• ベストアンサー

初めてのデートでお付き合いを決めて良いか?

27歳の女性です。 彼は友達での飲み会で知り合い、先日初めてデートしました。 趣味やお互いの家族のこと考え方などいろいろと話をしました。 一緒に12時間近くいました。 帰り際に付き合って欲しいと言われました。 これほど、自分に合うと感じた人は今までいませんでした。 しかし、私も結婚を考える歳ですし、まだ1度しかデートしていないのに、すぐにOKしても良いものでしょうか? 仕事や考え方はしっかりした人で、すごく好きになりつつあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問の文面を拝見する限りでは、質問者様はとても真面目でしっかりとした考え方をお持ちの方だと感じました。 そんな方なら、彼とお付き合いしてみても大丈夫じゃないかなと思いますよ! 以下、自分の体験話になりますが… 私も1度目のデートの時に、自分のことや家族のことなど色々話をして、気づけば8時間以上も話をしていました。それが、本当にあっという間で、こんなに心を開いて自分のことを話すことができたのは彼が初めてでした。 彼も自分のことや考え方等を色々と話してくれて、その中で彼が本当に誠実な人だということがわかりました。 そしてその日、彼から「結婚を前提にお付き合いしてほしい」と言われました。 私も1回目のデートですぐに返事をしていいものか、本当に悩みました。その時、私は彼の誠実さや人間性は素晴らしいなと思いましたが、まだ「男性として」好きだと感じる程ではなかったのです。 悩んだ末、正直にそのことを彼に伝えると、彼からは「それでもいいから付き合ってほしい」と言われ、最後に「でも、絶対に好きにさせてみせる」と言われました。 その男らしさと誠実さに惹かれて、結局、帰り際にOKして付き合うことになりました。 そして…その彼が今の主人で、その日から約1年後に結婚しましたよ(*^_^*) 私があの時心に決めたことは、彼がどうこうではなく、「彼のことを信じよう」と思った、その自分の気持ちを信じてみようということでした。そうすれば、もし彼との関係がうまくいかなったとしてもそれは彼のせいではなく、自分の責任としてとらえることができますからね。 質問者様もきっと、27年間生きてきて、学生生活やお仕事の中で、様々なタイプの男性と接する機会があったでしょうし、恋愛やお付き合いもされてきたと思います。 だからご自分のこと(どんな男性が理想なのか等…)はご自分が一番よくご存じですよね? その経験を踏まえた上で、自分が心惹かれる人にめぐりあい、しかもその方からお付き合いしてほしいと言われたなんて、そうそうあることじゃないと思います。 私は、27歳という年齢からも、結婚を意識した上で、真剣なお付き合いをしてみるべきだと思いますね。 そして、結婚という視点から言えば… 「縁」がある人とは結婚します! 「縁」がなければ何年付き合っても結婚しません(笑) 少しでも「縁」を感じる人なのであれば、彼と一緒に前に進んでみてはいかがですか?

hanako_1976
質問者

お礼

juntanlove様とほんと同じ様な気持ちです。 一度デートしただけですが、 こんなに自分に合うと思った人は今までいませんでした。 彼に出会えたことをとても幸せに感じています。 縁を感じる人なので、もしダメとなっても自分の責任と思って付き合っていこうかなという気になりました。 男性として好きになったときに体の関係を持ってもいいのかなと思えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

再びNO.5です。 >一度デートしただけですが、  こんなに自分に合うと思った人は今までいませんでした。  彼に出会えたことをとても幸せに感じています。 そこまで彼のことを思えるなら、その素直な今の自分の気持ちを信じて、彼とお付き合いしてみるべきです。 >男性として好きになったときに体の関係を持ってもいいのかなと思えました。 それでいいと思いますよ! 私も、付き合うことになったからといって、そう簡単には体は許しませんでしたし(笑)、彼も付き合ってすぐに求めてくるようなことはありませんでした。 そういうところからも男性の誠実さというのはわかるものです。 なんだか、素敵なカップル誕生の予感で、私まで嬉しくなってしまいました(*^-^*) お二人に素敵な未来が待っているといいですね☆ 陰ながら、お二人の幸せを祈っています!!

