どうしてもチェロを弾きたいのです

このQ&Aのポイント
  • お笑いください。間もなく60才になろうとする女ですが、憧れの音色のチェロを始めました。
  • 身長152cm、手の大きさは身長からしたら普通と思っていました。決して大きさ自体は無理というものではなかったようですが、指が開きません。
  • 8分の7がダメなら4分の3であってもチェロを弾きたいと思っているので、何とか手にしたいと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてもチェロを弾きたいのです

お笑いください。間もなく60才になろうとする女ですが、憧れの音色のチェロを始めました。やっと1ヶ月です。 先生が弾き比べてくださって素晴らしい音色のチェロを購入しました。 アトシエ・シオンのASC-2AL 弓はルードリッヒ・ペゾルトです。 開放弦で弾いてるだけで自分が弾いてると思うと嬉しくてたまりません。 ここまでは良かったのですが・・ 指が届かないのです。 身長152cm、手の大きさは身長からしたら普通と思っていました。 決して大きさ自体は無理というものではなかったようですが、指が開きません。 単に歳だけでなく若い頃から身体も固かったですし手の関節が弱いらしく指の付け根が無理していると何回も腫れていました。 自分でも忘れていて今回左手が腫れてきて思い出しました。 私の歳で、これから訓練で手が広がるようになるとも思えませんし、小さいチェロにすれば弾けるのかもしれないと思いはじめました。 それでも無理かもしれないので本当に安い楽器を試してみたいのです。 大丈夫ならば買い換えても良いと思っています。 先生は「フルサイズでないなら音を追求しないで、安いチェロを買うのも良いかもしれない」と言われました。 しかし、そこまで安いものを考えているとは思っておられないと思います。 8分の7がダメなら4分の3であってもチェロを弾きたいと思っているので、何とか手にしたいと悩んでいます。 8分の7はA、D弦だけですが友人の楽器をさわらせて貰って4本の指が一緒に押さえられて感激しました。 韓国製のGOSHE SJC-303 7/8 が目に入りました。 10万円程で買えますが、どういうものでしょうか? 初めから4分の3にして少し良いものを買う方がいいのか悩みは尽きません。 ご助言頂けると有りがたいのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

お笑いください…なんてとんでもないです。とても素敵なことだと思います。 >憧れの音色のチェロを始めました。やっと1ヶ月です。 始めてまだ間がない頃は年齢や手の大きさだけでなく,一般的になかなか指が開かないと思います。 25年ほど前になりますが10万で若手日本人製作者のものを買いました。 時々,友達のチェロを触らせてもらうことはありましたが,自分のが欲しくて, 触ってみたいというだけには贅沢な買い物でしたが,憧れのチェロなので買いました。 >自分が弾いてると思うと嬉しくてたまりません。 その時の私も同じ思いでした。 私の場合は始めから練習するつもりはなくて,触れることの喜びを求めるだけだったので,未だに何も弾けません。 ヴァイオリンを中心に練習していましたので,両方は時間的にも無理だろうと思っていました。 ヴァイオリンの話がチェロにも当てはまるかどうかはわかりませんが, ヴァイオリンで4/4以下のサイズでいい音がするものは私の知る限りでは見たことがありません。 値段が安いというわけではありません。この値段で4/4なら,もっといい音がするのに…と思います。 >フルサイズでないなら音を追求しないで… というのは,そういうことなのかと思いました。 初歩的な段階で指が全く届かなくて何も弾けないということであれば, 小さいサイズの検討もあるかとは思いますが,まだ始めて1ヶ月, しかも,既に楽器を購入されているなら,もう少し様子を見られてはいかがですか。 若い時から始めるのとは条件が違うと思いますが,まだ始めて1ヶ月なら, 若い人でも指は思うように開かないと思います。

