• ベストアンサー

教えてgooとの関連は?

ここで質問・回答したものが、そっくりそのまま「教えてgoo」に載っている事があります。 今さら変な質問でなんなんですが、この「OKWave」と「教えてgoo」とは、何か関連性があるのでしょうか? ここでの質問・回答したものが、自動的に「教えてgoo」に回るのですか? そうだったのかぁと思いたいので、知ってる方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

下記の「OKWave」のFAQを御覧下さい。  ◎No.35170 「OKWave」と「教えて!goo」の違いは何ですか?   http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=102857&event=FE0006  ここにある様に「OKWave」と「教えて!goo」は基本的には同じです。  基本的にはと書いたのは,サイトデザインなど幾つかの点で違いがあるからです。どんな点で違いがあるかは,こちらの過去質問を御覧下さい。  ◎QNo.2160930 教えてgooとの違い   http://tusinbo.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2160930

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=102857&event=FE0006
tenten525
質問者

お礼

へぇ~こんなに連携先があるとは思いませんでした。 なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

OKWaveと教えてgooは、同じQ&Aデータベースを共有しています。 同じ質問番号であれば、OKWaveと教えてgooのどっちでも見れます。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2211088 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2211088

tenten525
質問者

お礼

そうそう、この場面によく出くわすんです。 やっと謎が解けました。 ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

腐るほど同一質問が有りますので、検索してくださいな。 本家=OKWave 提携先=教えてGoo等 なので、同じ質問及び回答が載るはずです。 僕は以前教えてGoo利用し、現在はOKWaveを利用しています。

tenten525
質問者

お礼

私の検索の仕方が悪かったようで、見つけられませんでした。 どうもありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

下記のURLを参考までに。

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/partner_info.html
tenten525
質問者

お礼

ふむふむ、どうりでと思いました。 ありがとうございます。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

gooヘルプにありますよ 以下、ヘルプより引用です 教えて!gooサービスは、株式会社OKWaveと提携してサービスを提供しております。教えて!gooで投稿頂いた質問・回答等については、連携サイトと共有しております。なお、登録いただいた個人情報につきましては、会員の皆様のプライバシーを保護する目的で個別登録とさせていただきますので、ご了承いただけますよう宜しく御願いいたします。

tenten525
質問者

お礼

なるほど、そういうふうになっていたのですね。 ありがとうございました。納得しました。

関連するQ&A

  • 教えて!gooとの関連

    「教えて!goo」を見ていたら、過去に「OK Web」にあったと思われる質問で、その回答もOK Webと同じと思われる方の回答がありました。 疑問・質問・回答などのHPは他にもたくさんありますが、「OK Web」と「教えて!goo」は関連しているのでしょうか。

  • goo教えて!goo と OKWeb の関連性

     とある質問でOKWebと教えて!gooで検索したところなんと質問も回答も同じものがありました。  で、それについて新たに検索したのですが関連があるようなないような。  関連はあるっぽいのですが完璧に同じものかどうかってのは分からなかったです。  OKWeb初心者の僕ですがこの二つの関係性について知っている方がおられたら教えてください。  二つが全く同じものならどちらかで質問すれば済みますよね?もし似て非なるものだったら二つに質問投稿した方がより多くの方の意見聞けますよね?  誰か教えてください。申し訳ないです。

  • 教えてgooって、どのくらい長く表示するの?

    教えてgooの質問・回答欄を見てて気が付いたのですが、何年も前に質問を出して何件か回答がありながら、そのままお礼もせずに放ったらかし、というのが結構あるのですが、gooの規定では何年したら自動的に削除される事になっているのでしょうか? もし、これと類似の質問が既にあるのでしたら、御容赦下さい。

  • 「おしえてgoo」と「OKWave」の関係は?

