• 締切済み

いい女になる!(長文です)

半年前、心底好きだった彼にフラれ、今でも未練たらたらで、 考えることは彼のことばかり。ついでに仕事も辞めて、周囲には 「リセットしたのさ~」と言いつつも、あまりの彼への未練に 自分がおかしくなりそうなこともしばしば。 何とか前向きになろうと思うのですが、仕事もなく、気持ちは 惨めになる一方だし、気がついたら涙を流していたりすることも。 夜は毎晩のように泣いています。泣きすぎて、頭が締め付けられる ように痛いときもあります。 こんなんじゃイカンのじゃ!と自分を奮い立たせ、月並みだけど 自分に磨きをかけなければ!内面も外見もいい女になってやる! で、皆さん、例えばどんなことされてますか?何でもいいです。 スキンケアでもボディケアでも、何でもアリです。ご自身なりの 「いい女になる」方法(努力?)をご伝授ください! …私が今しているのは、部屋の掃除なんですけど。窓全開で。 すいません、くだらなくて。でもいい加減浮上したいのです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• blue-tya
回答No.9

こんにちは。お部屋の掃除、いいですねー! 私も普段はあんまりしないけどやりだしたらはまっちゃいます!そして、気持ちをすっきりさせるために、いらないものを処分しちゃいましょう!つらいことを思い出すものがそばにあると、ますます苦しくなっちゃいます。お部屋をキレイにすると気持ちが前向きになっていろんなことにチャレンジしたくなるっていうプラスな効果もあるそうです♪  失恋の苦しみ、すごくおつらいと思います。ただ、私も失恋の当時は毎晩のように泣いたり相手を憎んだり、マイナスばかりでした。でも時間が経つと、そのときのことはきっとあなたをプラスに導いてくれるはずです。あの時あんなに苦しんだけど、あの苦しみがあったから乗り越えた今がすごく楽しいんだ、って。1人でいるその時間にたくさん家事でもお化粧でもお出かけでもしてくださいね!  お気に入りのものがあると、それだけで楽しみが増えます!ちなみに化粧品をいろいろ試していた私ですが、去年から使うものが決まってきて、お気に入りでそろえたら毎日のスキンケアタイムがなんだか楽しいんです。化粧にはあまり時間はかけませんが、お気に入りを使っているだけで「きれいになーれ!」って鏡を見るのも楽しくなったり。  こういう私も自分磨きと自分探しの最中です!

ascolta
質問者

お礼

私は、今はどんな手を使ってでも彼を忘れたいので、 「恨んで、憎んで」いるような状態です。 >自分磨きと自分探しの最中です! ステキです。まだ「自分」という人間が分かっていないの かもしれません。 最後に、この場を借りて、ご回答くださった方全員に お礼を申し上げたく思います。本当に有難うございました。 皆さんから頂いた回答は、全部プリントアウトして、 出来そうなところをメモ帳にピックアップしました。 ちょっとだらけてきたら、それを見て、戒めにしたく おもいます(自分を締め付けない程度に)。 本当は皆様からのご回答全てに20ptをつけたかったのですが、 それは不可能でしたので、思い切って、ポイントは無しに してしまいました。申し訳ございません。でも気持ちは全員 20pt以上の、すばらしいご回答でした! 本当に有難うございました!

noname#25860
noname#25860
回答No.8

私も<いい女になる!>と密かに、だけどもう長年、心掛けて?きました。 一番のヒケツは、<自分はいい女なんだ>と自分にしっかり言い聞かせることではないしょうか。 <いい女>ってどういう女なのか、具体的にイメージできているわけでもないんですが、<だらしのない女>にならないように、いつも髪をきちんとまとめ、着る物も選んできちんと着るとか、メイクもアッサリながら丁寧にするとか、家事も仕事もきちんと済ませるとか、立ち居振る舞いに気を配るとか、言葉使いも一段きれいなものにするとか、なんでもかんでも、<私はいい女なんだから>と、それに相応しく、一段上をイメージして生きようとしているだけですけど。 そのほか<いつも適度ににこやかに>、<品良く穏やかに>だとか、<男性に必要以上に甘える女にならないように>とか、<知的な話についていけるように>とか、その他いろいろ。 さらには、<私はご大家のいい家庭で育った>、<私はお金持ち>なんて、実際にはそうでないことでも、そう思って姿勢を正してさえいれば、高級店に入るときでも、正式のディナーやパーティーなんかでもオタオタしなくなりますから、その分だけ、すくなくとも見かけだけでも<いい女>になれているんじゃないかなあ。 そうして、まず見かけだけが先行して<いい女>としてみんなが認めてくれるようになれば、もう中身のほうも後には引けないし、自分でも中身を充実させる喜びを感じるようになって来るものです。そうやって外も中も全身でなんとなくそれらしいものになって来るのだと信じていますよ。 あとは、行き過ぎて鼻持ちならないキザ女にならないように。程度をわきまえることも<いい女>の条件のひとですからね。

