• 締切済み

『南波照間島』が出てくる物語

自分が小学生の頃、20年近く前に読んだ物語を、どなたかご存知ありませんか。 波照間島(もしくは、沖縄のどこか島)に住む少年と少女が、幻の『南波照間島』について(確か、憧れを持って)話す場面のみ、塾の教材か何かで読みました。 全体のストーリーが分からないのですが、『小さな恋の物語』というような題名がついていた記憶があります。この物語自体の題名なのか、短編集のようなものがあったのかは不明で、インターネットで調べても検索できずにいます。 ずっと、その後のストーリーが気になっています。 何かご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

 検索してみると、 『12歳のちいさな恋―幸福(しあわせ)にいちばん近い島からの手紙』 (ポプラ・ノンフィクション) (単行本) 桝田 武宗 (著) http://www.amazon.co.jp/12%E6%AD%B3%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%84%E3%81%95%E3%81%AA%E6%81%8B%E2%80%95%E5%B9%B8%E7%A6%8F-%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B-%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93%E8%BF%91%E3%81%84%E5%B3%B6%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E6%89%8B%E7%B4%99-%E3%83%9D%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E6%A1%9D%E7%94%B0/dp/4591025764 というのがありました。1987年の刊行ですが、時期的に合いますでしょうか。  可能性があるなら、図書館かどこかでお手にとってみては。

ayaiguma
質問者

お礼

ありがとうございます!! あらすじや、刊行時期からすると、この本かもしれません。 さっそく、探して見てみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンデルセン物語の話の題名を知りたい

    アニメ「アンデルセン物語」で印象的な話がありました。 少年と少女が恋をしました。 少年は、少女の姿を彫刻に彫ります。 ある日、急に少女がいなくなります。 少女は蝶の妖精だったのです。 美しい大人の女性に変身した少女は、少年の 元へ現れますが、少年は彫刻を愛しています。 彫刻に嫉妬した少女は、ノミで彫刻を壊そうと しますが、かばった少年を殺してしまいます。 この話を思い出して、題名が何か知りたくなりました。 ご存知な方がいらっしゃれば教えてください。

  • 小学校の国語の教科書にあった物語

     小学校低学年の国語の教科書(出版社は確か、光村だったと思います。)にあった物語のことで、質問します。あらすじは覚えているのですが、題名と作者は覚えていません。  たぶん、外国のどこかの話です。ある少年の家は貧しくて、毎日、家の手伝いをしていました。その少年の楽しみは、日が暮れると、遠くに見える、美しい光を見ることでした。  ある日、休みをもらった少年は、その光の見えるところに行くことにしました。その光のある方角に行って、ある少女と知り合い、その話をしますが、その少女は、この辺りにはそんなものはないと言います。でも、少女は、日が暮れると、ここからも、きれいな光を見ることができると言いました。  日が暮れて、少年と少女は、2人できれいな光を見ましたが、それは少年の家の方角でした。  結局、お互いの家の窓の灯りの見ていて、きれいと思っていたのです。(これは、読んだあとの感想で私がそう思ったのかも知れません。)  どなたかこの物語をご存知の方、題名と作者を教えてください。

  • 教育テレビの人形劇?

    かなり昔の人形劇です。 「♪動物島は~動物だけのもの~。人間なんか、人間なんか、入~れてやるものか~…」という歌があり。オープニングまたはドラマ中で動物達が歌っていました。 動物だけの、ある島に一人の少年がいて、他に一匹の西洋風の竜の子供が動物達と離れ山の中の洞窟で、ひっそりと淋しく住んでいました。この竜の子供が哀愁たっぷりで「♪ぼ~くは~竜です~」と歌も歌っていました。 場面、場面はハッキリと覚えていますが、肝心な題名、ストーリーは全く記憶がありません。 何故少年が島に来たのか?そして結末はどうなったのか? この人形劇のストーリーを御存じの方、宜しくお願いします。

  • 南の島に住みたい!!

    僕の夢はタイトルの通り、「南の島に住むこと」です。 南の島といっても、沖縄本島・宮古島・石垣島・西表島の人口の多いところではなくて、竹富島・小浜島・黒島・鳩間島・波照間島(以下、「八重山5島」と言うことにします)のような人口の少ないところです。 理由は「一生スクーバダイビングをして過ごしたい」これだけです(生粋の海好きなので・・・、ダイブマスターの資格を持っています)。 そこで、皆様にお尋ねしたい事があります。 (1)僕は東京大学医学部生で(何年生かは特定されそうなので言えないですが・・・)、当然将来は医者になりたいので、都会で研修して、数年は修行してから南の島に行きたいと思っているのですが、八重山5島では医者の需要があるのかどうかが不安です。それぞれの島ではどうなのかご存知の方がいらっしゃいましたら、具体的に教えてください。 (2)電気・ガス・水道等の公共公益設備や電話やインターネット等の通信設備などのライフラインは八重山5島では完備できるのでしょうか?それぞれの島ではどうなのかご存知の方がいらっしゃいましたら、具体的に教えてください。 (3)(2)の質問で特に聞きたいことなのですが、僕はドラマ・映画やバラエティが大好きなので生活にテレビがないと困ります。八重山5島では地上デジタル(東京で見ている番組)を見ることはできますか?またできない場合、パソコンで見ることは可能ですか? (4)やはり八重山5島では生活必需品を買えるか心配なので、僕はamazonを利用しようと思っているのですが、amazonが八重山5島に配達してくれるか心配です。実際はどうなのでしょうか? (5)八重山5島には郵便局があるところもあるみたいですが、郵便局以外に銀行などはないのでしょうか? (6)もし八重山5島で一軒家を建てるとすればいくらするでしょうか? (7)交通手段としては車を使いたいのですが(運転免許はもってます)、東京から八重山5島には車を運べるフェリーは出てますでしょうか? 長々とした質問で申し訳ありませんが、何かしらの情報を頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 星空観望 女一人旅 波照間島か西表島か

