たくさんのソフトを立ち上げると反応速度が遅いのにきずいて、メモリを増設しようと考えております。今現在は、DDR SDRAM256MBのメモリですが、サードパーティのDDR SDRAM256MBを増設しようと考えております。この場合、正常に動作するのでしょうか。

  • ビデオメモリを上げるには?

    パソコン初心者のため、設定の仕方がわからず困ってしまっております・・・。 よろしければ、お力をお貸しください。 先日、中古でノートパソコンを購入しました。 機種は富士通製の「FMV-6120NA」です。 このパソコンは調べたところ、グラフィックス機能はオンボードでメインメモリとの共有ということになっていました。 富士通のサイトを見ると、192MBまで増設すれば最大48MBまでビデオメモリを上げることができると書かれていましたので、早速256MBのメモリを購入してきて増設し、合計で384MBのメモリを積みました。 その後、おそらくビデオメモリを増設する場合はBIOSで設定するのだろうと思いBIOSを開きました。 ところが、困ったことにビデオメモリを増設するというような項目はなく、一応一通り覗いては見ましたが、結局見つかりませんでした。 場所がBIOSだけに下手にいじって壊してしまうと大変です・・。 ネットで調べようとも思いましたが、残念ながら回答は見つかりませんでした。 もし、どうすればビデオメモリを変更できるのかわかる方がおられましたら、是非助言してはいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 印刷できません

    ・WordからキャノンTS8230での印刷です。A4の用紙がトレイからピックされプリンタの画面には「印刷しています」の表示がでますがそのまま印刷せず排紙トレイに行ってしまいます。別のWord文書やExcel、メモ帳でも同じです。パソコン(Windows10)やプリンタの再起動をしても同じで、今まで印刷できていたものも印刷できなくなりました。今までは正常にプリントできていたのですが。 ・プレビューも正常に表示されています。 ・キューをみると、サイズ18.2MBで状態は印刷中となっており、排紙されるとすべての文字が消えます。印刷データはプリンタに行っているようですが印刷できません。  どうしたら正常に印刷できるでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • メモリが認識されません

    現在DELL optiplex GX260を使用していますが、メモリを 増設しようと256MBを購入し、スロットへ差し込み起動した のですが元の256MBしか認識されません。 BIOSでは512MBとして認識されているようなのですが、何故か XPのシステムのプロパティで確認すると256MBのままです。  ちなみに    OSは windowsXP(SP2) 既存のメモリ PC2100 DDR-SDRAM 256MB 追加のメモリ PC3200 DDR-SDRAM 256MB です。 メモリスロットは2つあり、追加のメモリだけをどちらへ差し 込んでも正常に256MBとして認識するため、どこに問題があるの かが分かりません。 解決策がわからず困っております。 どなたかご教授よろしくお願いします。

  • パソコンのメモリを増設したのですが

    パソコンのメモリを16Gに増設したのですが質問です。 BIOSでは16376MBと表示され システム情報では物理合計メモリ16384MB、利用可能な物理メモリ1,29GB 合計仮想メモリ2GB、利用可能な仮想メモリ1.96GBと表示され、 システムプロパティでは2.00GB RAMと表示されます。 これは正しく増設できているのでしょうか? もしできていなければ解決方法を教えてください。 よろしくおねがいします。