OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スタート→最近~ について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.221230
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (81/119)

最近使ったファイルに表示するファイルの数を制限(というか、設定)することは出来ますか。

また、マイドキュメントのフォルダのように任意のフォルダやファイルをここに表示することは出来ますか。

出来るのでしたら方法を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

表示させないのは「窓の手」というソフトを使えばできます。
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/


また、スタートメニューに任意のフォルダやファイルを表示させたければ、まずスタートメニューを右クリックして、「開く」をえらんで、そのフォルダの中に任意のフォルダやファイルのショートカットを作れば表示できますよ。
お礼コメント
Ryuku

お礼率 68% (81/119)

そうですね、その手がありました。
エクスプローラを起動せずにフォルダにたどり着きたかったものですから。
「最近使ったファイル」に表示することは諦めて他の方法を考えてみます。
投稿日時 - 2002-02-24 00:02:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 61% (44/72)

最近使ったファイルは、最大15個のファイルが表示される仕様になっています。その数を制限したり特定のファイルだけを表示する事はできないと思います。(もし、そういうソフトがあればできるかもしれないですが私は知らないです)

最近使ったファイルは、C:\WINDOWS\Recent(隠しファイル)の中にありますので、その中のショートカットファイルを手動で削除等いろいろ操作すればできますが、めんどうでしょうか。

先の方も書かれていますが、任意のフォルダやファイルは最近使ったファイルの中には表示する事はできませんが、スタートメニューの中に表示させる事はできます。(プログラムの上に表示される)

私は、そこに「マイコンピュータ」や「Windows Me(C)」、「システムツール」、「マイドキュメント」を表示させています。

その中で「マイドキュメント」は、展開させたくないので(展開するとダブルクリックさせないと開かないので)次の方法をとっています。シングルクリックで開かせたいのです。

「Windows Me(C)」を開き「マイドキュメント」のアイコンをデスクトップの何もないところに右ボタンでドラッグ&ドロップしてショートカットを作り、そのショートカットアイコンを開いておいたスタートメニューのフォルダに移動させます。こうすると展開しなくなります。

これのプロパティを見るとファイルの種類が「ショートカット」と表示されているはずです。通常の方法でスタートメニューのフォルダの中にショートカットを作るとプロパティは「フォルダのショートカット」になります。
お礼コメント
Ryuku

お礼率 68% (81/119)

数を制限するとは出来ないみたいですね。
参考になりました、考えてみます。
投稿日時 - 2002-02-24 00:07:21


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (37/167)

横レスで申し訳ありません。
「最近使ったファイル」の中にFDDのファイルがあるとPCは勝手にFDDにアクセスするので使えなくしたほうがいいと思っています。「窓の手」をつかうのがもっとも簡単確実ですが、レジストリをいじるなら、
CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVeresion→Policies→Explolerから新規→DWORD値を選択、作られたアイコン名をClearRecentDocsOnExit」と入力し(もしすでにあるなら削除して作り直す)このアイコンをダブルクリックして「基数」セクションの「10進」にチェックを入れ、
「値のデータ」欄に「1」と入力。<OK>ボタンをクリック。[×]ボタンで終了して、再起動。
お役に立てずすいません。