    愛知県在住、20代後半の女性です。 ゴールデンウィークを使って、沖縄の離島へ行こうと思っています。 日本国内で星空のきれいなところに行きたい、というのが主な目的です。 航空券を早割で購入し、宿は民宿にするということと、毎晩星空観望(ツアー)をすること、日中は絵を描いたり散歩したりしてのんびり過ごす…というところまでは決めました。 日程としては、3~5泊程度、予算はなんとか15万円程度で抑えたいと思っています。 しかし、波照間に行くか西表に行くかで迷っています。もしくはその両方か。 星空観望にはどちらがおすすめなのでしょうか? もともとは西表島に行くつもりで、民宿マリウドのバラス島星空観賞ツアー、PASSOの星空観察ツアー、1日はどこかのシュノーケルツアー…と、この3つには参加したいと考えていました。 しかし、波照間島に天文台があること・南十字星を見ることができるという旨の記事を読んでから、波照間にも興味が出てきました。 とは言え、西表も星空はかなりきれいに見えるところだそうで…。 正直、星空に大差がないのであれば、わざわざ時間やお金を使って2島行く必要はないのではないか、と考えています。波照間行きの船は欠航も多く、急なスケジュール変更に慌てるということも考えられます。 どなたか、両方の島の良さをご存知の方、アドバイスをいただけたら嬉しいです!

  • 「三日月パン」が出てくる外国の物語を教えてください

    以前も別の場所で質問させていただいたのですが回答をいただけなかったのでこちらで質問させていただきます。 30年近く前に読んだ、名作童話集みたいなものの中に入っていた物語のタイトルと内容(できれば作者名も)を教えていただきたいのです。 断片的に覚えているのは、 ・三日月パン(クロワッサン)を少年が地面に埋める(堀戻しに行くシーンがあったかも?) ・もしかするとタイトルもそのまま「三日月パン」かもしれません ・クロワッサンが出てくるのでフランスの話? ・全体的な雰囲気としては、「クオレ」とかO・ヘンリーの短編みたいな感じ。貧しい少年の話という記憶があります。 この話を読んで初めてクロワッサンの存在を知りました。 ご記憶にある方は、ハッキリした情報でなくてもいいのでお返事いただけるとうれしいです。あの物語が幻でなかった、というだけでもありがたい情報です^^* よろしくお願いいたします。

  • 南の島、ゴーギャンがモデルの本

    南の島(多分タヒチ?)が舞台で、 絵を書く人(多分ゴーギャン?)をモデルにして 書かれた小説。 確か題名に「ばなな」が付いていたと思うのですが、 見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 少女が自殺する物語

    少女が自殺する物語を探しています。話の概要は「ある生まれつき盲目の少女が主人公。少女は世界に憧れを抱いて生きていた。その少女が何かのきっかけで目が見えるようになる。しかし、夢にまで見た世界は少女の想像していたものとは違い。少女は絶望の果てに死を選ぶ。」という物語です。細かな所は間違っているかもしれません。 現在、私は23歳です。この話は小学校高学年~14歳頃までに初めて聞いたとぼんやり記憶しておりますが、タイトルを含め正確な話の内容もずっとわからず今日に至るまで気になっていまして、この度こちらで質問させていただくことにしました。 この少女の心情など共感する面があり、本や映画などで手に入れば一度すべてを見てみたいんです。どなたか御存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 小学生の少年が周囲の人々との関わりを通じて成長する物語(できれば短編)ご存じでしょうか?

    小学生の少年が周囲の人々との関わりを通じて成長する物語(できれば短編)ご存じでしょうか? あたらしいもの、ふるいもの、どんなものでもかまいません。 図書館、書店で比較的容易に入手可能なものだとありがたいです。

  • アニメ「わたしのアンネット」

    ハウス名作劇場で、昭和58年あたりにやってたと思います。 このアニメが好きだった人いませんか。 この物語のストーリーを良く覚えてらっしゃる方はいませんか。 再放送もされていないので、忘れ去られているのかと思うと残念です。 主演の声優さんの声も、主題歌も、アルプスの風景も素敵でした。 ストーリーは、自分の幼い弟の足に怪我をさせた、幼馴染の少年を許せない少女と、必死に償おうとする少年の話だったと思います。 特に、2人がどんな風に仲直りしたんだったかを思い出せないので、 その場面を覚えていらっしゃる方は、ぜひ教えてください。