• 締切済み

音楽のファイル形式について

いきなりの質問失礼します。 可逆、非可逆圧縮のことでCDのファイル形式はwma mp3 waveなどありますがファイル形式を変えて保存する際、変換しても音が悪くならず、軽くなるファイル教えて下さい(..) またビートレートとは、例えばもとがwmaの100ぐらいで300ぐらいに戻しても音質はよくなりませんよね?

みんなの回答

• mk48a
回答No.2

.flac BonkEnc http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/06/bonkenc.html .ape Monkey's Audio http://cowscorpion.com/Codec/Monkey'sAudio.html などで変換できる可逆圧縮形式があります。 iTunesのAppleLosslessも可逆圧縮形式です。 だいたい.wavファイルの6割程度になります。

• fifaile
回答No.1

>CDのファイル形式はwma mp3 waveなどありますが CDのファイル形式はCDDAのみです。 他はオーディオファイルの形式です。 >変換しても音が悪くならず、軽くなるファイル教えて下さい サイズを小さくするということは音が悪くなるということです。 可逆圧縮のTrueAudioなどはありますが、ライブラリ向きではないです。 >ビートレートとは、例えばもとがwmaの100ぐらいで300ぐらいに戻しても音質はよくなりませんよね 負荷逆計算処理をするとビットレートがあがっても音質は落ちます。