• ベストアンサー

「三日月パン」が出てくる外国の物語を教えてください

以前も別の場所で質問させていただいたのですが回答をいただけなかったのでこちらで質問させていただきます。 30年近く前に読んだ、名作童話集みたいなものの中に入っていた物語のタイトルと内容(できれば作者名も)を教えていただきたいのです。 断片的に覚えているのは、 ・三日月パン(クロワッサン)を少年が地面に埋める(堀戻しに行くシーンがあったかも?) ・もしかするとタイトルもそのまま「三日月パン」かもしれません ・クロワッサンが出てくるのでフランスの話? ・全体的な雰囲気としては、「クオレ」とかO・ヘンリーの短編みたいな感じ。貧しい少年の話という記憶があります。 この話を読んで初めてクロワッサンの存在を知りました。 ご記憶にある方は、ハッキリした情報でなくてもいいのでお返事いただけるとうれしいです。あの物語が幻でなかった、というだけでもありがたい情報です^^* よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

「三日月パン」で検索してみますと、 少年少女世界ユーモア文学全集2フランス編「そばかす小僧」という本に「紙さまと三日月パン」という話が収録されています。 自分で読んだわけではないので内容はわかりませんが… 昭和30年代にポプラ社から発行された全集物のようです。

その他の回答 (2)

  • shido516
  • ベストアンサー率45% (98/215)
回答No.3

「三日月パン」「埋める」「貧しい少年」のキーワードで思い当たるお話があります。 主人公は裕福な少年で(5,6歳くらい。名前は確かトゥロットだったような・・・)、家の前の浜で三日月パンを食べていると、身なりの汚い貧しい少年が近くに来て三日月パンを何度も盗み見ます。 少年と話をした主人公は、最初ひもじいということや、何も悪いことをしないのに食べ物をもらえないということが理解できないのですが、少年が寝る前に神様にお祈りをしていないということを聞き、「だからいけないんだよ」と諭します。 「神様なんてうそっぱちだ」という少年に「今夜寝る前に三日月パンを下さいとお祈りすれば明日必ず持ってきて下さるから」と言うと、少年は「家だと誰かに取られてしまうからこの砂山の穴の中に持ってきて欲しい」と言い、主人公はお祈りの仕方を教えます。 次の日誰よりも早く浜に来た主人公は穴の中に三日月パンがないのを見て、青ざめます。 もうすぐあの少年が嬉しそうにやってくるのに・・・。 悲しくなった主人公がふとポケットに手をやると、朝食用に持って出た三日月パンが。主人公は急いでそれを穴の中に突っ込みます。 やがてやってきた貧しい少年は三日月パンを見つけ、息もつかずに食べ、食べ終わると主人公の「おいしかったかい?」という問いに「うん。だけど神様がくれたんじゃねえぞ。お前がパンを入れるところを俺みたもの」と答えます。 主人公は言い訳も出来ずにもじもじしてしまいますが、ふいに晴れ晴れとした顔を上げると「でもさ、僕にパンを入れさせたのはやっぱり神様だよ」と明るく言い返します。 帰り道主人公はお腹は空いていたけれど、自分が言ってしまった軽はずみなことの責任が取れた満足感でいっぱいでした。 ・・・といった内容です。 「なぜご飯がないの」という主人公の質問に「父ちゃんは仕事がないし、母ちゃんとちいちゃい子は病気だから食えねえんだ」という少年のセリフや、「神様なんてうそっぱちだ」という少年に対し、主人公が怒って砂遊びのシャベルでゴツンとぶつところなどがとても印象的でした。 シチュエーションが外国なので外国の童話と思いがちですが、実は日本児童文学者、鈴木三重吉の「乞食の子」という童話です。 30年以上前、小学校低学年の頃持っていた童話集に載っていて、私もうろ覚えながら懐かしく思い出しました。 違っていたら申し訳ないのですが、もしこのお話でしたら本当に嬉しいです。

kohikan
質問者

お礼

#1の方のご回答で、「少年少女世界ユーモア文学全集フランス篇」からの出典らしいことまではわかったのですが、shido516さんの書いてくださったあらすじも、私の記憶にリンクするものがあって、でもそれは鈴木三重吉氏の著作とのこと。日本人の方が書いたものでもフランスが舞台だと「フランス篇」に入ることがあるのかもしれず、まだ実物を見るに至っていない今の段階で、どちらがどちらとご報告できないのが申し訳ないのですが……。 でもたとえ違うものだとしても、こちらも是非読んでみたい作品です。同時に探してみようと思います。 ご回答、どうもありがとうございました!

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.2

No.1 正しくは「神さまと三日月パン」です 失礼しました

kohikan
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません<(_ _)> 「神さまと三日月パン」、そしてポプラ社、このふたつでコレだ!と思いました。「神さま」のことはすっかり記憶から消えていたのですが、そういえば貧しくて今日食べるものにも困っている少年が、神さまにお祈りをしたら砂場に三日月パンが……みたいな話だったように思います。実はそれを誰かが埋めておいてくれたのだったか…… 販売はしていないようなので図書館へも行ってみたのですが蔵書にありませんでした。こんど、国立の図書館へ行って探してみます。 確かな手がかりが見つかってとても嬉しいです。探してくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 『南波照間島』が出てくる物語

    自分が小学生の頃、20年近く前に読んだ物語を、どなたかご存知ありませんか。 波照間島(もしくは、沖縄のどこか島)に住む少年と少女が、幻の『南波照間島』について(確か、憧れを持って)話す場面のみ、塾の教材か何かで読みました。 全体のストーリーが分からないのですが、『小さな恋の物語』というような題名がついていた記憶があります。この物語自体の題名なのか、短編集のようなものがあったのかは不明で、インターネットで調べても検索できずにいます。 ずっと、その後のストーリーが気になっています。 何かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • おいしいパンはだれのもの どこの国の話?

    小学校の道徳教育教材としても利用されている 「おいしいパンはだれのもの」というお話。 調べてみると、原作は外国の童話(昔話?)のようですが、 よくわかりません。 以前、ロシアに「パンはだれのもの」というタイトルの昔話があると聞いたことがありますが、 「おいしいパンはだれのもの」と関係があるのかは不明です。 もし同じ話だとして、共産主義時代の訓話的なお話なのかも?とも思う節があります。 「おいしいパンはだれのもの」の 原作についてや、物語の成り立ち 背景など ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 昔読んだ、短編童話

    こんにちは。 昔(10年以上前)に、外国の短編童話を読んだ本の情報が知りたいです。 短編のひとつのあらすじとして ・少年はなまけもの。粉からパンを作るのが仕事(家事手伝い?) ・仕事がめんどくさい少年は、ある時、「自分の手足を一生動かしたくない(動かなくなればいいのに?)」といったことを思います。 ・すると、本当に手足が使えなくなり、少年は後悔します。 なんだか、子供心にすごく怖かったのと、作中に出てくる手作りのパンがおいしそうだったのを覚えています(他の話もおそらく不思議めいていましたが、内容はさっぱり覚えてません・・) 心あたりのかた、情報お願いします!!

  • 三日月から新月に変わる瞬間の輝き

    三日月から新月に変わる瞬間の輝き  子供のとき(30年ぐらい前)三日月から新月に変わる瞬間を偶然目撃しました。 極細の三日月が端からスーッと消えていき、消える瞬間にピカッと輝いて見えなくなりました。一瞬のことでしたが、皆既日食のダイヤモンドリングに似た現象で、現在も印象的に覚えています。  しかしながら、現在になってウェブで検索しても。目撃者が少ないためか、そのようが現象が発生することを明記した記述・文献を探し出すことができません。友人からも「幻をみたのでは」と言われる始末です。 実際、その後は一度も三日月から新月に変わる瞬間を目撃していないため、当時の記憶が正しかったのかどうかについては現時点でも検証できていない状況です。 どなたか、この現象について知っている方がいらっしゃいましたら、情報をお願いします。

