• ベストアンサー

ジーコジャパンは、クロアチア戦に向けてどう立ち直せばいいでしょうか?

manua_loaの回答

回答No.5

ここまで来れば、戦術云々より中田ヒデの言う通り、気持ちの問題だと思います。パワープレーであろうが、泥臭かろうが何がなんでも勝ってやろうと向かってくる相手に対し、「WCはただの通過点」、「楽しめればいい」、なんて呑気なことを言ってる選手が多数いるような日本代表では同じ土俵にすらあがっていないような気がします。 あとブラジルは控え選手でも、世界一のフリーキッカーの呼び声も高いジュニーニョ・ペルナンブカノや、鳴り物入りでレアル入りしたロビーニョ、シシーニョなどがでてきますので、日本が一矢報いる可能性も低いと思いますが。 それでも、マイアミの奇跡のように何が起こるか分からないのがサッカーですので、最後まで諦めず、日本代表を信じて応援しましょう。