• ベストアンサー

妊娠中に虫が口に入ってしまいました!

妊娠10週の主婦です。 今日、掃除をしていたら小さい虫(2~3ミリぐらいの蝿のようなもの)が突然飛んできて私の口に入ってしまいました。 すぐに吐き出そうとしましたが、おそらく飲み込んでしまったと思います・・・。 妊娠中なのでお腹の子に何かあったら心配で、心配で・・・ 今のところ、私自身には何もありません。 胎児には影響がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日本で その辺をプンプン飛んでいる虫を食べただけなら 問題ないんじゃないんですか?   そんな毒虫とも考えられないし。   良くありますよね この時期にムシを食べちゃうの・・・。 勝手に飛び込んできます・・・。 心配ないと思いますが、 本人が納得できなければ仕方がないので。。。急は要しないと思いますが、今度の検診の時でもそれとなく先生にこんな事があったんです。。。と話してみては如何でしょう?   きっと大丈夫ですよ ^^

riz002
質問者

お礼

そうなんです。 勝手に飛び込んできちゃうんですよね。 今度、医師に聞いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • maxmilean
  • ベストアンサー率14% (58/409)
回答No.5

基本的に、妊娠とは関係がありませんね。 ハエなら問題ないでしょう。 なんとなく汚いように思えるかもしれませんが、毒性があるものは日本にはあまりいません。 基本的に勇んで消化されると思いますし、スプラッター映画のようなことにもなるとは思えませんので。

riz002
質問者

お礼

心配しすぎですかね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163940
noname#163940
回答No.4

ショウジョウバエかなんかですかね? 他の方もおっしゃるように、普通に考えて影響は無いと思います。 むしろ、空気中の埃や排気ガスのほうが人体および 胎児に悪影響だと思います。 病院に行かれるのも良いと思いますが、多分心配しすぎと お医者さんに言われるのではないでしょうか。

riz002
質問者

お礼

次の検診のときに医師に聞いてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

胃で消化されますが 毒性のある害虫であれば胎児にも影響があるかもね 心配なら病院で検査してもらえば? たぶん血液検査と尿検査。

riz002
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

影響ありません。

riz002
質問者

お礼

ありがとうございます。 できればなぜ影響がないのか、教えていただきたいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これってなんて虫?

    最近台所兼リビングで小バエがよくとんでるなあと思っていました。 今日天井をみるとけっこうな数のはえがとまっているようなので ガムテープでとってやろうと見てみたらどうやら普通の小バエとは ちがうような虫でした。大きさは子バエとおなじくらいですが、 ハエのようにお腹があまり丸くありません。そして採った虫の ほどんどが2匹くっついているのです。 古い家でもなく、基本的には網戸をしているのでどこからこんなに 入ってきたのか分からないのですが、何かに発生していて、 卵など産まれたらいやなので(2匹くっついているということは 交尾中?)可能性のある虫を教えてください。

  • 妊娠中の感電について

    ただいま妊娠8週(3ヶ月)です。 昨日、害虫(蚊やハエなど)撃退用の電撃ラケット (ラケット型で網の部分に電流が流れる)を スイッチが入っているのに誤って触れてしまい、 手先から肩あたりまでビリビリッときました。 単三電池2本で使用するものなのですが、 胎児への影響が心配でなりません。 母体に電流が走れば胎児へも影響ありますか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 水周りの小さな虫

    恥ずかしながら台所の水周りを不潔にしていたら(料理をあまりしないので)小さな虫が増えてきました。 その虫は1ミリ程度で羽が生えて飛ぶのですが何の虫なのか分かりません。 見た感じ蚊とは似ていなくむしろ極小のハエに見えます。が、かなり小さくしかも飛ぶ虫です。そんなに速くは飛びません。 綺麗に掃除しようとは思いますが虫の正体と撃退方法などアドバイスがあればお願いします。

  • 妊娠初期のお腹へのマッサージ

    妊娠初期5~6週前半頃、妊娠に気がつかずに、お腹が張って便秘気味だったため、強くお腹を指圧するようなマッサージをしてしまいました・・・。 今日病院に行ったら心拍が確認でき「順調です。」とのことでしたが、胎児に影響してしまうことがあるのでしょうか? 病院で聞き忘れてしまったため、よろしくお願いします。

  • いま妊娠10週目です。

    いま妊娠10週目です。 最近お腹をくだしてしまうコトが多くて??? 胎児にゎ影響ないでしょうか??

  • 塩素系の漂白剤の臭い

    現在妊娠7週です。 お風呂の掃除でカビ○ラーを使用しました。 マスクはしていたものの鼻に臭いがついてしばらく取れませんでした。 お腹の子に何か影響があるのではと今になって心配しています。 口に入ったわけではないのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中に、、

    私は現在、妊娠6か月目のものです このような質問をする自体、本当に本当に自分がしてはいけないことをしてしまい、妊娠中の方々に不快なおもいをさせていることは重々承知でここで質問させて頂きました 妊娠7週目の時に、私は主人以外の方と関係をもち(その人とは関係をもったというか性器が私の膣に触れた)ました 今は後悔とお腹にいる赤ちゃん、そして主人に本当に申し訳ない気持ちと一生償う気持ちと懺悔の毎日で生活しています 主人の子であることは確かなのですが、心配でして。。。 胎児に影響、そして主人の子であることは確かなのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 妊娠中、驚いて「ビクッ」となることは子宮に影響ありますか?

    妊娠中、驚いて「ビクッ」となることは子宮に影響ありますか? 例えば普段でも、不意に何かが落ちてきたり、大きな音や予期せぬことがあったり、恐いものを見たりするなどして、驚いて「ビクッ」となることってありますよね。 心臓がバクバクいうような、驚き方で。 そういうのは、妊娠中、子宮が収縮したり胎児に影響などあったりするのでしょうか。 現在妊娠5ヶ月です。 私は小心者で例えば虫なんかも非常に恐く、ビクッとするだけでなく胃が痛くなったり気持ち悪くなったりもします。 先日も見つけてしまい、その時は主人に対応してもらいましたが、その後もなんだかお腹が痛いような気がして…(><) 田舎住まいなので、これからの季節は本当に恐いです。 家の周りに殺虫剤など撒いたりして自衛していますが、それでも入ってくるので本当に恐いのです。 去年なども、部屋のどこかにいないかとキョロキョロし、物陰が視界に入っただけで虫かと飛び退いたりして、常にビクビクしてしました。 今年はそれが、妊娠に何か影響を及ぼさないかと心配です…。

  • 妊娠中のかゆみ

    28週妊婦です! 妊娠中期からお腹と背中とすねが夜中にかゆくなり寝不足です。昼寝で補いますが。あと服に擦れた時もかゆいです!ケラチナミン処方されましたがききません。なにかいい方法ないでしょうか? あとこのかゆみは、胎児になにか影響及ぼしますか?ストレスや、ヒスタミン的なものが移行するなど・・・。 妊娠中酷いかゆみで悩まされたけど、胎児は心身ともに元気ですなどの経験談があれば教えてください!逆に、胎児にもアレルギーが出ちゃいましたなどもあれば参考にしたいので教えてください!

  • 妊娠でインコは大丈夫?

    今、妊娠8週目です。セキセイインコを飼っているのですが特に胎児には影響はないですか?よく猫はあまり良くないと聞きますがインコは特に心配しなくても大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう