• 締切済み

マツダの車について

マツダのスポーツアテンザやアテンザワゴンに乗っている方にお聞きしたいのですが乗り心地といいですか?運転はしやすいですか?欲しいなと思っているのでご意見をお願いします。

みんなの回答

noname#22430
noname#22430
回答No.3

最近のマツダ車は欧州でも人気です。欧州では日本に比べて、道が荒れてる、アウトバーンがある、EU内を走れる(車移動が多い)など、条件がかなり異なります。楽観的に見て欧州でも走れる=丈夫・走りやすいなどを想像できます。 欧州車は日本車に比べて足回りがしっかりしています。マツダも他メーカーの同クラスモデルに比べてしっかりしているような(?)気がします。でも、バネサスなんで交換・調整もできますし、人好みに合わせて合わせられます。 アテンザに関しては良い車だと思います。広々としていますし、エンジンもマツダでよく使われているエンジンですし、価格もお手ごろだし… スピードアテンザはかなり惹かれますね。今まではFFでしたが、4WDですし、280PS近くまで上げられています。もし余裕があったらそっちも検討してみてはいかがでしょうか? でも、皆さんの言われているように、自分で乗って確かめるのが一番です。

  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.2

私も1の方と同意見です。 我が家はMPV所有しておりまして、アテンザ出始めに一度試乗はしました。運転した夫いわく、よく出来ているといっておりましたが、うちの場合はMPV、プレマシー、マークIIなどの自分たちが乗ってきた車と比較して、といった意見の上ですが、質問者様の『何に対して』といった比較の基準がわかりかねますので、なんともいえないと思います。 こればかりはご自分が体験しなければ判らないと思います。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

この手の質問は回答する人の主観(感覚や経験)に大きく左右されるので、他人の話は全くアテになりません。 自分で試乗するのが最も確実ですよ。

関連するQ&A

  • 車購入について

    マツダのアテンザのスポーツを購入しようと思います。 あまり飛ばすほうではないのですが、楽しく、運転していて疲れないものがよいです。 荷物を乗せたいのでスポーツワゴンにするつもりですが、 スポーツワゴンでも運転していて楽しいでしょうか??(ハンドリングやエンジンの気持ちよさや乗り心地など) また、購入しての感想などアテンザのオーナー様や詳しい方ご回答のほうお願いします。

  • マツダ アテンザ!!

    以前も同じ質問をさせていただいたのですが回答が少なかったので追加して質問させていただきます。 マツダのアテンザのスポーツを購入しようと思います。現在はホンダストリームに乗っています。 あまり飛ばすほうではないのですが、楽しく、運転していて疲れにくいものがよいです。 荷物が多くつめるスポーツワゴンがいいですが、走りがよさそうなスポーツのセダン(ハッチバック?)もいいかな~と迷っています。 スポーツワゴンでも運転していて楽しいでしょうか??(ハンドリングやエンジンの気持ちよさや乗り心地など) 運転する本人の感覚によって異なると思いますが、 「ストリームに比べて」ということでもかまいません。 大変わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 アテンザのオーナー様や詳しい方ご回答のほうお願いします。 また、購入してからの感想やスポーツのセダンのほうが良いなどありましたらよろしくお願いします。

  • マツダ車のワゴンについて

    現在のマツダ車のカーラインナップについて教えてください。 社用車としてワゴンタイプの乗用車を購入予定なのですが、 軽以外では何が候補になるのでしょうか? 以前だとファミリアワゴンやカペラワゴンがあったと思いますが、 今は…ワゴンという形ではアテンザワゴンしかないのでしょうか…? また、荷物を載せられる量としてはアテンザスポーツ・アクセラスポーツと アテンザワゴンとではだいぶ違うものなのでしょうか…? 社用車なのでスポーツというのはどうかとも思っているのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • マツダの車で

    最近よく見かけるのですが、マツダのALL〇〇・・ZA(アルラッッッア???)のような名前の車ないですか? HP見たのですがありませんでした。 (アテンザではないです。) マツダだと思います。 スポーツタイプな感じでした。 なんて読むのかもよくわかりませんでした。素人で 情報少なくてすみませんが、ご存知の方おねがいします。

  • マツダのお勧めは?

    今、マツダのRX8とアテンザスポーツの車でどっちを購入しようか、迷ってます。どっちがお勧めですか?値段的には、RX8は210psのベースグレードしか買えません。値段や乗り心地、スピードなど、どちらがどう勝ってるか教えてください。マツダ以外でも何かお勧めの車があれば教えてください。

  • マツダのCMソング教えて!

    マツダプレマシーやアテンザワゴンのCMのバックに流れている曲を教えて下さい。

  • マツダ アテンザについて

    マツダ アテンザについて 個人的にアテンザのスタイルはかなり好きで、 現実的な使用においての性能や装備やそれらに対しての価格を考慮すると 非常に素晴らしい車であることは間違いないと思うのですが、 なんというか、突き抜けたものが無いというか‥ 多気筒エンジン(時代に逆行ですがw)やAWDのスポーツモデルの設定や 内装にもっとプレミアム感をもたせたグレードがあればと悶々としてしまいます やはり現行モデルでは上記のような追加は無いのでしょうか? マツダも毛色は違えど、プログレのような小さめの高級車 しかもマツダらしい スポーティなモデルが出るといいのですが‥

  • 運転が楽しい車っていうと、どんな車があるでしょう?

    運転が楽しい車っていうと、どんな車があるでしょう? 今、マツダ アテンザスポーツ(先代)の23S 5MTに乗っています。 約半年後に3回目の車検を控え、走行距離も9万kmを越えていることから買い替えを検討していますが、なかなか候補が見つかりません。 第一候補はレガシィツーリングワゴンGTの6MTですが、予算に対し若干超過ぎみ。 次はアテンザですがワゴンはATしかなく、MTを選ぶと必然的にスポーツになり、同じような車を乗り継ぐのは・・・と躊躇しています。 ギャランフォルティスのラリーアートも気にはなっていますが、イマイチ心に響いてこない。 この際、気になる車はどんどん試乗しようと、ゴルフ ハイライン、エクストレイル ディーゼル、CR-Z (CVT)に乗ってみましたが、 ・ゴルフ:良い車なんだけど、今すぐではなくもう5年後・10年後に乗りたい車 ・エクストレイル:低速トルクが太くて良い車なんだけど、「運転が楽しい」車とは言いにくい ・CR-Z:CVTだからかもしれないけど、運転しててぜんぜん楽しさを感じなかった  (余談ですが、試乗後同じ道を自分の車で走ってみましたが、自分の車のほうがよっぽど楽しく感じました) ということで、訳が分からなくなっています。 ただ単純に素人が速さを求めるのなら、MTよりAT・CVTのほうが速いのかもしれませんが、なんか楽しく感じません。 別にスポーツ走行するわけではないので、スポーツカーを求めているわけではなく、実用性も必要と考えています。 ナビやETC等の一般的なOP+諸経費込みで400万程度までで運転が楽しい車って、ほかに何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アテンザとレガシー

    現在、新車の購入を考えています。 その中で候補に挙がっている車種です。 ・【マツダ】アテンザスポーツ 23EX ・【マツダ】アテンザスポーツ 23Z ・【スバル】レガシーB4 2.0GT ・【スバル】レガシーB4 2.0R B-SPORT 以上です。 今の車種は【マツダ】アクセラセダン 15Fです。 購入の際の考慮点ですが、 ・実際に運転する事が楽しいもの ・比較的に長距離運転が多いので乗り心地の良いもの(乗っていて疲れないもの) ・車内にゆとりがあると好ましい ・マツダorスバルのセダン系が第一希望(大好きなので) ・予算は400万円程度 以上です。 車内の広さや燃費、デザインの好みを考えればアテンザなのですが、 車体の大きさによる取り回しの良さや走破性の高さではレガシーな気がして困っています。 そこで実際のオーナーの方や、それぞれの車種に詳しい方の意見を聞きたく質問しました。 また近い内に試乗に行ってみますが、現段階でアドバイス頂きたいです。

  • マツダのモータースポーツ事情

    マツダはRX-8やロードスターのような準スポーツカーをはじめ、アクセラやアテンザなどのスポーティーなクルマ作りをしている会社です。 なのに、なぜモータースポーツへの取り組みがイマイチ地味なんですか? お金がないにしろ、不況にしろ、もう少し頑張って欲しいです。