ascolta
質問者

お礼

やっぱり「いい女」への道は、当然ながら平坦では ないですよね。 ご回答を読んで、自分自身に対してのケアを、いかに サボっていた(というか、したことがないかも…)かに 気づきました。 一気には無理ですが、まずは「言葉遣い」などから 入っていきたく思います。 ご回答、有難うございました!

• K-1
回答No.7

まず!背筋を伸ばせ! 絹のごとき肌でも、天使の輪がある髪でも、猫背では台無しです。 そして地面ではなく、10m先を見て歩きましょう。 内面を磨き上げるには本を読みましょう。 ライトノベルとか流行の自分探しではありません。 古典、それも名作と呼ばれる物語を。 知識(インフォメーション)は新聞でもネットでも得られます。 知恵(インテリジェンス)は自分で練り上げなければなりません。 アニメ「美少女戦士セーラームーン」エンディングテーマより。 「どんなピンチのときも絶対諦めない。それが可憐な乙女のポリシー」 「涙もたまにはあるよね。だけどピッと凛々しく」

ascolta
質問者

お礼

>まず!背筋を伸ばせ! はい! >そして地面ではなく、10m先を見て歩きましょう。 はい! >どんなピンチのときも絶対諦めない。それが可憐な乙女のポリシー うっ・・・。実は、なかなかいい言葉ですね。 やってるときは、聞き流してたのに。 ご回答、有難うございました!

noname#18025
noname#18025
回答No.6

大変でしょう。 私も、同じような経験がありまして。。 でも、今ではほ~んと、とっても清々しい毎日ですよ♪だから、だいじょうぶ♪心より応援してますよ! 直ぐにはいろんなことに目を向ける事は出来ないでしょうけど、少しずつでもこれからのご自身をもっと大事にして、 今の自分も励まし、労わって、可愛がってあげましょうね♪実際、前進しようと前向きに頑張ってるもう一人のあなたもいるんだもんね。 この前向きになってるあなたをもっと褒めてあげましょうね♪ 窓前回のお掃除♪最高じゃないですか~~! お掃除は、より心を美しくします♪わたしもお掃除大好きですよ♪ 部屋中磨きまわります(爆)気持ちがいいのでやみつきになりま~す(笑) あとお進めは、 今後 愛する大切な人のために、もっといい女でいたいから、沢山の本を読んでみては。例えば「いい女になるために」とか。。 「いい女とは」「可愛い女性になる」「愛するとは」など等。。。沢山の本を買うのも大変なので、 中古本屋に行けば今は新品に近い商品がとってもお安く手に入り、沢山学べますよ♪自分に合ったものの中からいくつかを自分のものにしていけばいいんですよ♪ あと、メイクを勉強するとか♪今の時期だったら 雑誌や、気の合いそうなお店の方から自分に合った色など、意見をよせ、 メイク方法をグレードアップさせるチャンス☆ 例えば、思いっきりアイシャドウや口紅の色をを夏色に変えてラメを入れえただけでも、また違った上品さや可愛さが出てきたりして とっても楽しくなるのよ♪ じゃぁ~次は、お洋服♪もっと鏡を見て、可愛い自分を見つけましょう(*^ - ^*)ゞ是非、試してみて♪

ascolta
質問者

お礼

>この前向きになってるあなたをもっと褒めてあげましょうね♪ それでも、やっとこのように思えるようになった自分を 確かに認めてあげたく思います。 >メイク方法をグレードアップさせるチャンス なるほど、そういう手もありますか。 転職活動に向けては、もってこいではないですか! ご回答、有難うございました。