tanpopo33
質問者

補足

お忙しい所を早速ご回答頂きまして嬉しく思います。 確かに未だ一ヶ月ですので頑張ればよいのか、もう諦めればよいのかの見極めが出来ないのが悩みの大きな部分です。 今再確認してきました。 4の指から始めて1まで乗せてみました。 なんとか正しい位置まで指の先は届きました、ただその時に親指は宙に浮いていまして届きません。 音が出るように押さえるのは更にもっと狭めないと抑えることが出来ません。 今まで楽器が来てからレッスンで指導して頂く前に、音を出す為に必要な指のみ押さえて弾いていました。 今現在、弾いていない時も我慢できる痛さでは有りますが、腫れている指の付け根にズイーンと鈍く痛みが有ります。 今は1の指は根元、第一関節、第2関節にも重い傷みが有ります。 とても不安です。 本当はサイレントチェロも買って家も弾きたいし、更にテレビ観るよりも楽しいから夜も楽しもうと思っていたのです。 今現在、何も弾けないというのでしょうか? 指を勝手に離して、更に親指を弾ける場所にずらして楽しんでいますが、こうやっていると何とかなるものでしょうか? このやり方は先に繋がるのでしょうか? しない方が良いのでしょうか? 先生の4本の指を一緒に押さえたり放したりという信じられない奏法を見るとこのままでは無理だと思ってしまいます。 更に後3回レッスンをすると先生がお出かけのようでレッスンが空いてしまいます。 その時にはダメなら小さな楽器を手元に欲しいとあせっています。 私は何をやるにも手間取り、レッスン時間はあっという間に終わってしまい色々お話しする時間が有りません。 ここで詳しい方にお話しさせて頂けると助かります。 ほんとうに有難うございました。 出来ましたらもう少し教えていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#192232
noname#192232
回答No.2

弾きたいのに弾けないのは辛いですが,指に痛みを感じるときは, 少しの間,休むのが大切です。 普段,運動していない人,または,これまで運動をあまりしてこなかった人が 急に熱心に運動をするようになって間接や筋肉を痛めるのと同じです。 休息は必要です。 ところで,指が腫れるのが,手の大きさに対して楽器の大きさが適切でないので無理をしているためなのか, あるいは,まだ始めて間がないので不自然に必要以上に力を使っているためなのか,よくわかりません。 後者の場合はよくあることです。 前回と同じくヴァイオリンでの経験で書いていますが,ヴァイオリンのような小さな楽器でも 指に強い痛みを感じる場合はあります。不自然に力が入り過ぎてなると思われます。 チェロの場合,確かに,ヴァイオリン以上に絃を押さえるのに強い力はいります。 その指の力の入れ方にこれまで縁がなかったと思います。それを急によく使うようになって, 無理が出ているのかもしれません。少し休んで徐々にペースを上げていくのがいいと思います。 年齢的には,これから練習しても何も変化しないということはないはずです。 きっと,今ほど,力を入れなくてもしっかりと絃を押さえられるコツは身に付いていきます。 ヴァイオリンでも初心者の人は手がガチガチになるほど力を入れます。 >4の指から始めて1まで乗せてみました。 4から順に1まで押さえていくと指は開き易いです。 逆に1から順に4まで押さえていくと,特に2と3の間が開きにくいです。 いかがでしょうか? 指の位置を覚えるだけでなく,指の間隔が開くための練習でもあると思いますが, 1~4の指を離さないまま,順に全部の指で押さえていく練習はヴァイオリンでも クラシックギターでもやります。まだ,指がよく開かない初心者の人には,かなりきつい練習です。 そのきつさを乗り越えて指が開くようになっていくと思いますが,急に激しく練習すると, 指や手の故障の原因にもなります。繰り返しますが,痛みを感じるときは休息してください。 回復して,また,練習できるようになります。

tanpopo33
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました。 確かに痛みの有る時に無理するのはまずいですね。 幸か不幸か家では音をだせないのでそれ程やり過ぎてはいないのです。 私は関節の固さも含めて手の大きさと楽器が合っていないのじゃないかと不安なのですが、こういうことは文章だけでは判断できないですものね。 本日友達と手を比べてみましたが、1オクターブは届いているので普通と思っていましたが他人より小さいと思いました。 永久にチェロを持てなくなったら困りますので、無理にならないように少し休みながらやっていきたいと思います。 練習の方法も教えていただき助かりました。 お忙しいところ何回も回答頂きましてありがとうございました。 また質問すると思いますがその節には宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 中国製のチェロは?

