加入後の病気判明と、今後について

このQ&Aのポイント
  • 加入後の病気判明と、今後についての質問です。
  • 10年前から貧血のような症状で倒れることがあり、保険に加入していました。
  • 最近、倒れた際にてんかんと松果体のう胞と診断されました。加入した保険について連絡や告知義務はあるのでしょうか?また、新たに保険に加入する際には松果体のう胞についての告知は不要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

加入後の病気判明と、今後について(長文です)

10年前から貧血のような症状で倒れること年に数回。その都度複数の総合病院(複数の病院に行きました)で脳波やCT、MRI、心電図など検査するも異常なしで、問題なしと言われていました。保険も5年前県民共済に加入し、会社の健康診断も特に問題はありませんでした。  保険の見直しを検討していたところ、また倒れてしまい、救急車で運ばれ病院で検査をしたらてんかんと松果体のう胞と診断されました。  医師からは、てんかんは軽いので薬の服用はしなくていいと言われ、しばらく定期健診して、2-3年発作がなければ完治、保険の加入もその頃にはいけるだろう。松果体のう胞は、脳の個性だから気にする必要なし。告知事項にも書かなくて問題なしと言われました。  質問ですが、今加入している共済には連絡は不要ですか?そして告知義務違反になるのでしょうか?又、今後発作がなく新たに保険に加入する場合松果体のう胞については告知は不要なのでしょうか?そもそも脳に腫瘍があるのに保険に加入できるか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今後発作がなくても新たに保険に加入する場合は、松果体のう胞についての告知は必ず必要です。確定診断後の既往症(病気・ケガ)については告知義務違反を問われます。「てんかん」は一般的には保険に加入できない「謝絶体」となります。県民共済は報告の必要はありません。生命保険は加入時点での告知になります。損害保険と違い、加入後の病気やケガ・転職等の報告義務は一般的には不要です(例外もありますけど…「ご契約のしおり」に記載があります)

meganesansan
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度契約のしおりを読みます。てんかんは謝絶体なんですね。完治するって医師が言ったので、5年後くらいには入れると思ってました。残念ですが、今はいってる県民共済を大事にします。