• 締切済み

PICマイコン 制御プログラム 教えてください

カイト フォトをやるのですが  デジタルカメラのスタンドを 製作するのに 電気的な 知識が 何も無い私にアドバイスを お願いします 空中撮影ですから ラジコンで シャッターを切るか 自動的に 上空で シャッターを切る装置を載せるしかないのですが 1つは ラジコンで サーボモーターを使い シャッターを切りその後 自動的に 旋回モーターが 何秒か回り 位置を変え 停止する 旋回モーターは タミヤのギヤーボックスを使います 360度 をいくつかに分け 写真を撮るのですが 上空では カメラが どの方向を向いているか確認が難しく そのため 位置を 設定するためです とにかく シャッターを切れば 次の位置に 自動的に 止まるようにしたいのですが。 もう一つは ラジコンで動作開始 信号を送ると 自動的に ギヤーボックスが 何秒か動き 停止 1秒が後に サーボで シャッターが切れ またそこから自動的に 同じ動作を 繰り返す その動作を何回か繰り返し停止 その繰り返す回数も 設定できれば 一度開始信号を入れたら 360度回りながら 写真を 分割した数だけ シャッターを切って停止させたいのです。 このような プログラム PICマイコンチップに 出来るんでしょうか もしそのような プログラムを入れた 基盤 製作していただくとしたら 費用は どのくらい掛かるのでしょうか 教えてください

みんなの回答

• monyupo
回答No.4

実際に作ることを考えますと、ラジコン用のサーボを使うのが簡単です。パルス信号送るだけで必要な角度まで動きますから。 また、PICマイコンよりも、私としてはAVRマイコンをお勧めしたく思います。と、いいますのも、PICは何かとしんどいことが多いです(特に16Fシリーズ以下)。今回の製作程度だと苦しまされることは少ないと思いますが、少し長いプログラムとなってくると、やれプログラムカウンタがどうだの、「えっと確かこのレジスタのここの値は1のときに出力だけど、ここのは0のときに出力設定で・・・」やら、フラグ類の立ち方が妙だの、バンクだどうのこうのと頭が痛くなってきます。 PICアセンブラでの開発も慣れれば(そしてICEがあれば)問題ありませんが、慣れてもやはり疲れることは疲れます。C言語あたりでの開発をお勧めしたく思います。AVRマイコンだとPIC同様安く、またC言語での開発環境も無料で整っているのでお勧めです。またデータシートが日本語訳されているものが豊富で、またレジスタの設定が統一感があるというのが、初めての人にもとても使いやすいと思います。 部品としては、ギアボックス用のモータを動かすためにトランジスタ1個と、そのベース抵抗1本、ラジコン用サーボモータ1個、モータのON/OFF時に発生する電圧を取り除くためのダイオード1個、これらの制御用にワンチップマイコン1個、パスコン用のコンデンサ1個、電池ボックスと電池、といったところでしょう。マイコンのクロックは、クロック内臓タイプのものを使えば部品点数を削減できますし、電池をマイコン、サーボが共に動作できる5Vあたりに調整すれば、専用の電源回路を組むこともありません。 ラジコン用のサーボを動作させるには、パルス信号を送る必要があるわけですが、これも、マイコンに内臓されたPWMなどそういうややこしそうなものを使うのでなく、単に、 1信号ON 2ループで待ち時間を作成 3信号OFF 3ループで待ち時間を作成 1に戻る という処理で可能です。ラジコン用のサーボの詳しい動かし方についてはそういうサイトが数多くありますので参考になるかと思います。 なかなかに文献だけではマイコンは意味不明で、まずは、開発環境(ライタ、実験基板など)を整え、サーボを動かしてみることをなさると、「なるほどなるほど」とパーンとわかって、実際にもすぐに作れるかと思います。 マイコンがひとつ使えるとなると、アイデア次第で色々なことができるようになるので、がんばってみてください。

• Kon1701
回答No.3

PICでもできるとおもいますが、この程度のことでしたら機械的にやることもそう難しくないと思います。 たとえば、360度を一定間隔で撮影鶴とすれば、カメラをゆっくり回転させながら一定間隔ごとにスイッチが入るようにすれば似たようなことができますね。回転が速ければぶれますが、屋外での撮影ですから、シャッター速度はかなり速くできるので、2分で1回転程度なら大丈夫だと思います。回転を始めるのをラジコンでもよいですし、たいまでたとえば5分後に回転開始、というのもそう難しくないでしょう。 シャッターを切るのはサーボでシャッターを押す、という仕組みをお考えでしょうか? これは機械的には難しいと思いますが、たとえばカメラに外部から電気的にシャッターをきる接点がつけられるなら簡単ですし、その気になればカメラを改造することもできます。もちろん保障外ですが、今のカメラ、シャッターはただのスイッチですから。 なお、PICの基盤、プログラムを作るとすると、たとえば知人のために好意で作るとすると数万円程度でしょうか? 業務ならその10倍でしょうか? (これは自信なし) でも、万一の事故(部品の落下による被害)を考えるとためらってしまうかもしれませんね。

ja2yyn
質問者

お礼

有難うございます なるべく軽く 制御回路を作るには やはり PICマイコン しかないと 思うのですが 回転は 20秒で1回転です  決めた方向で 停止 タイムラグを おいて サーボでシャッターを切り ぶれを補正します また カメラの傾斜角を 自動に 変える 事もしないとなりませんから もう少し 自分で 考えて見ますよ 有難う ございました

回答No.2

>360度に成り元の位置に近付く 近づくだけでいいのなら時間で角度を管理してもいいと思います。ただ、外乱(バッテリーの残量やバッテリーの種類等)で角度が結構変わると思うので注意が必要です。(モーターの回転速度は電圧や電流で結構変わります) >プログラムの上で書きかえられれば良い 失礼ですが、このような質問をしてる時点でプログラムの知識は0に等しいと感じてます。書き込みソフト・ハード、コンパイラを用意して自分で0からプログラミングすると言うことでしょうか。無理とは言いませんが、身近に少しでも知識のある人が居ないとコンパイルすら出来ないかもしれませんよ? また、SWで設定が変更できればある程度の変更は屋外で出来るのでいろいろと便利なんじゃないかなぁと思います。もちろんプログラムに完全に依存するのも一つの手ですので、それでよければそっちの方がプログラム的には簡単です。 >パルス信号で動作をはじめるように出来ませんか これは楽勝です。送受信機自体の作成が大変なので、それを買ってくるなら問題は無いと思います。 >ラジコンで サーボを動かしシャッターを切った後にパワーギヤーが 何秒か動き止まる 方法は プログラム作れるのでしょうか 1回の信号で360度回転して数回撮影の方法のほうがソフトとしては面倒です。(まぁ、大差ありませんが) なので、1回の信号で撮影→60度移動→待機 と言う動作もプログラムで作成可能です。 プログラムで出来ないことは 1、曖昧な判定(約とか位とか気分で変わるものには対応できません) 2、マイコンのクロックやソフトの作り方で結構変わるのですが、超高速な動作 です。 また、プログラマーの理解できない事はプログラム出来ません。理解出来たとしてもそれを細かく分割できないことはプログラムできません。 (例えば2足歩行のロボットが出来なかったのは、2足歩行のために必要な制御をうまく分割できてなかったからだと思います。) ハードの要因としては、検出方法が無い場合はどうしようも有りません。(水質を測るソフトを作るには水質を測るセンサが無いと作れません) 今回の場合これらを全て満たしているので作れると思います。

ja2yyn
質問者

お礼

有難うございます とにかく 機械の組立て 設計は 仕事でやるんですが 電子関係は 何もわからないんです モーターの容量 100v 200v 電磁接触機 などは判るんですが シーケンサーは まるで判りません。 この様な 部品を この様に配線し 半田付して下さいと 図面があれば 基盤は 組めるんですが プログラムは この様に 書きこんでくださいと プリントして いただければ  ロムライター などを用意して 製作できるんですが アッセンブラ マシン語 など わかりませんから プリントして いただいた物を 打ちこむしか出来ません あしからず とにかく カメラのフレミングに収まる 範囲で 360度を分割撮影できれば良いのですが また 私の近くでは あまり PICマイコンを 理解している方は いません  基盤の作る方と プログラム 教えてくださる方 捜しております

回答No.1

PICマイコンのプログラム自体は比較的簡単にできると思います。 問題は回路ですよね。 サーボモータの駆動回路 旋回モータの駆動回路 回数設定スイッチ 回転時間設定スイッチ このあたりは回路自体は簡単です。 が、スイッチで設定できる個数を増やすと増やすほどPICの入出力ポートを使うので大きいPICを使うことになります。 無線回路 もし俺が作るとしたらこれが一番ネックになります。 市販のキットを買ってくるのが確実ですが、使ったことが無いのでなんともいえません。 工作として難しそうだと思うのがデジカメのスイッチじゃないかと思います。 サーボで押すとはいえ、軽いサーボはパワーが無いんじゃないですか? また、美味いこと押せますかね。 あと、旋回モーターで360度で停止させると言うのをどうするか?気になります。 360度検出スイッチをつけるのか、ステッピングモータにするのか、コッチもサーボモータにするのか。 ちなみに、無線ができるのであれば1の方がプログラムは簡単です。 金額はちょっと分かりません。 ただ、自力で作っても回路だけで5000円は硬いかなぁ と思います。(仕事位しか回路をいじらないのでほんっとうに適当です。スイマセン)

ja2yyn
質問者

お礼

有難うございます デジタルカメラを 360度 回転されるには タミヤのクラフトシリーズの 低速パワーギヤーを 使用したいのですが また ギヤーが10秒駆動停止 60度ぐらい 向きが変わると思うのです その動作を 6回繰り返せば 360度に成り元の位置に 近付くと思うのですが それと その動作回数 何秒で 停止するか 次の動作に何秒 タイムラグを取るかは スイッチではなく プログラムの上で 書きかえられれば良いのです また ラジコンは 市販のラジコンプロポを使用します 受信機から出た パルス信号で 動作をはじめるように 出来ませんか サーボ自体は トルクがあり カメラの シャッターは 押せます。 これは ラジコンで 1回 信号を送れば 自動的に 回転して 指定した枚数写真を写してくれる パターン です ラジコンで サーボを動かしシャッターを切った後に パワーギヤーが 何秒か動き止まる 方法は プログラム 作れるのでしょうか