• ベストアンサー

MOに保存していたファイルが開けなくなった・・

MOに保存していたファイルが今朝は開けたのに、突然開かなくなりました。このファイルを復活させる事は不可能でしょうか? 開こうとしたら、アクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れている為読み取る事が出来ませんと表示されます・・どなたか助けて下さい!! ちなみに同じMO内にフォルダを四つ作っていたのですが、その内の二つのみアクセス不可能いなりました。

• hiik
  • お礼率36% (21/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

管理情報が壊れたかもしれませんね。 ディスクやレンズにゴミが付いてないかご確認下さい。 とりあえず、現在読めるファイルは別のメディアに待避させて下さい。 後はチェックディスクしてみるか、最悪下記の修復ツールで回復出来るかもしれませんが、逆にトドメをさす可能性もありますので、自己責任でご利用下さい。 http://www.mo-forum.gr.jp/useful/index.html

hiik
質問者

お礼

まず、レンズの掃除をしてみたのですが駄目でした・・・もう諦め半分の気持ちで、修復ツール使ってみます!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• izumon
回答No.4

MOはそう簡単には壊れません(もちろん壊れないわけではないですが)。私はドライブの方がおかしくなっている可能性が高いと思います。違うMOドライブで読んでもダメな場合、初めてMOが壊れていることが実証されます。  だから、一度違うMOドライブで読んでみてください。かといって、別のMOドライブに出会えるのも難しいですよね。であれば、最初に行うことはレンズのクリーニングでしょう。

hiik
質問者

お礼

MOもドライブの方も、クリーニングしてみたのですが駄目でした・・MOが使えなくなるなんて思いもしなかったので、ショックです・・これからは、まめにドライブのクリーニング&バックアップをとって対策します!ありがとうございました!!

• saltmax
回答No.3

レンズクリーナーやっても駄目なら ファイルが壊れているので無理かも。 業者に頼む気持ちがあればあまり触らない方がいいと思います。 ちなみに業者に復旧を頼むと 640MB1枚2万円弱らしいです。 頼んだことはありませんが。

hiik
質問者

お礼

2万円弱ですか・・結構作成に面倒な書類を保存していたのですが、量は少ないので頑張って修復させていきたいと思います・・ありがとうございました!

• tom0120
回答No.2

MOも、フロッピーも、まれに、読み書きできなくなることがあります。 普段から、2枚ずつ、保存してバックアップをとっておくことを、おすすめします。(^^

hiik
質問者

お礼

MOが使えなくなるなんて考えもしなかったので、唖然としています・・これからはバックアップをとって対策したいと思います。 有難うございました。