• 締切済み

雇用保険の受給資格と受給方法(長文)

自分でも慌てているのとどうしたらいいのかわからないので箇条書きで質問します。申し訳ないです。 私は 派遣社員(3ヶ月更新11ヶ月目雇用保険・社保あり) フルタイム勤務・残業月20~40時間です。 現在、体調が悪いので内科で受診していたところ、心療内科を併設している病院で、心因性のストレスのためすぐにでも1~2ヶ月の自宅療養を勧められています。処方箋が医師が出してくれます。 原因は派遣先の社員1名によるセクハラ?パワハラ?です。私が思っていたより、医師は重く判断しています。 私は体調を戻すことを先決とし、また揉め事を起こすことで、さらにストレスになりそうなのでセクハラ・パワハラの件で派遣先・派遣元を訴えるとかということは考えていません。 また、派遣元は事情は知っているはずですが、手を打ってくれません。 ひとまず、実家(遠方)に帰り、失業保険をうけつつ1ヶ月ほどは何も考えたくないのですが、可能でしょうか。 離れている弟(海外在住)に会いに行っていろいろ話しをしたのですが、失業保険受給中は無理なのでしょうか。 また、失業保険はすぐ受給できたり自宅と実家が離れていても問題無いものなのでしょうか。 他にも社保等手続きしたら良いものはありますか? 何も考えられずこまっています。ご指南ください。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.4

>失業保険をうけつつ1ヶ月ほどは何も考えたくないのですが、可能でしょうか。 出来ません。 失業給付とは働ける人が求職活動中に貰うものですから。 御質問者の場合は次のようにして下さい。まず会社に対して傷病手当金受給申請をして下さい。 これは健康保険からの給付で失業給付と同じくらいの金額が受給できます。 この時に主治医の診断書も必要になりますが、主治医は就労不可と判断しているので問題ないでしょう。 あと休職ではなく退職するのであれば、必ず健康保険は任意継続という方法で継続してください。 これは御質問者の加入歴が1年に満たないので、任意継続しないと傷病手当金の受給が出来なくなるからです。ちなみに国民健康保険(役所で加入するもの)には傷病手当金はありません。 年金は普通に国民年金に加入します。 >離れている弟(海外在住)に会いに行っていろいろ話しをしたのですが、失業保険受給中は無理なのでしょうか。 傷病手当金受給中に海外に行くことは全く問題ありません。働けない=寝たきりではありませんので。 失業給付受給中は原則は求職活動している必要があるので、長期は無理ですが。 >他にも社保等手続きしたら良いものはありますか? 失業給付については受給延長申請が出来ます。(病気による延長) これを必ずしておいて下さい。 病気が回復しましたら、傷病手当金は受給停止となり、今度は失業給付を受給することになります。

回答No.3

まずは、お仕事お疲れ様です。お体お大事になさって下さいね。 さて、失業保険受給ですが、 (1)会社都合(解雇など)だと、退職後1ヵ月で受け取ることが出来ます。 (2)自己都合(自分の意思で辞めた)だと、3ヶ月の待ち期間があるので、もらえるのは3ヶ月後です。 質問者様の文面からですと、失業保険を1ヶ月もらい、その後会社復帰をする予定みたいですが、失業保険は、会社を退職したという離職票などが必要なので、いったん休養という形ではもらえないと思います。 自宅と実家が離れているということに問題はないと思いますが、失業保険はあくまでも、次の仕事が見つかるまでの給付なので、仕事をする意思がない(職安が主催するセミナーに参加したり、職安に職を探しに行ったり、就職活動したり)人には認められません。 失業保険を受けている間は求職活動をし、就職活動の記録を職安などで書いて(ハンコを押して)もらったりしないといけません。 絶対にこの通りではありませんので、一度ハローワークにお聞きになっていかがでしょうか。特に会社名を言わされる訳でもありませんので安心して下さい。 納得のいく答えが見つかるといいですね。

• 4994
回答No.2

今の状態で退職した場合、自己都合又は会社都合での退職でも、病気治療中で就職ができないので受給は無理かと思います。 一旦、受給延長の手続きをし、受給延長中に病気を治して再び就職活動しようとすれば受給できるかとは思いますが・・ちなみに自己都合では給付制限がありすぐに受給はできません。会社都合は待機期間(7日間)後、受給開始です。 社会保険の健康保険については、任意継続か国民健康保険で 年金は国民年金になるかと思います。

• X-trail_00
回答No.1

自主退職すると 3ヶ月以上は失業保険をもらうことは出来ません。 また認定日にはハローワークへ向かう必要があります。 休職して傷病手当金を受け取ることは出来ませんか?

shujio4o4jp
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 傷病手当金というのは休職して、その後復職しないといけないんですよね。。。。 違う派遣先にというのであればともかく、同じ派遣先はキツイかもしれません。1ヶ月も休んで復職出来る会社ではなさそうです。 と、いいますか、そういう場合は違う派遣さんがくるんでしょうか? よくわかりません。。。 給与を担当しているので、私(のポジションが、といいますか)がいないと給与が出ないのです。 困ったことになりました。 せめて、家賃くらいどこからか貰えないと、仕事を辞めるどころではありません。。。。