• ベストアンサー

本の内容の一部分のみがほしいとき

本屋で売っている本で、一冊全てが必要ではなく、一部分のみがほしい場合でも、やはりその本を購入しなくてはならないのでしょうか?少し高い本なので、あまり買いたくはないのですが、最近出たばかりの本なので、図書館でもおいていません。必要な一部分のみコピーさせてもらうとか、その部分のみ手に入れる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何ページ目から何ページ目まで、が判っているのであれば、国会図書館で複写を頼めると思いますが・・・最近の本でも結構入っているようなのでためしに検索かけてみてはいかがでしょうか。  ただコンビニコピーよりは少々割高なのと、現地に出向いて頼むと結構待たされる(係の人に取ってもらうしかないので)ようですが。遠方でしたら郵送もできるようです。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.2

未来的にはネットでそういう切り売りもでてくる可能性はありますけど... 現状で、そういうサービスはないと思います。 購入するか、おいてある図書館を探すか、図書館に希望図書としてリクエストですかね。

• nine999
回答No.1

本屋では、本の一部だけコピーはできないでしょう。そもそも、それでは本屋がなりたちませんし、著作権法違反でもあります。基本的には買うしかありません。 もちろん、デジカメでぱちりもダメです。いわゆるデジタル窃盗(万引き)とも言われていて今問題になっています。 あとはがんばってメモに写し取るしかないですね。 ただ、最近出た本ならば、なおさら図書館を利用するべきじゃないでしょうか。 図書館って昔の本を仕入れてるんじゃなくて、本が出たときに仕入れていますからね。 貸し出しされているのなら、予約をするしかありません。大抵予約できると思いますよ。 音楽が、デジタル化でばら売りされているのだから、これからは書籍もページ単位で買える時代が来るかもしれませんね。