hanako_1976
質問者

お礼

再度の回答どうもありがとうございます。 >私も、付き合うことになったからといって、そう簡単には体は許しませんでしたし(笑)、彼も付き合ってすぐに求めてくるようなことはありませんでした。 そういうところからも男性の誠実さというのはわかるものです juntanlove様の旦那様とっても素敵です。 そういう方ならますます好きになります。 恋は盲目とはいいますが、彼のことを両目でちゃんと見ても、大好きなところがたくさんあります。 本当にいい方とめぐり逢えて夢のようです。 いつまでもこの気持ちを忘れずに、彼とのお付き合いを始めようと思っています。 ありがとうございました!

• nik670
回答No.4

こういう場合って2通りのタイプが考えられますよね。 1)付きあってみないとわからないからとりあえず   付きあう 2)性格も解らないのに付きあえない!もっとお互い   のこと知ってからにしよう hanako_1976さんはどっちのタイプですか? 男からしてみれば1)のがすごくラッキーです。 たとえ付きあった後やっぱり性格合わないね! と言われても付きあえばHできますからね。 でも2)だとHしないうちに別れるケースもあ ります。 hanako_1976さんがどっちのタイプか解らない なら彼に抱かれてもいいや!と思えるなら 付きあってみてもいいんじゃないでしょうか。 で、イヤなら別れる!っていうのが時間的に ロスはすくないですよ。

hanako_1976
質問者

お礼

今までの私でしたら(2)番でした。 今回はいろいろお互い内面の部分も話ししたので、 ある程度はわかる気がします。 でも、付き合ったからすぐHはしたくないですね。 軽々しくもみられたくないので。 付き合うと答えるとすぐにせまってきそうで、 そこのところが恐いです。 今までの男性がそういう方が多かったので。。。 ありがとうございます。

回答No.3

合うと感じた人との出会いを大切にして自分をもってお付き合いをしてみたらいーと思います、27歳だから結婚を考える歳だとか最初から考えすぎると、変なオーラが出て相手も引いてしまいますよ、まずは素直に自分に合う相手なのかどうか付合ってみては?時間がないならなおさら早めに付合って、ぶつかってみないと合うか合わないかなんてわかりません、 友達のままじゃ短時間で相手をわかるとも思えませんし 付合ってわかる事同棲してわかる事結婚してわかる事、3段階もありますよ

hanako_1976
質問者

お礼

>変なオーラが出て相手も引いてしまいますよ たぶんでちゃっているかもしれません・・・。 ぶつかってみて、ダメのようでしたら早めに見切りをつけるべきですね。 ありがとうございます。

回答No.2

OKしていいと思いますよ。付き合っていくうちに、いろんなことが 分かってくるのだと思います。 1回目のデートで結婚してくれ!と言われて、OKしてもいいかどうか っていうのなら、ちょっと考えたほうが・・・と思うけど、お付き合い ならいいんじゃないでしょうか。もっと知りたいと思うなら尚更だと 思います。

hanako_1976
質問者

お礼

>1回目のデートで結婚してくれ!と言われて、OKしてもいいかどうか 確かに、そのように言われたら即答はできかねますね。 もっと彼のことをいろんな場面で見てみたいと思ってます。 ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

まずつきあってみてから先のこと考えるんじゃないの?  デートを重ねて(それが付き合うってことでしょ?)それから結婚とか考えるんじゃ・・・・ないのかなあ。  好きか嫌いか合うか合わないかわからないから・・・付き合って見るんじゃないかと思うんですけど。  次回に結婚式を挙げる訳じゃないんだから・・・。  良いのと違いますか?  

hanako_1976
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 >デートを重ねて(それが付き合うってことでしょ?)それから結婚とか考えるんじゃ・・・・ないのかなあ。 その通りですね。 友達期間があまりにも少ないので不安になってしまいました。 結婚する訳じゃないから気楽にいかないといけませんね。