• ベストアンサー

音楽ファイルについて

音楽ファイルについてです。 mp3(128kb)で保存しています。 もっと小さく保存したいのですが、必要に応じ現在はwmaにて保管しています。 音質はmp3のそれと同じくらいで、もっと小さな容量で保存できる形式はないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼、名前がMonkey's Audioで猿がトレードマークなので一部で猿と呼んでいます。 DLは出来ますか? 後の操作は簡単ですが、こちらを参考に。 http://www.interq.or.jp/blue/inside/tech/monkeysaudio.html 拡張子は[ape]です。 これの特徴は珍しく可逆圧縮なことです。 普通は(mp3やwmaなど)圧縮の段階でデータを間引いて圧縮するため、→展開(デコード/wavなど元の形式に戻すこと)しても、元のファイルには戻せません。 つまり圧縮で劣化しても、猿だと展開すれば元通りになることです。 欠点は再生出来るプレイヤーが少ないことでしょう。 猿付属のプレイヤーか、winampなど一部のでプラグインを使うかくらいです。WMPでは再生出来ません。 あくまでも保存用、という感じですね。 音質は一応同等のサイズのmp3よりは少しいいようです。 再生互換性で選ぶなら、現時点ではmp3かwma、もしくはiPodなどで使われているAACになるでしょう。

kenbahn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、保存用として最適なんですね。 しかし、私は再生互換がありwmaより小さくという今思えば、無謀な希望を抱いていました。ホームページで自作曲を鳴らしたいからです。現在はサーバースペースの関係で5曲しか一度にアップできないので、もっと小さくならないか?と思ったわけです。 丁寧に教えてくださいましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

非可逆ならばmp3Pro http://watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0615/mp3pro.htm 可逆ならば猿 http://www.monkeysaudio.com/ がお勧めかな。

kenbahn
質問者

補足

可逆の猿というサイト見させていただきましたが、英語でチンプンカンプンでした。WMAよりも小さく保存できるのでしょうか?また、拡張子はなんていうのでしょうか?WMPで再生できますか?