• ベストアンサー

デジタルビデオとデジタルカメラの違いは?

デジカメも動画が撮れるじゃないですか~デジタルビデオは動画だけですか? 父の日のプレゼントを考え中で、オークションでデジタルビデオ660万デジタルビデオと言う物があってメーカーは分からないんですが、1万くらいで買えるので迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

●デジタルビデオは動画が主体、連続で1時間以上撮れます、静止画も撮れる機種も有ります。 記憶媒体はテープが主でDVDなどもあります。 ●デジタルカメラは静止画が主体、動画は最大で1時間程度撮れる機種もあるが、殆どは10分程度 記憶媒体はSDカードなど、SDカードは非常に高価 父の日のプレゼントを考え中で、 ●お父さんの趣味は不明ですが、ビデオは重たいですね、又 精密機器でもあり、オークションでの買いは充分な注意が必要で、保証などは難しいです。 まとめ 通常はビデオは高価ですが、メーカーも不明での購入は少し心配ですね。

RASUTA
質問者

補足

本当なら47800円の本体価格のもので、ダブった為の出品と言う事だそうです。TV規格のNTSC/PALって書いてありますがメーカーはどこ?1年メーカー保証がついているそうです。 Groovyとかって書いてあるのはデジタルビデオカメラの名前なのか?色々機能が付いているみたいですが、まだ本当に買っていいか迷ってます。

その他の回答 (5)

• tokpy
回答No.6

ご質問の製品を使ったわけではないのですが,参考まで。 個人的な経験から感じることは,カメラや双眼鏡・望遠鏡といった光学機器は,「安かろう悪かろう」だと思います。 安いデジカメの場合,撮像素子やレンズがそれなりだと思われます。撮像素子はCCDがいいですが,安い製品はCMOSで,色再現性が悪いです。また,最短合焦距離が長くて使いにくかったり,メニューの切り替え速度などのレスポンスが悪くて使いにくかったりします。 気持ちよく使いたいなら,信頼のおけるメーカーの製品で最低\2.5万は出した方がいい(デジカメの場合)と思います。

• hawkwind
回答No.5

デジタルカメラ 静止画を取るためのもの ビデオカメラ  動画を取るもの 当たり前といえば当たり前ですが、 それぞれについてくる相手方の機能はおまけだと思って下さい。 餅は餅屋で専用機にはかないません。 それでも値段はデジタルビデオカメラの方が高いですから 部品もいいものを転用できます。 デジカメの動画より、ビデオカメラの静止画の方が綺麗になります。

回答No.3

デジタルカメラの場合は静止画(写真)を撮影するために最適化されています。 なので、同じ画素数のデジタルカメラとデジタルビデオを比較した場合はデジタルカメラの方がきれいに写ります。 また、デジタルビデオ(カメラ)は動画を撮影するために最適化されています。 なので、先ほどとは逆に同じ画素数のデジタルビデオとデジタルカメラを比較した場合はデジタルビデオの方がきれいに撮影できます。

• Turbo415
回答No.2

デジタルビデオでも写真が撮れます。 ここ2年ぐらいの間に発売されていれば、動画も静止画も写せるのが普通です。 オークションのデジタルビデオが必ずしも静止画が撮れるかどうかは、メーカーや型番が分からないと何とも言えませんが。

• ossan2006
回答No.1

デジタルビデオカメラでも静止画が撮れる機種もあります。が、あなたが買おうとしている機種に静止画撮影機能があるかどうかは解りません。