回答No.5

こういう時は自分に自身がなくなりますね。 でも、彼があなたの何に不満だったのか そういう事もじっくり考える事も つらいけれど とっても大切だと思います。 そして、日頃のあなた自身 周りの人との関わり方に 時々つまずきを、もしも感じていれば 人間関係を今以上にうまく築けるよう 努力するとよいでしょう。 お互い相手を常に思いやれる人なら スムーズな関係を築けるのではないでしょうか。 思いやりとはつまり 想像力ではないかと私は思っています。 例えば 自分が疲れてのどが渇いている時 同じ行動をしている人は 同じく疲れとのどの渇きを感じているのでは・・と ねぎらいの言葉と共に 飲み物をさし上げる・・ みたいな事を日々できる人は 仕事においてもいい人間関係をきずけるかもしれません。 勿論外見も そして、お掃除も、 とても良いと思いますよ。 幸せはきれいなところにやってきます。 しばらくは、泣くだけ泣けばよいし くやむだけくやめばよいでしょう。 そして涙が乾いたら 新しい貴女に踏み出して下さい。

ascolta
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 >こういう時は自分に自身がなくなりますね。 もうマイナスです、自信。もともと無いから…。 >彼があなたの何に不満だったのか、そういう事も >じっくり考える事もつらいけれどとっても大切だと >思います。 この半年考えまくりです。出来るのなら、全部改善 するよう努力するので、よりを戻したい気持ちで いっぱいです。 >くやむだけくやめばよいでしょう。 このお言葉、本当に心から嬉しいです。

noname#18227
noname#18227
回答No.4

ascoltaさんへ こんにちわ! 私もascoltaさんと同じ状況なので気持ちはよくわかります。 私も随分泣きましたし今でも彼のことを思い出し辛くなる時もあります 現実と向き合うのは辛いですが必ず時間が解決してくれます。 いい女になりたい!と思える向上心があるんだもの! いい女になれますよ! 人によって立ち直り方はそれぞれなのでコレが効くというのは 言えませんが何かに夢中になるのが良いかもしれませんね。 私は朝から夜まで働きました。忙しくしていた方が良いですよ! 時間を持て余すと色々考えてしまうので。 ascoltaさんに合った立ち直り方が見つかることを願っています。 もし本などを読むのが好きであれば唯川恵さんの本がすごく お勧めです!恋愛、結婚、自立、生き方などいろんなジャンルについて 書かれてて共感できる部分もたくさんありますよ! 女磨きいいですね!髪を切ったりなんかもいいと思いますよ! 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

ascolta
質問者

お礼

おぉ!同じ状況ですか!それは辛いっ!辛すぎる!(泣笑) >唯川恵さんの本 読んだことがありませんでした。コレを機に、読んでみようか と思います。 >いい女になれますよ! なってやりますよ!いい女! お互いに「身も心もいい女!」になりましょうぞ! あ、なんかちょっと元気出てきたかも(笑)

• taa1031
回答No.3

お部屋の掃除って 結構 良いと 思います。 部屋を整理しながら、 自分の心と向き合ったり、整理したりできるし 部屋が片付くと、精神的にも落ち着きます。 身の回りをきれいにしたら、 自分をよりキレイにするために、 朝早い時間にお散歩をしましょう。 朝陽を浴びて 有酸素運動をすると 気持ちが 少しずつ浮上してきます。 もちろんUVケアも お忘れなく。 動くと、精神にも、健康にも、ダイエットにも良く もしかしたら 出会いもあるかもしれません。 朝、少し動いたら、すっきりとシャワーを浴びて 美味しいものをしっかりと食べて、 ゆったりと 午前中を過ごしましょう。 お昼を食べたら、 仕事探しの旅に 街に出てみては? そんな時間を過ごす内に、 段々と自分も磨かれながら、 癒されていくのではないでしょうか? 悩みすぎずに、周りにも本音で 実は しんどいのって 言って 思いっきり 声をあげて泣いちゃうのも ひとつの方法ですよ・・。 溜め込まないでくださいね。

ascolta
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 あまりにもひどい部屋だったため、未だ掃除続行中で あります。 >部屋が片付くと、精神的にも落ち着きます。 本当ですね。そして加えて気持ちがいいです。 ゆっくりと動いていきたく思います。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 急ぐこと無いのでは? ascoltaさんの心に従えばよいですよ。 無理に好きな人作って、後悔するような恋愛してもダメでしょ? 時間が解決してくれますよ。 リハビリだと思って…ね。 でわ!

noname#75315
noname#75315
回答No.1

男性の私からアドバイスするのはどうかと思いましたが、あえて書きます。 前の彼氏より、もっといい人を見つけましょう。 私なんかどうでしょ?けっこういい男ですよ(笑)。 半分冗談はさておき、内面を磨くためには、人と接することが一番大切です。 思いやりを持って、様々な人と接してみてください。きっと、あなたの内面はさらに磨かれていき、より魅力的な女性になると思いますよ。

ascolta
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 「思いやりを持って」って、実はとっても難しいです。 自分がされてイヤだろうことは、相手にもしない、と 心がけてはいるつもりでも、なかなか。 でも幸い人と接することは大好きなので、安価(笑)で、 高品質なつき合いをするよう心がけたく思います。