OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大人のいいオンナとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246205
  • 閲覧数46
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 77% (250/324)

男性の方に質問いたします。当方30歳のOLです。女友達には不自由していないので、性格に多少問題があっても、いい奴だと思っております。
さて、今後は女友達を充実させるだけでなく、男友達を増やしたいと思っております。(社会人として人脈も広げたい)
どのような女性が男性からみていい女なんでしょうか(内面的に)?
ちなみに、私の外見は、間違っても、かわいい可憐なものではございません。よく、「仕事ができそうで、しっかりしてそうですね。」といわれますが、友人に言わせると「どんくさくって、ぼーっとしているが、憎めないよね」。
自分の外見に見合った中身が充実すればいいのですが、背伸びをしても、間にあいそうにないので、質問してみました。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (77/203)

どのような女性が・・と言われても人それぞれだと思いますが、僕の『いいオンナ像』を書きますね。

一番感じることは『自分の世界』をもっていることですね。
人の意見に左右されない確固たる部分を持っていると、『すごいなぁ』と憧れてしまいます。

それと人の話を良く聞いて、相手の立場で意見を言ってあげられることでしょうか。
話の中で『私は・・』とか『私の・・』ばかりでは話をする甲斐がありませんしね。

仕事ができそうな外見をなさっているのでしたら、それをもっと鮮明に出しておいて、実は優しいとかドジだとかの違った面を出してみたらいかがでしょうか。
人間はギャップに弱いですから(笑)

僕の友人で見た目がアチラ系の怖い人がいて中古車屋をやってるんですけど、お客にとても親切に対応するので逆に感心されてかなり繁盛しています(笑)
普通の事をしているだけですが、ギャップに錯覚するんですね(笑)

意外と美人じゃない方が固定したイメージが無くてギャップを作りやすいと思いますよ^^
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 時と場合によりますが、基本的に、感情的ではなく理論的に思考表意できること、文書表現が簡潔で的確なこと、歪曲や反対表現をしないこと、言葉が変わらず言動が一致していること、などが内面的な部分としての魅力で、これが目から全身に溢れてくるような気がして魅力的で尊敬できます。  もちろん私見です。 ...続きを読む
 時と場合によりますが、基本的に、感情的ではなく理論的に思考表意できること、文書表現が簡潔で的確なこと、歪曲や反対表現をしないこと、言葉が変わらず言動が一致していること、などが内面的な部分としての魅力で、これが目から全身に溢れてくるような気がして魅力的で尊敬できます。
 もちろん私見です。
お礼コメント
choket

お礼率 77% (250/324)

アドバイスありがとうございます。とっても耳が痛いです。
説明するのがとっても苦手です。緊張すればするほど、舌がもつれて、ポイントレスです。
仕事でも「私って本当にバカだわ」とよく思います。本日もお客様から思いも寄らぬことをいわれて「あわあわ」焦ってしまいました。落ち込みました。
もっと落ち着いて見えるように(落ち着くのは無理だとおもうので、せめて表面に見える部分だけでも)、間を気をつけて取るようにしてみます。後は結論→理由で短文報告ですよね。
「いろいろ考えるよりも、足下を見よ」という言葉が頭の中に響きわたっております。
投稿日時 - 2002-04-03 22:57:44

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

男女問わず「大人と子どもの違い」って、一番は「わがまま」だと思います。 つまり、 周りを見れなくて、自分のことばっかりになっている人は「子ども」ですね。 言換えると、社会の一因としてしっかり適応できている人は大人、 ということになるのかもしれません。 逆に「わがまま」が通ってしまうのが「子どもと」いえなくもないですけど。 「自己主張」は必要ですよ。損しますから。 でも、感情的は周りを見ない自 ...続きを読む
男女問わず「大人と子どもの違い」って、一番は「わがまま」だと思います。
つまり、
周りを見れなくて、自分のことばっかりになっている人は「子ども」ですね。
言換えると、社会の一因としてしっかり適応できている人は大人、
ということになるのかもしれません。
逆に「わがまま」が通ってしまうのが「子どもと」いえなくもないですけど。
「自己主張」は必要ですよ。損しますから。
でも、感情的は周りを見ない自分勝手な主張は、単なる「わがまま」としかならず、
普通はそんな主張は通りませんし、周りの混乱をきたし、迷惑を与えるだけです。
こういう人を「大人」とは呼べないと思いますね。
お礼コメント
choket

お礼率 77% (250/324)

こんばんは。お返事ありがとうございます。
自己主張は大変苦手です。「私が我慢したら・・・」と思うと、すぐにひいてしますのです。
お仕事でも、人のミス(というほど大げさなものではありませんが)をかぶってしまいますもの。
相手に恥をかかせず、誰かに罪を押しつけるのではなく、スマートに障害物をよけていけるようになりたいものです。良い解決方法ってあるんでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-03 22:50:43
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

