• ベストアンサー

DIYのエアブラシの使い方など教えてください

こんにちは 塗装用にエアブラシ買う予定なのですが やはりガス式より電動式がパワーあるんでしょうか? それと大きな面積塗りたいのですが 塗る時のコツなど何でもええですから アドバイスしてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hattin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

どーも。またまたhattinです。言い足りないので続きです。→コツですが、水性、油性共に「塗料の濃さ」が重要です。固すぎず、柔らかすぎず…。これはもう、実際に吹いてみないと勘に頼るものですから。また吹き付けは風のない換気のいい所で、対象物への吹き出し口の距離は一定、スライドさせる腕のスピードも常に一定で。後はもう練習しかないです。頑張って!

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます さっきタミヤのHP見てたら戦車のラジコンが面白そうで つい朝まで見ててしまって・・(笑 タミヤのエアブラシは安くてええですね 練習何度もやってマスターしたいと思います また教えてください

その他の回答 (1)

  • hattin
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

どーも。hattinです。大きな面積、て一体ナニを塗るんでしょう?まず塗料や塗るモノによって全然違ってきます。それにガスは寒いと気化しにくく、ムラになりやすい。不経済だし。電動なら安定してるし1万からあります。(タミヤ製など)模型用なら吹き出し口が小さいので色々使えて便利かと。ただ、練習しないと難しいですよ。

misacyan4wd
質問者

お礼

ありがとうございます 塗る物は車のバンパーなのですが 塗装マニュアル読むと缶スプレーやと2~3万位かかるそうで それならエアブラシ買っちゃおうかな!と思ったわけなんです タミヤ製ですね また教えてください

関連するQ&A

  • エアブラシ

    エアブラシのコツやノウハウを知りたいんです。その他塗装(車やバイク)のノウハウも知りたくてたまりません

  • エアブラシなんですが・・・・・・

    趣味のガンプラ作りで今までは頑なに筆塗りを貫いてきましたが、もうそろそろ限界です。部分的な塗装なら何とかなるのですが、全塗装を筆塗りした日にゃ、見るに耐えないものが出来たりもします。そこで、エアブラシ等一式を揃えようかと思うのですが、調べたところ色々な種類が出ており正直良く分かりません。と、言う訳でお勧め等が御座いましたら教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • エアブラシ

    エアブラシを使えばムラなく!綺麗に!簡単に!塗装できると聞いたのでエアブラシを購入しました。 しかし塗装する時に発生する粉塵が体に悪いそうなので調べてみると 「塵肺になる」など怖い事だらけでした。 マスクをすればかなり防げるそうですが、どんなマスクをすればいいのか全く分かりません。 それに、衣服に粉塵がついてマスクを外した後それを吸ってしまったら・・・。 心配性なものでこんなことばかり考えています。 まあ、そもそも心配性ならプラモやめろって話なんですけどね・・・。 しかしエアブラシが勿体無いし、使ってみたいし・・・。 って事なので皆さんはどのような対策を行っているか教えてください。

  • エアブラシの購入について

    現在、エアブラシの購入を考えています。 全くの素人で、購入判断基準が分かりません。 教えていただけると幸いです。 用途を以下に記します。 下地/ゴム素材。塗装面積/縦30mm 横500mm。塗装方法、横3回吹きで、均一塗装。(備考)コンプレッサーは購入予定です。 質問事項は以下のとおりです。 (1)まず、種類は、シングル、ダブル、トリガー、、などあるようですが、調べてみるとダブルアクションが比較的扱いやすいのかな?という感想ですが、いかかでしょうか? (2)口径ですが、0.3mmが一般的との事ですが、自分の用途(塗装面積)に適合するのか不安があります。 以上、よろしくお願いします。

  • エアブラシでメタリック系の塗装

    初めてエアブラシを購入して適当なプラモデルで塗装の練習をしているのですが、メタリック系の色がうまく塗装できません。 Mrカラーの黒鉄色を使っているのですが、塗ってしばらくすると色が薄く(灰色っぽく)なってしまいます。 他の塗料と同じように薄めて使用したのですが… コツやテクニックがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • エアブラシ等について(プラモデル)