  • 肉屋の煙で落ちていて硬くなったパンを柔らかく

    小さい頃に読んだ物語で、お腹をすかせたホームレスが道に落ちていたパンを拾ったけど、 硬くて食べられずにどうしようと悩んでいたら、肉屋が肉を焼いていたので、その煙でパンを柔らかくして食べたところ、肉屋から「金を払え」と言われて裁判になり・・・ みたいな話を読んだ記憶があるのですが、何というタイトルだったのか、最終的に話はどうなったのか思い出せません。 ざっくりな感じでしかストーリを憶えていないので、ヒントは少ないですがお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 童話のタイトルを教えてください。

    記憶が曖昧な昔読んだ童話がもう一度よみたいです。タイトルを教えてください。短編で、「グリム童話」(不確かです)の中にあった一遍だと思います。 白い魚が出てくる話で、魚が皿にのった挿絵があったように思います。その魚は実はお姫様か何かだったと思います。家にあるグリム童話集の中を探したのですが、わかりませんでした。

  • 昔読んだ童話のタイトル

    古くてすみません。昭和40年代後半に読んだ童話(ファンタジー)です。正式な題名をご存知の方、よろしくお願いします。 あらすじ:主人公が不思議な少年と交流するお話。少年の家の中には、大きな木が真ん中に生えているのです。そして、少年の背中には翼があったのを、主人公だけが見てしまった、という物語だったと思います。 タイトルの一部に“緑の・・・”というのが入っていたような気もします。 大雑把過ぎですが、似たような話でも、読んだことのある方、情報お待ちしています。

  • 近代・古典で探しています

    近代・古典で探しているのですが…… 1.恋人か家族を殺されて(または犯されて)、復讐する男の話。 2.死んだ(または消えた)恋人の幻を見る男の話。 3.女を攫って逃げるが、追われる男の話。 4.違う女性を死んだ恋人と重ねてしまう男の話。 特に日本の明治・昭和初期頃の作者で探しているのですが、全っ然見付かりません。 短い短編的なものでも良いので、何かあれば教えて下さい!! かすってるだけとか、物語の敵役、脇役のエピソードとかでも構いませんので。 僕的には堀辰雄の『風立ちぬ』のような物哀しい感じが好きなんですが……。 皆さん、知っている方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。。。

  • 少女がお腹を空かせた人?動物?にパンを分け与えていく話

    幼い頃読んだ童話です。 記憶が曖昧ですが 話の筋はだいたいこんな所です。 少女は、おうちの人に頼まれて どこかへパンを届けにゆく。 確かパンには赤いリボンがかけられていた… てくてくと歩いていくと しばらくして 立ち止まって動けない人(動物?)が。 「どうしたのですか?」 「おなかがすいて…」 「それではこのパンを半分あげましょう」 そう言って、少女は大きなパンを半分にして 分け与える。 「ありがとう」 感謝の言葉を受け、少女はまた歩き出す。 そしてしばらくするとまた おなかをすかせた者がいて 半分、また半分 と繰り返してゆく。 そして最後には 大きかったパンがほんの一切れ程度になってしまう。 結末がどうしても思い出せないのです。 祖母に話した所、外国のやろうね と 言っていたのですが。 もう一度読みたいのですが タイトルも分かりませんで 困っております。 どうかお力をお貸し下さい、、

  • この物語のタイトルを教えてください

    子どもが塾でもらってきた国語のプリントに載っていた物語なんですが、 タイトルや作者名が載っていなかったため、続きを読みたくても読めずに困っています。 物語のタイトル(作者名)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 <あらすじ> 主人公はある学校に転校してきます。 そのクラスにひとり活発な女の子がいるのですが、家で鳥を飼っているらしく 餌にしたいからといってクラスメイトから要らない給食のパンをもらっています。 クラスに馴染んでいない転校生は初めのうちは静観していたのですが、 日にちがたち、色々な学校行事などを経験するうちに、 どうやらその女の子の家は大変貧しいらしいということがわかります。 パンを欲しがる本当の理由を知った主人公が、はじめて女の子にパンをあげたところ 女の子は突然泣き出し、主人公にそのパンを投げ返しました。 以上のようなお話です。 どうかよろしくお願いします。