OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MOに書き込めません

  • 困ってます
  • 質問No.169955
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

MOにファイルを保存しようとしても”アクセスを拒否されました”と表示して,書き込みができません.
読み込みも,参照ファイルとしてのみ開くことができます.
MOのハードは,USB接続,PC内蔵,外付けと色々なものを使って見ましたがどれも同じです.
これって,MOがこわれてますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  「MOにファイルを書き込もうとしても、アクセスできませんなどと出て書き込めません。またMOに記録しているファイルをコピーしようとしても、コピーできません。使っているMOドライヴが故障しているのかと思い、他の複数のドライヴでも試してみましたが、同じ結果でした」
 
  と以上のように記されていましたら、これは、そのMO媒体が、破損している・傷が入っている可能性が非常に大となります。
 
  もし、内容をコピーできるのでしたら、MOは、CDROMに比べれば高いですが、それほど高価過ぎる訳でもありませんから、新しいMOに、内容を移して(PCのHDに一旦格納して、順次、移動して)、古い、障害の出ているMOは棄てればよいと思います。
 
  もし、新品のMOにコピーして、また問題が起こるようなら、中のファイルの問題か、または、確認のために使ったMOドライヴが、みなおかしかった、あるいは、おかしくなったということになります。
 
  MOが壊れているらしいとなれば、取る方法は決まって来るのではないでしょうか。(いかにサルヴェージで回収できるかです)。
  しかし、MOのファイルのプロパティなどを確認されているようですから、MOの内容のコピーは可能と考えることもできます。その場合、内容を新しいMO媒体に移し、古いMOは廃棄することです。
 
  壊れたMOを使っていると、MOドライヴを傷つける結果になるかも知れません。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 外していたらごめんなさい。 メディアのライトプロテクトノッチが空いたままになってませんか。表から見て左下の隅です。
 外していたらごめんなさい。
メディアのライトプロテクトノッチが空いたままになってませんか。表から見て左下の隅です。

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

もしかしてライトプロテクトがかかってたりしませんか?
MOメディアの裏側のラベルの横にライトプロテクト用のスイッチ(?)のようなものがあるので、そこをいじれば書き込みが出来ると思います。
補足コメント
yh0108

お礼率 14% (1/7)

MOメディアのライトプロテクト用のスイッチを確認しましたが,閉まってました.
投稿日時 - 2001-11-17 23:51:43
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  何が問題なのでしょうか?
  MO媒体が壊れているかということですか。
  それとも、MOドライヴが壊れているのかということですか?
  MO媒体なら、別のMOをMOドライヴに入れて確認できます。どんなMOをいれても、MOドライヴが認識しないようなら、または書き込み/読みとりができないようなら、MOドライヴが壊れているか、または何かの障害か設定ミスでしょう。
 
  >> 読み込みも,参照ファイルとしてのみ開くことができます.
  これは、どういう意味ですか?
 
  >> MOのハードは,USB接続,PC内蔵,外付けと色々なものを使って
  MOのハードとは何のことですか?
 
補足コメント
yh0108

お礼率 14% (1/7)

すみません.ハードではなく,MOドライブです.
使っていたMOドライブが異常なのかと思って,会社にあったMOドライブのいくつかで試して見ましたが,どれも同じ結果でした.
一太郎でファイルを開こうとすると,「参照ファイルとして読み込みます」とメッセージがでます.
投稿日時 - 2001-11-17 23:40:06
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

MO内の既存ファイルに上書きしようとしてるのでしょうか?
となると、そのファイルに書き込み不可属性がかかっているのでは。

そのファイルを右クリックして「プロパティ」を出します。
下のほうの「属性」で「読み取り専用」がマークされていたら、外します。
これで書き込み可能になります。

ちなみに、そのファイルがCDからコピーした物だと100%読み取り専用になっています。
お礼コメント
yh0108

お礼率 14% (1/7)

MOの既存ファイルに上書きもしたいし,MOに新しいファイルも作りたいし,仕事用に色々使っているものです.
ファイルのプロパティを確認しましたが,属性のどれにもマークがついていませんでした.
頻繁に使いすぎると壊れやすいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-17 23:33:30
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

問題のメディアにSCANDISKを掛けてみましたか? また、いったんメディア内のファイルを退避して メディアをフォーマットしなおしてもダメでしょうか?
問題のメディアにSCANDISKを掛けてみましたか?
また、いったんメディア内のファイルを退避して
メディアをフォーマットしなおしてもダメでしょうか?
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 一太郎のファイルだけの現象でしたら、ファイルが参照専用保存の設定になってないでしょうか。

 はずすには、【ファイル-名前を付けて保存】から左下】の[詳細]をクリックし、参照専用保存のチェクボックスからチェックを外します。この保存形式で保存された文書は、ファイルの詳細一覧で属性Rが表示されます。

 また参照専用読込【ファイル-開く】の[詳細]で 参照読込のチェックボックスにチェックが入っていませんか。
チェックを外してみてください。

 それ以外に考えられるのはメディアとしてのMOが損傷している可能性です。スキャンディスクをかけてみられてはどうでしょう。