個人的には素養のある方が好印象です。 別に賢いとか高尚な趣味があるとかというわけではありません。 例えば居酒屋に行ったとします。お絞りは目の前にぐちゃぐちゃに置いてあったり お絞りが入っていた袋や割り箸の袋などのゴミ類もテーブルの上に置きっぱなし という具合では大人の女としてはみっともないですね。 逆にギャルっぽい女の子が誰かがタバコを取り出したときに、さりげなく 灰皿の位置を確認していた ...続きを読む
個人的には素養のある方が好印象です。
別に賢いとか高尚な趣味があるとかというわけではありません。
例えば居酒屋に行ったとします。お絞りは目の前にぐちゃぐちゃに置いてあったり
お絞りが入っていた袋や割り箸の袋などのゴミ類もテーブルの上に置きっぱなし
という具合では大人の女としてはみっともないですね。

逆にギャルっぽい女の子が誰かがタバコを取り出したときに、さりげなく
灰皿の位置を確認していたりすると、やるなこいつって思います。
なにも「はい、どうぞ」ってわけではなく、とりあえず、自分の近くにあったら
相手の手の届くところへさりげなく置くだけの心配りです。

まじめな場面ではきりっとしていて馬鹿騒ぎのときは進んで馬鹿になれる。
でも、最低限の素養がある人っていいです。
お礼コメント
choket

お礼率 77% (250/324)

こんばんは。お返事ありがとうございます。
気配りは職業柄、人並みにはできていると思います。
そんなものでいいのでしょうか?私の友人間では、結構当たり前なのですが。
そうですね。気持ちの切り替えがきっちりできる人は、職場でも「やるな~コイツ!」と思います。(あっ、下品だったかしら?)
noribou11さんのアドバイスって「大人であれば、状況判断をして、その場を和ませろ」ということなんですね。納得。
投稿日時 - 2002-04-03 22:44:42
  • 回答No.2

こんちは。 27歳の男です。 30歳の女性って、男、特に年下の男からはかなり”大人の女”に見られます。 実はこの前まで30歳の女の人にアプローチしていました。 ・・・終わってしまいましたが。。。 きれいな方でしたよ。 ま、僕がうっかり携帯で本音をかいてしまって (ちょっと言葉がきつかたのもあります) そっから誤解が生じてダメになりました。 ほんと怒ってまし ...続きを読む
こんちは。

27歳の男です。

30歳の女性って、男、特に年下の男からはかなり”大人の女”に見られます。

実はこの前まで30歳の女の人にアプローチしていました。

・・・終わってしまいましたが。。。

きれいな方でしたよ。

ま、僕がうっかり携帯で本音をかいてしまって
(ちょっと言葉がきつかたのもあります)

そっから誤解が生じてダメになりました。

ほんと怒ってましたよ。(まー僕が完全に悪いのだから仕方ないんだけど。)

・・・でも2ヶ月も前のことだよ。


こんなこというと女性に怒られてしまうかもしれないけど、

多分その人、外見がきれいだから今まで人から叩かれたことないんでしょ。

こういう人ほんと悪い男に引っかかるんですよ。

自分をお姫様にしてくれる人がいい人、いい男なのだから。

でもある程度の年齢になったら外見は第一印象だけですよね。

>仕事ができそうで、しっかりしてそうですね。」といわれますが、
>どんくさくって、ぼーっとしているが、憎めないよね」。

絶対いまのままでいいです。choketさんの周りには絶対
”人をうわべだけしか判断できない人”は集まらないと思います。

毎日アクティブに、そしてこれが一番大事なのですが、

どんどんいろんな環境に自分から飛び込んでいく!

そうすれば絶対良い出会いがあると思います。

そしてそこで自分も磨かれると思います。


とにかく、包容力(相手に依存する為のものじゃない奴)とアクティブさ
がある女性は男性からいい女とおもわれると思います


がんばってください
お礼コメント
choket

お礼率 77% (250/324)

こんばんは。お返事ありがとうございます。なんだか、fussyさんのお話には、私も身につまされます。
どうしてかというと、私も1月に失恋してしまったからです。彼は海外で働いていて、とっても忙しい人だったんですが、物事の本質をよく見る、とても大人な方でした。そんな方ですから、かなり厳しい事を言われましたが、自分の内面に切り込んでくる彼にとても魅力を感じました。
私が相手に依存しすぎて、国際電話を掛けまくり、彼の重荷になってしまい、結局失恋してしまったのですが・・・
私は、この依存心を捨てないと、一皮むけた大人の女になれませんよね。ガッツでがんばります。
fussyさんの意中の彼女も、もしあなたが本当の彼女を見て好きになったのであれば、あなたの言葉の意味を、いつか気づくことだと思います。
お互い、前に向かって邁進いたしましょうね。
投稿日時 - 2002-04-03 22:16:47
  • 回答No.1

