• ベストアンサー

VS警察…

パトカーの後を車で走行しているとして、パトカーとの車間距離があまりにも短かった場合逮捕(?)されたりするんでしょうか、そしてその具体的距離は…? また、例えば、制限速度50キロの道で何キロオーバーしてしまうと逮捕(?)されるんでしょうか。 ※逮捕の意味もよく知らずに本人使用していますので、 他に適切な言葉があれば訂正お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

車間距離をきちんととらないと、車間距離不保持で切符をきられます。逮捕じゃないです。 教習所などでは(速度マイナス15)メートルくらいでしょうか。 時速50キロならば35メートルくらいあけとけということです。 実際の適用は警察官によってまちまちでしょう。 まあ、警官が「車間距離不保持だ」と思ったらその距離が不保持なので20メートルも開けてたらまず切符はきらないし、5メートルか4メートルかといわれましても人間の感覚ですからわからないとしかいえません。 速度違反は概ね10キロオーバーくらいまでは切符を切らないことが多いです。しかし8キロオーバーで切られたこともある人もいれば、18キロオーバーでも警告ですんだ人もいるのでこれも感覚としかいいようがありません。

Lagonda
質問者

お礼

車間距離不保持というものがあるんですか!? こんな言葉始めて知りました! 意外と車間距離って長めに取らないといけないみたいですよね。 車の免許の学科試験対策本にもそのような記載があったように思います。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

80キロ以上オーバーすると、公判請求され懲役になりますから、逮捕は80キロオーバーではないかと思います。 それ以下でも反則金ではなく罰金になれば略式起訴されますが、79キロオーバーでも10万円程度ですから、身柄を確保されることは・・・・多分無いと思います。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

最初に… >※逮捕の意味もよく知らずに本人使用していますので、他に適切な言葉があれば訂正お願いします…。 それでしたら、多少回りくどくても自分の言葉で書いたほうがいいです。 法律カテゴリーで「逮捕」と書けば 刑事訴訟法199条以下の「逮捕」だと思う人が多いでしょうし、 「法律上、逮捕できる」ことと「実際に逮捕され得る」こととも少し違う話ですし。 # 交通違反の大半は「法律上、逮捕できる」ことを知らない人は多いだろうと思ったり。 以下、刑事訴訟法上の意味での「逮捕」でなく、 単に「警察に呼び止められる」くらいの意味で回答します。 (ちなみに、いずれも法律上は逮捕が可能です) >パトカーとの車間距離があまりにも短かった場合逮捕されたりするんでしょうか 道路交通法26条違反が明らかだと、呼び止められることはあるでしょう。 >そしてその具体的距離は…? 法律(道路交通法26条)では 「その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離」 とだけ規定されています。 なので、道路の状態等によっても違うのが本来ですが、 乾いた舗装道路なら、だいたい速度÷1000って言われていますよね。 40キロなら40メートル、100キロなら100メートル。 …まぁ警察が捕まえようとまで考えるのは、 明らかにこれらの距離よりうんと短い場合、だと思いますが… >また、例えば、制限速度50キロの道で何キロオーバーしてしまう 警察の計測につかまるのはだいたい15キロ以上だと思います。 31キロ以上だと、反則行為にあたらず、いわゆる赤切符です。

関連するQ&A

  • 覆面パトカーのスピード違反??

    先日、道路を超高速走行(笑)してました。 その時、後ろからついて来る車がありました。と、突然その車は警察を名乗り私に停車を命じました。覆面パトカーでした。制限速度を40キロほどオーバーしてました。 違反したのはその通りなんですが、 1.覆面パトカーはサイレンも鳴らさずに40キロオーバーで追跡してもいいの? 2.もし違法なら、その最中にとった速度測定の結果は証拠になるの?警察が違法なことをすると証拠にできないって聞いたことがあるんですけど ぜひ、教えてください

  • 高速道路 サービスエリア出口での速度制限

    こんにちは サービスエリア出口で、40キロの速度制限がありますよね。 ところが、40キロの制限が解除されるのはかなり本線に近づいてからの様な気がして、いつも手前から加速します。 本日、同様に手前から加速し、本当に40キロ制限が解除される標識の横を通過する際には70キロくらいでてました。そのときバックミラーを見ると覆面パトカーらしき車が後ろにいるではないですか!! 覆面パトカーらしき車はしばらく私の車の後ろを十分すぎるくらいの車間距離をとって走っていましたが、その後次のインターで降りていきました。 サービスエリア出口での速度違反をしてしまっていると思うのですが、後日お咎めがあるのでしょうか? 速度違反はカメラを除いて現行犯での検挙が基本であると聞いたことがありますが、パトカーの中にカメラがあるような気もしますがどうなんでしょうか?

