• 締切済み

『南波照間島』が出てくる物語

自分が小学生の頃、20年近く前に読んだ物語を、どなたかご存知ありませんか。 波照間島(もしくは、沖縄のどこか島)に住む少年と少女が、幻の『南波照間島』について(確か、憧れを持って)話す場面のみ、塾の教材か何かで読みました。 全体のストーリーが分からないのですが、『小さな恋の物語』というような題名がついていた記憶があります。この物語自体の題名なのか、短編集のようなものがあったのかは不明で、インターネットで調べても検索できずにいます。 ずっと、その後のストーリーが気になっています。 何かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

検索してみると、 『12歳のちいさな恋―幸福(しあわせ)にいちばん近い島からの手紙』 (ポプラ・ノンフィクション) (単行本) 桝田 武宗 (著) http://www.amazon.co.jp/12%E6%AD%B3%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%AA%E6%81%8B%E2%80%95%E5%B9%B8%E7%A6%8F-%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B-%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E8%BF%91%E3%81%84%E5%B3%B6%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99-%E3%83%9D%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E6%A1%9D%E7%94%B0/dp/4591025764 というのがありました。1987年の刊行ですが、時期的に合いますでしょうか。  可能性があるなら、図書館かどこかでお手にとってみては。

ayaiguma
質問者

お礼

ありがとうございます!! あらすじや、刊行時期からすると、この本かもしれません。 さっそく、探して見てみます。 本当にありがとうございました。