    質問です。初めてのエアブラシを使った塗装をしたいと考えてているのですが、トリガータイプでどれがおすすめとかありますか? あと、エアブラシ使う時って一本で良いんですか?他の人の意見も聞いてみたいので質問しました。どうぞよろしくお願いします。

  • 初導入のエアブラシとコンプレッサーで迷っています

    屋内で使う模型用エアブラシの導入を検討しています。 主に製作しているのはガンプラとカーモデルです。 エアブラシでの塗装経験はありません。 今までカーモデルのボディ塗装をスプレー缶で行っていたのですが 今回調色した色を塗りたくなったため導入を考える事にしました。 初導入かつ自分はそこまで本格的なモデラーでもないので 比較的安価で気軽に使えるような物を考えています。 調べるとエアブラシとコンプレッサーがセットになった便利な物もあり 特に以下の2品が自分の中で気になっております。 トライパワー エアブラシ&コンプレッサーセット TR-154K http://www.p-tools.com/trypower/tr-176k.htm クレオス Mr.リニアコンプレッサープチコン/エアブラシセット PS304 http://amzn.to/dHI2fm どちらも実売価格15.000円弱で一応塗れる所まで揃うので 私のような初導入者には非常に魅力的です。 特に上のトライパワー製のは便利そうな割にやたら安価なので 逆に何か落とし穴があるのではないかと疑ってしまいます。 エアブラシ経験者の方々から見てこれらの商品はどうなのでしょう? 私のようなエアブラシ初導入者にも向いていますでしょうか? とりあえずは調色した物をスプレー缶で塗装した時ぐらいの 綺麗さで吹きつけられれば問題ないのです。 後は屋内で使うのでそこそこの静音性でしょうか。 特に大きな問題がなさそうならトライパワーのを購入予定ですが もし比較的近い価格帯で他にもっとオススメな物がありましたら そちらを教えて頂けても助かります。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • エアブラシ無しではつくれない??

    こんにちは。 今F-15Jの模型を制作中なんですが、機体の濃いグレーの部分をどうやって塗ろうか迷っています。 僕はエアブラシを持っていないので、缶スプレーをつかって、機体の薄いグレーの塗装をしました。 でも濃いグレーの方は筆でないと塗れないかもしれません。 だから筆で塗ろうと思っているのですが、可能でしょうか? また塗る時の方法などを教えてください!缶からどうやって筆に塗料を移せばいいのですか? それと、タミヤのF-22ラプターを買いたいと思っています。 http://www.tamiya.com/japan/products/list/72plane/html/60763.htm これを塗装するにはエアブラシは無いとできませんか? エアブラシがあればやっぱり完成度は高いんでしょうけど、値段が高いんですよ。1~2万円くらいしますよね。 もし買うとすればノズルの大きさなどもアドバイスして頂けますか。 あんまり模型はつくらないのでエア缶で済まそうと思っているのですが、コンプレッサーは買った方がよろしいでしょうか?

  • 寒冷時のエアブラシ塗装は?

    寒冷時のエアブラシ塗装は? ガレージの中にエアブラシの環境を整えましたが、これからの季節とても寒いです。 缶スプレーが寒いとき役に立たないのは経験で知っておりますが、エアブラシ塗装はどうでしょうか? 具体的に言うとこれからの季節、0度前後の気温の時、エアブラシは普通に使えますか? という質問になります。

  • エアブラシ環境

    こんにちは。最近プラモデルを始めました。今は、筆で塗装していますが、もっとプラモ作りに慣れてきたらエアブラシで塗装したいと思っています。しかし、換気のことなどが気になってしまいます。いろいろ調べてみたんですが、自分の家でも当てはまるのかがいまいちわからないので、質問させてください。 私の家は、一戸建てなんですが、両隣の家との間隔が結構狭いので、市販の塗装ブースのように窓からホースのようなものを出すのは、隣の家の方に迷惑になるんではないかと不安です。ベランダがないので、窓から換気するしかないのですが、隣の家の壁に塗料などがついてしまったりはしないんでしょうか?外に出す場合、自分の家の壁にも塗料はついたりしないのでしょうか?エアブラシで塗装をしている方に、換気など、エアブラシ使用上の注意を教えていただきたいです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、密集住宅地での注意事項が知りたいです。似たような環境の方や、詳しい方アドバイスお願いします。長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

専門家に質問してみよう