  • 警察の取り締まり

    ちょっと耳にしたんですが、2キロオーバーという制度を知っていますか?高速道路などで追い越し車線を2キロ以上走行していると覆面パトカーに捕まるらしいです。これを知っている人がいたら教えて下さい。

  • 速度超過について 

    先日、50km制限の道路を71kmで走行し、速度超過で検挙されました。 しかし、捜査の方法に疑問を感じたのでお詳しい方教えてください。 状況は以下の通りです。 約70kmで走行していて、気がついてミラーを見たら車間距離をべったりとつめ、後続車がついていた。(この時は赤色灯は不点灯) ↓ 覆面パトカーかと思い、減速した。 ↓ その後続車はやはり覆面パトカーであったようで赤色灯が点灯し、ライトをチカチカとパッシングさせ合図してきたので左に寄せ停車した。 ↓ 覆面パトカーに乗ると71kmオーバーの表示がされていた。 罰則金も払っているので今更どうにもならないとは思いますが、納得出来ない部分が多々あります。 ここからが質問です。 (1)パトカーと言えど、赤色灯を点灯させなければ一般車両と同じく制限速度で走行しなくてはいけないのではないか?もしそうならば速度超過している私の車には追いつくはずはありません。 (2)べったりと車間距離を詰めてきました。あおり行為ともとれるのではないか?というか、そんなに近づいたら危ないです。。。 (3)減速すると赤色灯を点灯させ、検挙された。より速度が上がるのを待ってたのではないか? 速度超過したのは確かに事実で私が悪いのですが、やり方に納得出来ない部分があり質問させていただきました。類似の質問があればすみません。

  • パトカーの速度について

    パトカーが車体の上の赤の照明?を点灯していない時は、運転速度は一般車と同じと考えて良いのでしょうか?そして、例えば40キロ制限のところを自分の車が50キロで走っていて、突然パトカーが点滅させてスピード違反などという事はあるのでしょうか?先日パトカーが高速80k制限のところを点滅しないで120kで走っていたので自車も120で走ったのですが、これが130で自車が走ったとしたら、即パトカーが点滅はじめて50キロオーバーで罰金を取られるということはあるのでしょうか?

  • 煽られ運転について

    ここの掲示板等の質問者や回答者によく居るんだけど 運転中に後ろの車から車間距離を詰められ 煽られても 自分が制限速度で走っていれば後ろの車に道を譲る必要は一切無くて 煽られ続ければ良いと言う人達 本当にそうしてるの? 煽られてる人達を煽ってるの? 私は煽られる事は滅多に無い と言うよりも煽られる前に何時も道を譲るんだけど 20年以上の運転経験で一番怖い煽りを受けたのは大型トラックから1~2メートル位で後ろに付かれた事 自分自身も制限速度+10~20キロで普通の速度 その時自分の車は軽トラだったから目測車間距離は割と正確 自分は身の安全の為にハザード付けてじわじわと止まって道を譲ったけど 煽られても道を譲らないと言う人達は 大型トラックに車間距離1~2メートルで後ろを付けられても 本当に煽られ続けるのですか? 後部座席に子供を乗せててもですか? 車間距離5~6メートル何かは煽りでは無くて 車間距離が分からない程も運転下手で煽りとは違うよ

  • ひどい警察。悔しくてなりません。(長文です)

