• ベストアンサー

著作権法に違反するの??

オークション等をよく利用しているものなのですが、先日、出品したものが「著作権の侵害であり著作権法に違反する」との連絡が入り気になっています。出品物は、幼児教育関係の指導プログラムです。大手幼児教育メーカー?の商品を購入し会員になると子供が3歳になるまで毎月送られてくるもので子供の成長やこの時期にはこういうことをしてやるとよい・・・みたいな内容がかかれているものです。そのもの自体、モノクロで、もともとコピーされたようなものなのですが子供も大きくなり不要になったのでオークションに出品しました。原本自体には「複製は固くお断りします」とは記載されているのですが原本でしたら売買してもいいのでしょうか?オークションでは今までかなり売買されている商品なんです。私以外の出品者の方にも同じような内容の連絡(出版元の代理という会社から)がきているとは思うのですが皆さん出品されて売買されているのです。出品するとだいたい10000円ぐらいでは売れるので売買可能であれば売りたいのですが・・・なにぶん法律は無知なものですから詳しい方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norK
回答No.1

あなたが購入した時点で、その物の所有権はあなたに移っています、ですのでその後、人に譲るなり、中古ショップ(古本屋など)で売るなり、それについては誰も文句を言う権利はありません。  ただあなたの購入した物がコピー品だった場合、著作権法に引っかかりますが…(販売店やその会社から直接購入したのなら問題はないでしょう。)

pooh04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。法律関係は無知なもので今回のような連絡が入ったことによってすごく動揺していました。でも早い回答をいただき安心いたしました。私の出品物自体が原本であれば何も問題はないということですね。わかりやすい回答を有難うございました。

その他の回答 (5)

• marines-i
回答No.6

原本の転売は、著作権侵害にはなりません。 ですが、問題は他の方がすでにお書きのように、お持ちのものがすでに「複製物」だった場合ですね。 pooh04さんが複製したのでなければ(著作権法の条文を厳密に解釈すると微妙な問題もありますが)、pooh04さんが著作権侵害で何らかの法的責任を問われるようなおそれはあまりないのではないかと思います。 ですが、オークション主催者の立場は別です。複製したのがpooh04さんであろうと、別の誰かであろうと、モノ自体が著作権侵害の可能性ありとわかれば、対象からの削除などの対応をとらざるを得ないでしょう。微妙な場合の対応は、主催者の考え方によるでしょうが。

pooh04
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私自身のものは月々おくられてくる原本そのもの(そのもの自体が最初からモノクロ印刷のもの)ですので出品しても問題ないということですね。これで安心いたしました。 ありがとうございました。

• rav4_hiro
回答No.5

>先日、出品したものが「著作権の侵害であり著作権法に違反する」との連絡が入り気になっています。 どこからの連絡ですか?質問欄ですか?。Yahooからでは無いのなら無視で良いと思いますよ。

pooh04
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。その連絡は質問欄からでその幼児教材メーカーの代理会社とうところからでした。yahoo!からでなければ気にしなくていいのですね。なにぶん法律関係は無知なものでいきなりそういうことをいわれてとても心配していました。これで安心いたしました。ありがとうございました。

回答No.4

出版社がコピーした物を売っているのであれば、それは合法ですので出品は認められますが。  一般的に出版社自らはそういう事をしませんから、疑わしい物品となりますので削除の対象となります。  これまでOKだったのはオークションの管理側が気がつかなかっただけでしょう。  コピーした物であれば、買っても権利はありませんからご注意を、出版社がコピーを売っているのでなければです。

pooh04
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。法律には無知なものですから著作権がどうとか・・・いわれても何が違反なのか?ということがわからず心配しておりました。アドバイスいただき助かりました。有難うございました。

回答No.3

誰かわかりませんが、オークションの不正通報システムで、誰かが誤ってチクったと考えられます。 本当だったらYahooに問い合わせして解決したい所ですが、Yahooにはそのような取り消しの件での問い合わせを一切申し受けないのがとても残念な所です。

pooh04
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ヤフオクにて100近くも取引をしておきながら今回の出品にてはじめてこのようなことが起こり、また、法律関係が無知なものでどうしたらいいものか・・・と悩んでおりました。不正通報システムで通報されることもあるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

noname#18408
noname#18408
回答No.2

分かりやすく、簡潔にいいますね。 購入したのですから、権利はあなたに移っています。 よって、売買しようが何をしようがあなたの自由です。 ただ、その教材自体が、著作権に違反している可能性はありますね。(コピーなど)

pooh04
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。幼児教育メーカーから毎月送られてくるもの(原本)でしたら権利は私にあるのですね。安心いたしました。ありがとうございました。