    最近「おしえてgoo」を利用するようになって、いろいろと重宝していますが、自分の質問・回答のみならず、検索で見ることができる他の方たちの関連質問・回答にも大変参考になるものがすくなくありません。そこで、これら関連質問・回答を自分専用に保存する方法を質問してみましたら、「OKWave」にブックマーク機能があるから、「OKWave」からログインすればいいという回答をいただきました。 そこで質問なのですが、 (1)「おしえてgoo」と「OKWave」の関係はどうなっているのでしょうか?資本関係とかがあって、同じグループなのでしょうか? (2)「おしえてgoo」と「OKWave」は、いわば同一の質問・回答掲示板の別々な入り口で、どちらからログインしても、同一の内容を見ることができると考えていいのでしょうか?その場合、あえて別々の入り口がある理由はなんでしょうか?それとも各々別な掲示板を運営していて、内容は全く異なるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 教えてGOOについて

    最近、教えてGOOの回答欄がグチャグチャに表示されていませんか、OKWaveの方はその様な事はありません。どなたに質問していいか分かりませんのでここで質問します。

  • 教えて!gooとOKWaveの関連性

    私はいつも、OKWaveで質問しているのですが その質問内容が、教えて!gooででてくるのはどうしてですか? OKWaveと教えて!goo、どういう風につながっているの? おなじもの? それに、昔はOKWebだったような気がするんですが… OKWaveに変わったんですか? それとも私の記憶違い?

  • goo関連を踏むと必ず、ページが表示されません

    以前、質問を立て○ヶ月。 最近になってひとつのきっかけ(?原因)が絞れてきました。 以前の質問は↓(回答をくださった方々ありがとうございます) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1100965 絞れてきたのは、 「goo関連のサイトを踏んだら、IE使用が不可能になる」ということです。 例えば、 Yahooで検索をし、ヒットした中のgoo関連のものを開くと、次に開こうとしたページは表示されません。(IE自体使用不可能) (もちろん、「戻る」ボタンのクリックでもページは表示されません) okweb利用ですので、こちらのサイトを利用することは出来ます。 しかし、ひとつの質問の回答者さんが教えてgoo!の過去URLを貼り付けていて、それを見た、次のページは表示されなくなります(IE自体使用不可能)。 gooのサイトTOPは見ることは出来ますが、この記事を見たいと思い、クリックするとページが表示されません→IE自体使用不可能。 (gooのTOPページではすべてと言っていいほど画像が「×」になっています) こういったことになってもOEは使用できます。 (ただ、hotmailは送受信不可能になります) 直すにはPC再起動すれば直ります。 (しかし、goo関連のを踏むとまた同じです) 使用環境は、WinXP SP2、IE6、ノートン(NIS2004)、ADSL(Yahoo)。 原因と思われるものが、接続関連(ADSL、プロバイダ)なのか、PCなのか、NIS2004なのか、何なのか絞れないので困っています。 初心者なので、皆さんのこれでは?という意見、アドバイス、対策などをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 教えてGOOとGOO掲示板の、関連性について教えて下さい。

    お世話になります。 教えてGOOでは、マイページを見れば誰でもその人がどんな回答をしているか分かると思います。 その回答内容に、少なからず個人情報(年齢・性別・職業・居住地域等)を記載しているものもあると思うのですが。 これを踏まえて・・・ GOO掲示板のサークルに、私が教えてGOOのIDでログインし参加した後、サークルのメンバーが私の個人情報を知ろうとした場合、私の教えてGOOのマイページを見る事は可能なのでしょうか?

  • 教えて!gooのちょっとした疑問

    こんにちは。ちょっと気になったものですから。 教えて!gooで、自分のした質問に対して回答がついてるのに、レスしないで締め切らないでそのままでいて、 また新たにそれに関連する同じ様な質問を長々として、「どうか回答お願いしますう」とか書いてあるのを見ると、何となくいい気持ちしないんですが。 誠意をもって回答してくれた人に大変失礼な気がします。ちゃんと締め切ってから新たに質問すればいいのに、とか思うのです。でも、このサイトではそういうのにこだわってはいけない場所なんでしょうか。

  • 教えてgooとOKWaveで違いはありますか?

    どちらのサイトが使いやすいか比較したいという事もあって、教えてgooとOKWaveの両方のサイトから何度か質問をしてみてたのですが、どうも回答の付きやすさや回答の質(文章の長さ、口調、回答の的確さなど)が違う気がします。 しかし、教えてgooとOKWaveでは質問などのデータを共有しているため、どちらに回答が付きやすいというのは無いはずだと思うのですが、教えてgooで質問したらその質問は教えてgooで表示されやすいとかあるんでしょうか? よろしくお願い致します。