OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クリアーテールランプについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221401
  • 閲覧数677
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

クリアーテールランプを変えたいのですが・・・
あれは、違反とか取締りの対象になるのですか?
教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

クリアテールには大体反射板が一緒についてると思いますが、それをつけないと一応違反です。でもあんまりつけてる人はいないかも。その位じゃ捕まらないでしょう。

それと一番の問題はクリアテールにつける電球です。法律では赤と決められてるので透明な電球だと違反です。なので電球の色は赤を使用します。しかしすぐ色が落ちてしまうので、赤のサインペンや市販の電球ペイントで塗り直します。ピンクのテールの人は大体色があせてきてる状態です。

テールの事で捕まった話はあまり聞きませんが、なにより後ろを走ってる車が判別がつきにくくなるので、電球が赤くないと非常に危険です。

車検の時は電球赤で反射板をつければクリアテールでも大丈夫です。(そんな大変な作業じゃないのでノーマルに戻しても良いでしょう)
お礼コメント
kurikoma-azusa

お礼率 63% (14/22)

ありがとうございます
よく考えたのですが・・・やはり違反とかじゃなく事故とか誘発する可能性がありますよね~
高いお金を出して追突でもされて怪我するのも嫌ですね(泣
周りの車も迷惑だろうし、この件はやめることにしました(^^:
投稿日時 - 2002-02-20 16:57:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (33/181)

まったく赤くないのは違反になりますが、ピンクは大丈夫みたいです。クリアテールが違反なのは、夜ライトなのかテールランプなのかを誤認するからです。
お礼コメント
kurikoma-azusa

お礼率 63% (14/22)

そうなんですよね~(^^;
私も夜にクリアーテール車の後ろを走っていて、わかりづらかったですね・・・
へたをすると追突される危険がありますよね(泣
投稿日時 - 2002-02-20 16:52:06