なるべく客観視的に話します。(でも主観ですが…) 「いい女」の定義は無いです (個人差もありますし全員一致でいい女となるわけ無いですからね) ですがこういうタイプはあまり好かれないと思います。 1.常に女のグループで行動する 2.特定の男(2~3人)としかしゃべらない 3.人の悪口をべらべら言う 4.頭から「寿退職するし」と言う気持ちが強いタイプ 5.「義務」と言う言葉を多く使うタ ...続きを読む
なるべく客観視的に話します。(でも主観ですが…)

「いい女」の定義は無いです
(個人差もありますし全員一致でいい女となるわけ無いですからね)

ですがこういうタイプはあまり好かれないと思います。
1.常に女のグループで行動する
2.特定の男(2~3人)としかしゃべらない
3.人の悪口をべらべら言う
4.頭から「寿退職するし」と言う気持ちが強いタイプ
5.「義務」と言う言葉を多く使うタイプ
6.おしゃべりで態度が悪い
7.「私は好かれている」と勘違いしている

等ですね。
まとめると「平等」「明るい」「裏が無い」「しっかりしている」でしょうか…

イメージ的には「常盤貴子」さんのような性格が大人の女性の理想としても良いように思います。(個人的な好き嫌いもありますが)
ちなみに
「私自身は嫌われている」と思っています。ネガティブですけど楽です。
人脈広げるのが得意でないですし
一緒に仕事すれば会話をしてそこから気が合えば友達?になると言う感じでしょうか。
ちょっと躁鬱気味なので変な理屈ですけど…

とりあえずは、「無理して男友達作るぞ!」とがんばりすぎないようにして見てください。
気軽に声をかけてくる人と言う事で案外交友関係って広がりますから。
お礼コメント
choket

お礼率 77% (250/324)

早速のお返事、有り難うございます。
うーん・・・基本的に私はおしゃべりで、男性が苦手です。だから、女子大にいきましたもの。
社会人になって、サービス業について、男性とお話するのは大夫緊張しなくなったのですが、若い方は今だに苦手です。自意識過剰なのか、意識しすぎてしまうんですね。もっと、肩の力を抜くように努力します。
常盤貴子さんは、きれいな女優さんだとは思いますが、彼女が自分の言葉で話されている時で、あんまり良い印象はございません。(ごめんなさい)
でも、さっぱりとしていて、自分の意見を話すということなんでしょうね。
投稿日時 - 2002-04-03 22:06:27
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/68)

 自分の意見をもっていること。   自分とは違う意見も尊重できること。    相手の立場で考えられること。     断りかたが上手なこと。      選挙に行くこと。 では。 ...続きを読む
 自分の意見をもっていること。
  自分とは違う意見も尊重できること。
   相手の立場で考えられること。
    断りかたが上手なこと。
     選挙に行くこと。

では。
お礼コメント
choket

お礼率 77% (250/324)

簡潔なアドバイスありがとうございます。なんだか、お経ので、思わず覚えて唱えてしまいそうです。
私は、価値観をしっかりと保持できていないと思います。どうやったら自分の価値観をしっかりと持てるのか、どうやったら自分の中で満足感を作り出すことができるのか、これが最近のメインテーマです。自分の中で満足感を充足できれば、お仕事でも、人間関係でも、もちろん恋愛においても、強い自分で有り続けることができると思うのですが・・・
ちなみに断るのはとっても下手です。お仕事でも、全く関係のない部署の人から頼まれたり相談されると、ついついやってさしあげちゃいます。上手い断り方があれば、伝授して下さい。
投稿日時 - 2002-04-03 22:23:01
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『どういう目的にいい女か』にもよると思います。 例えば、女友達としていい女ならば、今のchoketさんの ように『いい奴』でいいと思うのですよ。 それが、恋人としていい女だと、また違って来るかと。 俺の好みだと、いずれの場合でも『自分を知ってる女』 というのがいいですね。やたらとブランド品に走る女とか かなり『うえ~っ』って感じです。 =====noribou11様===== > ...続きを読む
『どういう目的にいい女か』にもよると思います。
例えば、女友達としていい女ならば、今のchoketさんの
ように『いい奴』でいいと思うのですよ。
それが、恋人としていい女だと、また違って来るかと。

