• 締切済み

パセドウ病と声のかすれ

本日病院でパセドウ病と診断されました。 現在、他の症状と一緒に声のかすれもあるのですが、先生からは 声のかすれやのどの痛みは関係無いといわれました。 ネット等でしらべたら、機能低下(橋本病)では出てますが、 パセドウ病の症状では出てません。 やはり関係無いのでしょうか?

みんなの回答

noname#19193
noname#19193
回答No.3

声のかすれが本当に「嗄声」と呼ばれる反回神経の麻痺に原因を心配されているのであれば、耳鼻科などを受診されて声を出す左右の弁である「声帯」の動きを確認されてみることをお勧めします。 バセドウ病だけでNo1のおっしゃるように反回神経が麻痺する症状が出現することはほとんどありません。しかし神経の麻痺が腫瘍の浸潤によっておこるものがあります。そしてバセドウ病に腫瘍が合併していることはまれにあります。腫瘍により神経が麻痺している場合には先にのべたように「声帯」の動きが悪くなります。 いずれにしろ病院を受診されることで解決されることをお勧めいたします。

• teturou_y
回答No.2

私は、昨年4月頃に声がかすれ当初は風邪だと思っていましたが、 声のかすれは徐々に回復するものの2ヶ月くらいかすれた状態が続きました。 のどの違和感とともに体重が12kg減ったので病院で検査すると、 パセドウ病と診断されました。 医師に尋ねると甲状腺が大きくなると声帯を圧迫することがあり、 のど元の圧迫感等も症状として考えられるということでした。

noname#251205
質問者

お礼

参考になりました

noname#19337
noname#19337
回答No.1

バセドウ病の直接の症状では,声のかすれ【嗄声(させい)】はありません. しかし,甲状腺のすぐ後ろを,「反回神経」という,声帯の動きをつかさどる神経が走行していますので,甲状腺の腫脹に伴い,この神経を圧迫している可能性は必ずしも否定できないものと考えます(可能性は非常に低いと思います). おそらく,MRI検査などによって,ある程度は診断できると思います.