• ベストアンサー

源泉徴収の提出について

このたび新しい職場に就職しました。 正社員での採用なので社会保険の手続きなどもすべて会社でやってくれます。 H17年の12月に2週間だけ派遣の職場で働いていました。 そのとき派遣会社から源泉徴収を頂いたのですが、今回就職した職場に提出した履歴書には、短期間であったこともあって。。。派遣で働いたことは記載しませんでした。 ですが新しい職場からH18年の源泉徴収があれば提出してくださいと言われているんですが、派遣でのコトは履歴書に記載しなかったため出しづらいのですが。。 源泉徴収を提出しない場合、年末調整の時期に何か困る事態になるのか。。不都合が生じるのか?? 提出しなくても特に困ることなくいけるのか?? 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

年末調整は、1月1日~12月31日までの所得に対して 月次で源泉徴収していた金額との差異を調整するた めのものです。 質問者さんが働いていたのは、平成17年12月です。 会社の労務担当者は、平成18年1月1日から入社まで の間に源泉徴収表をもらっていたら、平成18年12月 の年末調整の際に、入社後の徴収額とそれ以前を合 算して年末調整を行うの提出して欲しい。 という趣旨ですので、昨年の源泉徴収の提出の必然 性はまったくなく、出さないことによる不利益はあ りません。

booooko
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 的確な答えありがとうございました☆

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 大体下記の回答者様の内容でよろしいかと思いますが >H18年の源泉徴収があれば提出してくださいと言われ 派遣会社からの源泉徴収票が平成何年分源泉徴収票 なのかを確認してみて下さい。 働いたのが12月でも、その支払日が18年1月の場合は 18年の所得になりますので、就職した会社での 本年末の年末調整の対象となります。

booooko
質問者

お礼

ありがとうございました!!!