俺の好みだと、いずれの場合でも『自分を知ってる女』
というのがいいですね。やたらとブランド品に走る女とか
かなり『うえ~っ』って感じです。

=====noribou11様=====
> ギャルっぽい女の子が誰かがタバコを~
ですが、それはもしかして、キャバクラでバイトしてる
女の子だったりしませんか?(^^;
お礼コメント
choket

お礼率 77% (250/324)

アドバイスありがとうございます。
私が目指すいい女とは、うーん、難しいですね。「人間で有る前に女性として」でしょうか。だって、せっかく女性に生まれたんですもの。人間性+女っぷりをあげたいではないですか。あとは、職業柄、「異性の目」が気になります。現在秘書をしているので、どうしても「目上の男性」と接する機会が多いのです。私みたいな若輩者がどのように映るのか・・・考えただけで胃が痛くなります。
さらに、最近とってもすてきな人に失恋したので、「いい女になったなぁー」と見返してやりたい復讐心(?)もございます。(30になると、人間恐くなりますね)
私は自分というものが、良くわかりません。欠点はわかるのですが、長所はつかみかねております。自分の趣味趣向はもちろんあるのですが(その点に関しては、友人からも個性的だと言われます)、「どうしたいのか」「どうなりたいのか」という長期的な展望をもてないのです。将棋でいうなら、次の一手しか読めずアップアップという所でしょうか。
投稿日時 - 2002-04-03 22:36:56
  • 回答No.12
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

>欠点はわかるのですが、長所はつかみかねております。 自分の欠点を理解している人は、それだけでも魅力だと 思いますよ。自分の欠点を理解せず、何の根拠も無い 自信で勝手に長所があると思い込み、人の欠点だけは シッカリとけなすようなヤツは人間的に問題アリだと 思いますが、結構いたりするから困ったモンです。
>欠点はわかるのですが、長所はつかみかねております。

自分の欠点を理解している人は、それだけでも魅力だと
思いますよ。自分の欠点を理解せず、何の根拠も無い
自信で勝手に長所があると思い込み、人の欠点だけは
シッカリとけなすようなヤツは人間的に問題アリだと
思いますが、結構いたりするから困ったモンです。
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 6% (58/850)

特に外見以外で男性からもてるひとは、やさしくて、ちょっとお節介で面倒見がよくて、どちらかというとお姉さんのようで、人の悪口言わないで絶対に下品なこと言わないで。人が何言ってもにこにこしてる人。そんな人やっぱもてますよ。 ...続きを読む
特に外見以外で男性からもてるひとは、やさしくて、ちょっとお節介で面倒見がよくて、どちらかというとお姉さんのようで、人の悪口言わないで絶対に下品なこと言わないで。人が何言ってもにこにこしてる人。そんな人やっぱもてますよ。
お礼コメント
choket

お礼率 77% (250/324)

こんにちは。そうですね。確かに私も会社ではアドバイスしてくださったことを心がけてます。そのような方は、一緒にお仕事させていただいていて、気持ちいいですからね。・・・もっと精進いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-05 18:13:05
  • 回答No.11

>fussyさんの意中の彼女も、もしあなたが本当の彼女を見て好きになったのであれ>ば、あなたの言葉の意味を、いつか気づくことだと思います。 メールなんかで言わないで、徐々に話していけばよかったと反省してます。 でもchoketさんの言葉に逆に勇気づけられました。 >お互い、前に向かって邁進いたしましょうね はい、がんばります。ありがとうございます。 ...続きを読む
>fussyさんの意中の彼女も、もしあなたが本当の彼女を見て好きになったのであれ>ば、あなたの言葉の意味を、いつか気づくことだと思います。

メールなんかで言わないで、徐々に話していけばよかったと反省してます。
でもchoketさんの言葉に逆に勇気づけられました。


>お互い、前に向かって邁進いたしましょうね

はい、がんばります。ありがとうございます。
お礼コメント
choket

お礼率 77% (250/324)

こんにちは。こちらこそ、ごていねいにありがとうございました。
私も本当に好きな人に出会える時までに、「いい女」に成長したいと思います。(希望的観測ですが・・・)
現在も彼のことがどうしても気になっておりますが、もし、彼が「運命」であるならば、どこかで再び交差するものだと信じています。また、これから自分が成長する過程で、「本物」にでくわすかもしれません。だからこそ、人との交流の場をふやしたいですし、男性への接し方を見直そうかと思います。
やっぱり「自己鍛練」でしか魅力的な人間になるためにはないんですよね。
皆さんにいろいろとアドバイスを頂いて、気持ちの整理ができました。私は近視眼的な人間なのですが、昨日よりは客観的に自分を見れていると思います。
この場をもちまして、皆様に感謝の意を表させていただきます。
本当にありがとうございました。元気がでました。
投稿日時 - 2002-04-04 12:39:57
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