• ベストアンサー

補聴器について

うちのおじいちゃんが耳が遠くなったので補聴器を買ってあげたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 一般的には電気屋さんかなんかで買ってあげればいいのでしょうか? ただ買いたいのが耳に入る耳栓みたいな小さなやつで耳に合うやつが買いたいのですが、そうすると耳鼻科かなんかに行って相談するのでしょうか? どうも手順がわからないので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、補聴器センターというところがあります。 または、補聴器を扱っている専門店など購入されることをお勧めします。 めがね同様、その人に合った補聴器というものを探さなければならないので、電気屋さんや新聞などの折込チラシなどに載っているようなものではだめです。 私は、聴力障害により補聴器をつけていますが、購入手順は、補聴器センターもしくは専門店に行く、聞こえの調査をしてもらう(聴力検査・補聴器を販売しているところには聴力検査室が必ずありますので耳鼻科にいく必要はありません。)、聴力に合った製品を紹介してもらう。 実際に装着してみて、聞こえ方や装着感などを確かめる(長時間装着するので重要です。) 購入してからも、聞こえにくかったり音が高かったりしたらセンターなどで、調整してもらって自分に合うようにしなければなりません。 購入時も自分に合うように装着時・未装着時など聴力測定を基に調整してくれますが、初めてつけることもあり、実際に生活してみて音に対しての不満などが後から出ますので、そうしたら再度調整してもらえばいいのです。 耳穴に入る補聴器は、その人の耳穴にあわせて作ります。 補聴器メーカのサイトを載せておきますので参考に見てください。 リオネット http://www.rion.co.jp/asp/product/communication/ ワイデックス http://www.widexjp.co.jp/ わからないことがあれば教えてください。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございました。 リオネットのサイト拝見しました。 ちょうど近くにあったので早速行ってみることにします。 助かりました。 お世話様でした。

その他の回答 (1)

• c24
回答No.1

メガネ店がいいと思います。 めがね店はメガネだけでなく、補聴器も販売してますし、耳の詳しい店員がいますので、おじいちゃんと一緒に相談したらどうでしょう。 電気屋さんや、家電店には、専門員がいないから、おすすめできません。 ちなみに、私は聴覚障害者です。

chococochococo
質問者

お礼

ご返事早々にありがとうございました。 なるほど眼鏡屋さんとは知りませんでした。 参考になりました。 早速当人に話してみます。 お世話様でした。