    以下の2点のどちらかのチェロの購入を考えています。 本体、弓、ソフトケース、松脂のセットで20万円前後の予算です。 中国製の新品 フューメビアンカ M-750 (弦楽器専門店で購入) 21万弱 スズキ チェロ No.72f (ネット通販で購入) 19万弱 以下の問題点を鑑みて、どちらを選ぶ方が音色の良いチェロ、チューニングのし易いチェロを求められるでしょうか。 1. 当該弦楽器専門店にはスズキのチェロはない。(弾き比べはできない) 2. 中国製というところが引っ掛かる。M-750は定価が¥210,000(税込)だそうなので、中国製でも20万以上のものなら大丈夫だろうか? 3. 店で購入なら弾いてみられるが、ネット通販ではものを確かめられない

  • 大人ですが3/4チェロってどうなんでしょうか

    私は女性で、現在アマオケで趣味のチェロを弾いているのですが、 身長は157cmくらいあるものの手の大きさは中学生くらいです。 特に、小指はもともと短くて(4cmくらい)、 幼稚園の子供と比べたらおなじくらいでした。 現在はフルサイズのチェロを弾いていますが、 ミドルポジションがとても弾きにくいんです。 ネットでいろんな人が弾いている映像を観ると、 やはり私にとってフルサイズは手の大きさのわりに大きいように思います。 特に外国人の男の人なんて、すごく長くてがっちりした指で同じサイズのチェロを弾いているので うらやましくて仕方がないです(笑) そこで7/8か3/4サイズのチェロに買い替えたいのですが、 3/4はいくらなんでもアマオケで弾くのにちいさ過ぎますか? また、分数チェロについてなにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします!

  • バイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

    こんにちは。 私はピアノをずっとやってきたのですが 最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。 そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが 小さいころからやっている人でないと 綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし チェロもまろやかな音が大好きなのですが いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです… ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 手が小さいと弦楽器(チェロ)は不利?

    数年前からチェロを演奏したいなぁ、と思うようになりました。 趣味で弾きたいだけで、オーケストラで演奏したいとかそういう望みまでは ないので、楽器はそんなに高いものを買うつもりがないのですが、 今度いよいよ買っちゃおうかなぁなんて思ってます。 その前に。 やっぱり、手が小さい(というか指が短い)のって向いてませんでしょうか? 昔コントラバスをやっていたことがあるので、弓で音を出す弦楽器にはそんなに 抵抗はないんですが(チェロならバス椅子なくても座って練習できるのもヨイ)、 以前やっていた頃は今よりもっと手が小さくて、よく弦を押さえる左手の指がつって 「イテテテ…」 とか言ってたんですが…。 アコースティックギターをやってみたときも指が届かなくて厳しくて。 姿勢なんかの問題もあるかもしれませんが…。 指が短くても、チェロってそれなりに出来ますか?

  • 【チェロ】弓の持ち方・支え方

    こんばんは。 最近チェロを始めたのですが、 弾いていると小指に力が入っているんです。 全弓で弾く練習をしていると特に力が入ります。(小柄な体型も関係あるのかも?腕の長さとか。) 先日先生に確認もしてもらったので、弓の持ち方自体はおかしくないと思います。 なんというか、弓が重くて支えられないんですよね。 それにしても小指に力が入るのはおかしいと思うのですが・・・ 正しい持ち方、弾き方の時は、どの指のどの辺りで弓を支えているのでしょう? (力は極力抜くにしても、支える支点はありますよね。じゃないと落ちてしまう。) 漠然とした質問なのですが、経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • はじめてのチェロ購入について

    来週の土曜日からチェロを習うことになりました。 ところで、家で練習するチェロを購入しなければならないのですが、先生に相談したところ、予算は40万円から50万円みておいたほうがいいと言われました。先生の知り合いの楽器店につれていっていただけるそうですが、とても高いものをすすめられそうで不安です。 チェロのことについて書いてあるホームページを見たり、インターネットでみたりすると、これからはじめる初心者はGosheのチェロ、ピグマリウスといった20万円程度の予算のもののほうがよいと書いてあったりします。 チェロをやるからには私も長く続けたいと思っていますが、最初からそんな高価なチェロを購入する必要があるでしょうか??弓は高いものを買ったほうがいいというのはわかりますが。。。 予算はどのぐらいみておいたほうがいいのか、またはこれからはじめる初心者にお勧めなメーカーORブランドがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 手の小さい大人のチェロ 4分の3 8分の7

