• ベストアンサー

JPGファイルをPhotoshop4.0で開けるようにするには?

JPEGの画像写真を役所に提出したら、Photoshop4.0で開けるものにしてくれと 言われてしまいました。私はPhotoshop4.0を使っていないので、どのようなファイルにしたら 開けるのか分かりません。  JPEGだったら画像ソフトならなんでも開けるような気がしていたのですが、違うのでしょうか? どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

Win版Photoshop4.0.1Jを使用していますが、デジカメで撮ったままのJPEGファイルなど、デジカメ特有の付加情報が埋め込まれた状態のJPEGファイルだと、Photoshopが付加情報を読み飛ばす事が出来ず「不正なマーカーコードがあります。ファイルが開けません」とエラーになり開けない場合があります。 Win標準の「ペインタ」などで開いてみて、開けるようであれば「名前を付けて保存」で、別の名前にして新規保存してみて下さい。 ペインタで別の名前で新規保存し直せば、Photoshopで問題になる付加情報が削げ落ちるので、Photoshopで開けるようになる筈です。

Rinrin-chami
質問者

お礼

付加情報のせいで開けないということもあるのですね。 ペイントソフトで新規保存して提出してみます。大変分かりやすい説明をありがとうございました!

その他の回答 (5)

• jdash
回答No.6

Windowsは拡張子がないとダメなパターンが多いと思うので、拡張子をつけてあげましょう。 JPEGなら「.jpg」ですよ。 あと、JPEG形式なのに拡張子を「.psd」とか「.tif」とかつけるとPhotoshopはエラーが出て開きません。Photoshopは拡張子で先に判断するみたいなので…。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E68BA1E5BCB5E5AD90.html
質問者

お礼

念のため拡張子をきちんとつけて提出してみます。.jpgにしてみます。アドバイスありがとうございました!

• chie65536
回答No.5

本題から外れますが。 No.4への補足。 >MacであろうがWindowsであろうがJPEG画像はPhotoshopで開けます 大間違い。 JPEGファイル中に、Photoshop 4.0が認識出来ない付加情報(下記URLの表にある、ある種の「アプリケーション・マーカー・セグメント」の一部)が存在すると、No.2の回答に書いたように「不正なマーカーコードがあります。ファイルが開けません」とエラーが出ます。 http://www02.so-net.ne.jp/~koujin/jpeg/JpegMarker.html 本来、この「アプリケーション・マーカー・セグメント」は「データ伸張時には無視しなければならない」と言う仕様になっていますが、Photoshop 4.0は仕様を誤解していて無視せずエラーが出ます。 現に、あるデジカメで撮ったJPEGデータで、ブラウザやペインタでは問題無く見る事が出来て、Photoshop 4.0でエラーになって開けないファイルが私のデジカメの中に入っています。プライベート写真なのでお見せ出来ませんが。

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。付加情報を無視してエラーが出てしまうということなんですね! どういう状態で開けないのか納得が行きました。本当にありがとうございました。

回答No.4

MacであろうがWindowsであろうがJPEG画像はPhotoshopで開けます、Photoshop4であろうが、それ以前の2.5でもそうですし最新のCS2でもです。 ファイル名に日本語や全角のスペースなどが無いか確認して(場合によっては半角の英数字のみのファイルネームにして)ファイルを別名保存してください。

質問者

お礼

ファイル名は半角英字にしてありました。アドバイスありがとうございます。

• PrintScree
回答No.3

役所のPhotoshopはもしかしたらMacかもしれませんね。 質問者さんはWindowsで作成したのですよね? であれば、古いMacアプリだとMacバイナリーが無いと正常に読めないかもしれません。 昔は、MacからJpegをDOS/Windowsに持っていく場合、DOS/Windows側でMacバイナリを取り除いていました。 もし役所で使用しているのがMacなら、役所側で何とかしてもらわないといけないですね。 そのためだけに、Macを買うなんてとんでもないですよね(^^;

質問者

お礼

Macを使用している可能性もあることについては考えていませんでした。 どの環境にすればよいのかもう一度確かめてみます。どうもありがとうございます。

回答No.1

確か、Photoshop4.0でもJPEGは開けたハズですけど…。 写真の作成環境(OSやソフト)も書いた方が回答を貰いやすいですよ。

質問者

お礼

情報不足ですいません。気をつけます。