    先日、車での家族旅行の帰りのことです。高速道路は、流れ出したとはいえ、2車線とも数珠繋ぎです。私は追い越し車線を流れにそって100kmくらいで走行していて、他の車よりチョット車間距離を広く取っていました。 そのとき、左の走行車線に少し遅い車がいて、その車の後ろの車が、ウインカーも出さず、いきなり私の前に割り込んで来ました。私は軽くブレーキを踏み、その車を入れました。 その後その車はすぐに、走行車線の遅い車の前に車線変更し戻りました。私は前が開いたので、少しアクセルを踏んでその車を追い抜いたとき、後ろで赤いくるくるとサイレンが鳴りました。 なんと、走行車線で遅かった車は「覆面パトカー」でした。 私は、なぜか停止命令を受け、路肩に止められました。私は車を降ろされ、覆面パトカーの後部座席に座らされました。 すると、中のもう一人の警官が、「いくら急いでいても、前の車をあんなに”あおちゃ”いけないよ。車間距離違反ですね。私たち二人で確認して、約8mしか有りませんでした。ここにサインしてください。」と言いました。 私は驚きました。 そこで 1.前の車はいきなり割り込んできとこと。 2.そもそも貴方の車が遅いから、あの車が車線変更したこと。 3.私は会社の安全運転管理者で、ゴールド免許で、あおったことはないこと。 などを、必死に訴えましたが、聞き入れてくれません。 警官達は、あの車が、覆面パトカーの後ろにいて、そこから私の前に車線変更したところを見ていないと言い、私があおったから怖くなって走行車線に逃げた、と言います。 30分ほど粘りましたが、私の車から妻と子供がこちらを不安そうにのぞきました。最後はサインしてしまいました。1点減点で6千円の罰金だそうです。 いまだに悔しくて仕方ありません。 このまま受け入れるしか無いのでしょか? ご意見ください。

  • 譲ってやったのに走行妨害する訳は何ですか

    カブ90に乗って片側1車線で制限速度40キロの道を45キロぐらいで走っていたら 後ろからもっと速く走りた気なミニバンがピッタリと追走してきたので やや速度を上げて50キロで走りました。 しかしそのミニバンはもっと車間を詰めてピッタリと追走してきます。 そこでもっとスピードを上げて60キロで走ったのですが ミニバンはその分スピードを上げて追走をやめません。 そこで危険なのでバス停のスペースで左端に寄って道を譲ってやりました。 それでミニバンの後ろを走ることになったのですが 道を譲ってやったにもかかわらずそのミニバンは急に速度を落として制限速度以下で走りはじめました。 こちらが道の左端へ寄って走ると同じように左端に幅寄せしてゆっくりと走り こちらの走行を妨害します。 折角譲ってやったのに何でさっさと速度を上げて走り去らないのでしょうか。 急いでいたのではないのでしょうか。 譲ってやったのに何でこちらの走行妨害をするのでしょうか。

  • 警察に煽られたら黙るしかないのでしょうか?

    カテがわからないので失礼します。 夜、奥多摩を走っていたのですが原駐在所の警察官にびたづけされました。 ナンバーも分かっているのでいつもその交番に停めている車両だとは確認済みです。 赤色灯はつけていましたがサイレンは鳴らしていないのでそのまま走行しておりました。もちろんしっかりと制限速度です。 しかし、パトカーはバックミラーでナンバープレートが見えないところまで接近し、必用に追い回してきました。 こちらは不愉快極まりないのでハザード出して譲って上げたらお礼のハザードもなしに急加速していきました。 30キロ道路なのに軽く2倍以上のスピードで走っていきあっというまに消え、再度見たのは交番で車両.警官を確認しました。 こちらはフロント-リアルにレコーダー積んでるので証拠は持っているのですがこういう場合どこに出せばいいのですか? 不正を取り締まる警察官が暴走運転していいなんて初めて知りました。 今度パトカー見たら同じようにハイビーム.車間つめをしたほうがいいのですかね~???

  • 警察に止められる速度について

    先日自家用車で制限速度50kmの道を60kmで走っていたところ、対向車線にパトカーが走ってきました。 止められると覚悟しましたが、何事もなくそのままパトカーは通り過ぎていきました。 これは、警察が見逃してくれたとか、単に運が良かったのでしょうか。 それとも制限速度10kmオーバーくらいでは捕まえない規則になっているのでしょうか。 よろしくお願いします。