• ベストアンサー

ラジコンで加速重視のセッティングを教えてください

ラジコンはかなりの初心者なのですが、1/10スケールの一般的な車のラジコンで加速度重視のセッティングはどのような方向で進めたらよいか教えてください。 ラジコンはタミヤのTA05verIIをつかっています。 モーターとギア比だけいじって、加速をあげたいと思っています。 最高速は低くても結構で、イメージとしては1秒程度で0→20km/hくらいにならないかなと。 (それぐらいの加速がでないかなと) ギア比やモーター回転数など計算しましたが、トルクの計測ができないためなかなかセッティングの方向性がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BBBHHH
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

スパを取り付けられる最大のスパにしピニオンを取り付けできる最小の物から取り付けられる最大もの順に(スパも大⇒小)換えながら自分の好みを見つけるしかないですね。 スパ・ピニオンは64Pを使うとよいでしょう。

afromaniakud
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり試行錯誤しかなさそうですね。

関連するQ&A

  • ギア比と回転数とトルクの関係は!?

    ラジコン分野についての質問です。 3000k/vのモーターに11Vの電圧をかけると、 理論上は、MAXで33000回転になると思うのですが、 そのモーターに10歯のピニオンギアをつけて、 例えば、100歯スパーギアを回した場合、 スパーギアの回転数は理論上いくつになるのでしょうか? 10÷100×33000=3300回転で正しいですか? またトルクは、ギア比が10:1ということで、 100÷10=10、つまり理論上10倍になると 考えて正しいですか? ギア比と回転数とトルクの関係に、 詳しい方がいましたら、ご教授下さい。

  • 7.2vバッテリーをLi-Fe6.6vに置き換える

    7.2vニッケル水素バッテリーとノーマル540モーターを使用するラジコンを、バッテリーを6.6vのリフェに置き換えた場合にギア比を変えない(変えられない)事を前提に、スピードとトルクがノーマル540モーターに近くなるモーターってあるでしょうか? タミヤの復刻ハイラックスをLi-Feで走らせたいのですが、スピード感は7.2v程度で、しかもギアボックスに負担を掛けないようトルクも大きすぎないモーターを知りたいのですが、計算方法などが分かりません。 よろしくお願いします。

  • @@ シャドウ750 の加速

    はじめして。  大型アメリカンについて、特にホンダのシャドウ750について質問します。 アメリカンは非力だとよく聞きます。  なので250CC以上のアメリカンに実際に乗ったことが有る人等に伺いたいです。  最高速は120km/h出れば満足ですが、加速がきになります。たとえば ・0~80km/hまで加速する場合、何秒かかるか?   ・ぐんぐん押されている感じは出るか??などです。 ここに参考までにシャドウ750のスペックを貼ります。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/shadow_750/spec/index.html 最高出力 (kw[PS]/rpm) 32[44]/5,500 最大トルク (N・m[kg・m]/rpm) 62[6.3]/4,500 車重   252 kg これを見ると、最大トルクが低回転で発生しています。ということは、0~80km/hまでの加速が早いですかね?? よろしくお願いします。

  • GTチューンモーター使用についてアドバイスお願いします。

    こん**は。 5年振りにTB02を引っぱり出して、パーキングでRCを楽しんでいます。 今回、キット付属の540モーターにパワー不足(最高速)を感じてきたのでモーターをGTチューンモーターに交換しようかと考えています。 このモーターをギア比5~5.5程度で使用したいと考えていますが ギア比変更にともなう発熱トラブル等が心配なので、購入を踏み止まっています。。。使用上、問題はありませんか? ギア比については、この位なら適度な加速、最高速になるのかなぁ・・・と思っただけなのですが。。。 本音は、GTチューンに拘っているわけでもないので、他にもお勧めのモーターがありましたら教えてください。メーカーは拘りません。 (お恥ずかしい話、モーターに全然詳しくないので、同メーカーのRZやTZは敷居が高く感じたのでGTならと思っただけなのです。) 車両 タミヤ TB02(オプションの装着はありません) アンプ フタバのMC330CR(メーカー公表スペックは13TまでOK) バッテリー タミヤRC1700SP それではお願いします。

  • 自動車の加速について

    オートマ車で100km/hに到達するまでが何秒かを競うような場合、 オートマ車は自動的にシフトアップしてしまいます。 例えば1速で走り続けるようにすると1速度は他の段に比べて一番トルクが大きい(加速度が大きい)ためシフトアップさせるよりも早く100km/hに到達するのでしょうか? 1速で走れる回転数にも制限があると思いますが、1速で100km/hまで走れると仮定した場合です。

  • 最高速のセッティングについて

    いま、HBのサイクロンSというシャーシを使っています。 普段は足回りを柔らかくして樹脂ドリで楽しんでいるのですが 最近昔取っておいたゴムタイヤを発見して 自分のシャーシで最高速をやってみたいと思いました。 そこで11TのYOKOMOのプロストックモーターを購入して ピニオンも50Tに交換して96Tの純正のスパーギアで走らせてみました しかし、ドリフトのセッティングのままだと最高速に達する遥か前にスピンしてしまいます。 お勧めの足回りのセッティングやサスペンション、モーター、ギア比のセッティング等ありますでしょうか。 ちなみにアンプは双葉の850CでプロポはM11の2.4G、サーボはERGーRZです。 サイクロンSのメインシャーシは樹脂ですがそれ以外はほとんどアルミ&カーボン化しています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • リトルカブの加速について

    最近、01年式の3000kmくらい走っているリトルカブを中古で購入しました。 ギアチェンジも慣れてきて、毎日走っているのですが、信号で止まった後の発進→加速がどうもスムーズに行きません。 今まで普通のスクーターに乗っていたから余計にそう感じるのかもしれませんが、カブでももっとスムーズに加速している人を見ると何かコツがあるのかな~と試行錯誤しています。 私のやっているのは2速発進で20km/hあたりまであげ、3速にチェンジしています。 3速にシフトアップするのも、その後の加速もスムーズにできるようになったのですが、2速で20km/hまでひっぱるのにエライ時間がかかるんです。 1速で少し進んでから、2速→3速というのも試してみましたが、1速から2速にシフトアップするときに大きくガクンとなってしまいます。 交通量の多い所で安全に走るためにも、スムーズに発進→加速する方法を教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • VFR750Fの特性???

    VFR750F(RC36)のキャブをOHしてやっと動くようになりました。 しかし、5速・6速で5000rpmより回転が回らず、105Km/h程度しか出ません。(4速で引っ張って140Km) 100Km/h(5000rpm)ぐらいまではどのアクセル開度でももたつくこともなく加速します。アイドリングも問題なく続きます。 上記よりPJ・MJのセッティングには問題ないと思うのですが。(ノーマルキャブですので・・・。) 低いギヤで引っ張ると5000rpm~6500rpm程度でトルク感が 無くなり6500rpmを超えるとトルク感が戻ってきます。 VFRってこんな特性なんでしょうか?それともまだセッティングが出ていないのでしょうか?はたまた別の理由(私は燃料系もやばいかなと思っていますが。)があるのでしょうか? どなたか経験のある方アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • タミヤ TT-01D TYPE-Eギア交換について

    ラジコンをはじめて2週間。 タミヤTT-01を使用し、ラジコンドリフトを楽しんでいました。 スピードにも慣れてきて、そろそろモーターとギアを変えてみようかと思い、モーターとギアをバラし新しいギアとモーターを装着しテスト走行をすると、ガリガリという音がギア付近から聞こえてきます。 ネットで調べてみると、「ギアストッパーのつけ忘れ」というケースが沢山あるのを知り、もう一度モーターとギアをバラし、新たにストッパーを装着しギアを組みなおそうとしたんですが、ベアリングとギア、ギアストッパー、ピン、ベアリング、シャフトという順でパ-ツを組み立てて行きました。 しかし、どうもデフのギアボックスとモーターのギアの装着ができません。 ギアストッパーの無い状態では、安易に装着ができましたがギアストッパーを装着しようとすると、ベアリングがうまく入ってくれません。 このギアの装着には、何かしらコツがあるのでしょうか? 初心者の上に、分かりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • グランツーリスモ5 LFAギア比のセッティング

    グランツーリスモ5 レクサスLFAギア比のセッティング について教えてください。 いまさらですが、最近グランツーリスモ5でレクサスのLFAに乗ってドリフトしています。 足回りのセッティングは大体出来たのですが、どうしてもギア比が合わなくて困っています。 今までの車はターボを付けて走っていたので高回転でとても使いやすかったけど NAだとシフトアップでパワーが落ち込んでしまいます。 特にLFAはひどいのでギア比のセッティングを教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。