    60歳目前の小柄な女です。 2ヶ月前よりチェロを習っていますが手の大きさが足りなく悩んでします。 今はフルサイズの駒を低くして使っています。 それでも関節が痛かったりあちこち障害が起きるので、歳も歳だし楽に楽しみたいと思い楽器を小さくしようと思います。 8分の7を考えたのですが、寸法を見ると余り違わないようで、いっそのこと4分の3まで小さくして楽に弾きたいという思いが強くなってきました。 大人が(座高は人並みに有ります)4分の3を選ぶというのはどういうものでしょうか? 田舎なのでどちらのサイズも現物に触ることが出来ないでいます。 買ったはいいけど再び気にいらないというようなことは避けたいと思います。 先生は8分の7にして楽になる保障は無いと言われます。 自分で決めなければならない状態です。 色々教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 輸入チェロの選び方

    子供(中1男子)がクラブでチェロを始め、楽器の購入を予定しています。楽器店では、予算に合わせて何本か取り寄せてあげるので弾き比べてみて選べば良いと言われています。 ヨーロッパからの輸入品で、本体と弓とで予算80~100万円程度を考えています。店で何社かのパンフレットを見たのですが、どのメーカーの製品をリクエストしていいか全く分かりません。店の方の話では、同じメーカーの製品でも、実際取り寄せてみるとかなり当たり外れがあるとのことです。できるだけ製品の質が安定していて響きの良いお薦めのチェロのメーカー(または職人さん、工房など)をご存知の方、具体的にアドバイスしていただければ大変助かります。ちなみに、最終的な音のチェックはクラブ顧問の先生に相談したいと考えています。

  • バイオリン・チェロなどで音程が取れるようになるには?

    例えばバイオリン・チェロなどの擦弦楽器で、音程がちゃんと取れるのはなぜでしょうか?  ・音程がちゃんと取れるようになるには、どのような練習をどれくらいの期間続ければ皆さん出来るようになるんでしょうか?(勿論個人差が大でしょうが) ・弾ける方は、楽譜を見ればすぐその音の位置に指が行くのでしょうか? 人が歌を歌う時、知っているメロディーなら何の苦もなくその音が出ますが、それと同じように音程が取れるのでしょうか? どんな感覚なのでしょう? ・大勢の合奏の場合、、チェロ等だと自分の音が耳に入りにくいのではないかな?と思うのですが、聴こえているんでしょうか? 聴こえにくい場合でも演奏に差し支えはないのでしょうか? 音楽については全くの素人です。変な質問で恐縮です。自分でもどう質問をまとめていいのか戸惑っているところです。 実をいうと、当方63歳の男子。昔の小中学校の音楽の授業以外、音楽経験無し。「六十の手習い」「年寄りの冷や水」で、4年前にモンゴルの民族楽器「馬頭琴」のコンサートを聴いて感激し、すぐ習い始めました。「草原のチェロ」とも言われる2弦の楽器です。内モンゴル出身の先生にグループレッスンで月2回教わっています。 それが、4年もやっておりながら、棹に自分でつけた印を見ながらでないとなかなか弾けないのです。楽譜を見ながらだと音程が取りにくいです。(印は、C調のドレミファソラシドが1オクターブ半つけてあります) 最近やっと楽譜を見ながら(棹の印を見ないで)音を探りながら少しずつ弾けるようになったかなと思う時もあるのですが、グループレッスンで合奏すると自分の音がどれか分からなくなり、結局手元を見てしまう事になりがちです。 今回の質問は、ほんとうに冷や汗ものなのですが、何か光明が見出せればとの思いからです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • チェロの練習~小指が小さいんです

    大人になってから趣味でチェロを習いだしました。 趣味とはいっても、ひそかに「基礎からみっちりまじめにやって、かなり上手くなりたい」という野望を抱いて日々練習に励んでいるのですが、(といっても一日2時間かそこらですが)ひとつ困ったことがあります。 じつは、私は女性でもかなり小指が小さいんですよ。 他の指はまあまあなのですが、小指は小学生のそれくらいしかありません。指の力はピアノをやっていたこともあって届く位置だと強いほうだと思うのですが、4ポジを押さえるときなどに小指が短すぎてやっと押さえる位置にぎりぎり届いたとしても、弦を押さえる手に力が入りません。 これってどうしようもないのでしょうか? 指にキャップなどをかぶせて長くしたいくらいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう