• 締切済み

マツダ車のワゴンについて

現在のマツダ車のカーラインナップについて教えてください。 社用車としてワゴンタイプの乗用車を購入予定なのですが、 軽以外では何が候補になるのでしょうか? 以前だとファミリアワゴンやカペラワゴンがあったと思いますが、 今は…ワゴンという形ではアテンザワゴンしかないのでしょうか…? また、荷物を載せられる量としてはアテンザスポーツ・アクセラスポーツと アテンザワゴンとではだいぶ違うものなのでしょうか…? 社用車なのでスポーツというのはどうかとも思っているのですが…。 よろしくお願いいたします。

noname#53073
noname#53073

みんなの回答

回答No.5

色々お迷いのご様子 セダンからワゴンになりましたか >社用車なのでスポーツというのはどうかとも思っているのですが >役員さんなので商用車はちょっと…ということで >ワゴンな乗用車となってしまいまして…。 部外者がなんですが役員さんにワゴンでは?て感じです この日本では認知されていません 肝心の二列目シートも狭いし ゆえに乗り降りに不自由します どうしてマツダには乗用車のミニバンMPVが御座いますのに候補にあがらないのか 最適だと思いますが ○の都合があるのでしょうか どの様な立場のお役人さんか知る由もございませんが やはり最上級の失礼の無い 御持て成しは心がけたいものです  

  • Kaya_C_W
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

失礼しました。 No.3の19行目「アテンザセダン」→「アテンザワゴン」に訂正です。

  • Kaya_C_W
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

マツダ党の18歳♀でございます。 まず、軽を除くワゴンorハッチ型のマツダ車を列挙しておきます。 CX-7(SUV) アテンザファミリー(カペラの後継) ・アテンザワゴン(マツダ普通車唯一のワゴンモデル) ・アテンザスポーツ(マツダの18番、クーペ風5ドアセダン) アクセラファミリー(ファミリアの後継) ・マツダスピードアクセラ(アクセラスポーツベースのホットハッチ) ・アクセラスポーツ(5ドアハッチバック) プレマシー(7人乗り大型ミニバン) MPV(6人乗り中型ミニバン) ベリーサ(コンパクト高級車) デミオ(コンパクトカー) ファミリア(商用車) ボンゴバン(商用車) ボンゴブローニィ(商用車) 以上のラインナップです。 この中からワゴン型社用車として使用可能なのは、 アテンザスポーツ・アテンザセダン・アクセラスポーツです。 小ささを気にしないなら、高級車のベリーサも悪くありません。 シートを畳めばマウンテンバイク2台を積めるという、 デミオ譲りの収容力は健在です。 内装の質感はどのマツダ車より高級で、役員車にも不足はありません。 2001年以降スポーツカーメーカーとして再出発し、 全車種にそのテイストを盛り込んだ現行ラインナップでは、 恐らく唯一の「最初から高級車として作られた」マツダ車です。 (ワゴンというよりはセミトールワゴンですが。) ちょっと昔の車種で言うと、 アテンザワゴン→ステーションワゴン アテンザスポーツ→ハッチバックセダンor5ドアクーペ アクセラスポーツ→ハッチバックセダン ベリーサ→サブコンパクト=ステーションワゴン と言った感じでしょうか。(ベリーサはアメリカ風の言い方ですが。) No.2の方が書かれているように、 アテンザスポーツをご検討の場合は、積載する荷物の高さに注意。 長さや幅はアテンザワゴンと同等のモノが積めますが、 クーペ風5ドアですので、高さは期待できません。

  • lev
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.2

今は、「ワゴン」と名が付くマツダ車は ズバリ「アテンザワゴン」しかありません。 が、 アテンザスポーツは高さのある荷物では不利なものの、 基本的に、長さと幅に関しては、 ワゴンと同等のサイズのものが積めると考えてもいいです。 アテンザセダンは、トノカバーが外れないアテンザスポーツのような感じです。 アテンザワゴン程ではないにしろ、 「アクセラスポーツ」も ”ショートワゴン” といえるくらいの広さはあります。 ところで、社用車として使うなら、 商用車であるファミリアバン(日産ADバンのOEM)があります。 これはいかがでしょうか?

noname#53073
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の回答に対するお礼にも書かせていただいたのですが、 役員さん使用のため商用車はちょっと…という流れがありまして。 個人的には、社用車なんだから文句言うな!って気もしますので じわじわとこの流れを断ち切るように検討しているところなのです。 ワゴンとスポーツの違いを教えていただいて助かります。 参考にさせていただきます。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

商用車なら、ファミリアバンやボンゴバンがありますよ。 http://www.mazda.co.jp/carlineup/commercial/ ファミリアバンは日産のADバンのOEMですがね。

noname#53073
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、乗る予定の方が役員さんになるので… 営業活動において多少の荷物の運搬もされるけど 役員さんなので商用車はちょっと…ということで ワゴンな乗用車となってしまいまして…。

関連するQ&A

  • マツダのレンタカー

    マツダのレンタカーで、排気量が2000ccクラスのものを借りようと思っています。マツダレンタカーのHPを見ると、アクセラ、アテンザ、カペラ、ミレーニアのいずれかになると思います。カペラ、ミレーニアは現在、生産中止のようですから、レンタカーとしてカペラ、ミレーニアが選択されれば、少し古い時代のものということになるのでしょうか?

  • マツダのアクセラスポーツワゴン

    車に詳しくないのでわからないんですが、マツダ=スポーツカー風な車のイメージがあります。 アクセラスポーツワゴンが好きな人はスポーツカー風な車が好きな人が多いんでしょうか?

  • マツダの車について

    マツダのスポーツアテンザやアテンザワゴンに乗っている方にお聞きしたいのですが乗り心地といいですか?運転はしやすいですか?欲しいなと思っているのでご意見をお願いします。

  • マツダ アテンザ!!

    以前も同じ質問をさせていただいたのですが回答が少なかったので追加して質問させていただきます。 マツダのアテンザのスポーツを購入しようと思います。現在はホンダストリームに乗っています。 あまり飛ばすほうではないのですが、楽しく、運転していて疲れにくいものがよいです。 荷物が多くつめるスポーツワゴンがいいですが、走りがよさそうなスポーツのセダン(ハッチバック?)もいいかな~と迷っています。 スポーツワゴンでも運転していて楽しいでしょうか??(ハンドリングやエンジンの気持ちよさや乗り心地など) 運転する本人の感覚によって異なると思いますが、 「ストリームに比べて」ということでもかまいません。 大変わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 アテンザのオーナー様や詳しい方ご回答のほうお願いします。 また、購入してからの感想やスポーツのセダンのほうが良いなどありましたらよろしくお願いします。

  • マツダ車について

    すみません、超基本的な質問かもしれないので周囲の人にはなんとなく聞きにくく、 こちらで教えていただければと思いました。 この度、会社の車両担当になったのですが…お付き合いの関係で基本的にマツダ車を購入するならわしがあるようです。 現在役員の方が乗られている車がセンティア・ミレーニアなのですが、 どちらもインターネットで見たところ中古車の紹介枠くらいでしか見かけません。 こちらはもう生産していない車種になるのでしょうか…? となると、マツダ車でセダンを購入しようとすると 安い車・高い車関係なく選ぼうとしてもアクセラ・アテンザしか無いのでしょうか? 乗用車だとデミオの上がアクセラクラスしか選択肢が無いように思います…。

  • マツダのモータースポーツ事情

    マツダはRX-8やロードスターのような準スポーツカーをはじめ、アクセラやアテンザなどのスポーティーなクルマ作りをしている会社です。 なのに、なぜモータースポーツへの取り組みがイマイチ地味なんですか? お金がないにしろ、不況にしろ、もう少し頑張って欲しいです。

  • 現行アテンザワゴン2.5Lをレンタカーしたい

     次期購入車種検討のために、レンタカーで一日候補の車種を乗り回したい希望を持ってます。 具体的にはタイトルの車種に乗って見たいと考えています。 そこで以下ページのマツダのレンタカー屋のHPに行ったのですが、車のラインアップにアテンザワゴンはあるのですが、写真や排気量を見ると現行のアテンザスポーツワゴンの2500ccはラインアップしていないように見えます。 http://www.mazda-rentacar.co.jp/  また、ラインアップしてあったとして、狙った車種から保持している営業店舗を探す検索の仕方が出来ないようにも思います。  特にマツダのレンタカー屋でなくてもかまわないのですが、どこかで貸し出していないものでしょうか? TELして聞いてみるのもあると思うのですが、出来れば今週末に乗りたく。現在営業時間が過ぎてしまっているので、ここで質問をお願いしてみました。 よろしくお願いします。

  • マツダの車で

    最近よく見かけるのですが、マツダのALL〇〇・・ZA(アルラッッッア???)のような名前の車ないですか? HP見たのですがありませんでした。 (アテンザではないです。) マツダだと思います。 スポーツタイプな感じでした。 なんて読むのかもよくわかりませんでした。素人で 情報少なくてすみませんが、ご存知の方おねがいします。

  • 車購入について

    マツダのアテンザのスポーツを購入しようと思います。 あまり飛ばすほうではないのですが、楽しく、運転していて疲れないものがよいです。 荷物を乗せたいのでスポーツワゴンにするつもりですが、 スポーツワゴンでも運転していて楽しいでしょうか??(ハンドリングやエンジンの気持ちよさや乗り心地など) また、購入しての感想などアテンザのオーナー様や詳しい方ご回答のほうお願いします。

  • ステーションワゴンのMT車

    今は、スポーツタイプの車に乗っていて走る楽しみを重視しています。 独身で自由な車に乗っている今ですが、今後私の生活環境が変わります。(結婚等)クーペの事実上2名乗車と積載力の無さに困ると思います。スポーツタイプの車に積載力や快適性を求めていませんですし、走って楽しければそれで良いと思います。 ただ環境が変わった場合、クーペでは難しいのでワゴン車を検討しています。購入するにあたって条件があります。 ☆走っていて楽しいこと ☆新車であること ☆MTでワゴン車であること(趣味で荷物を積みます。ミニバンは×) ☆300万円前後であること ☆往復1,000キロ以上の高速移動が年に5回以上あるので、ストレスを感じないこと。(現在だと助手席の人が耐えられない) 首都高を頻繁に使用するのでボディー剛性も重要。 ☆商用車は× 以上の条件を検討した結果、スバルのレガシィツーリングワゴンかマツダのアテンザが候補に挙がりました。 ただ、MTのラインアップがレガシィーワゴンで1グレード、アテンザワゴンではモデルチェンジでMTが消滅と非常に選択肢が狭いです。 せっかく購入するなら自分が満足する車を購入したいです。 質問ですが、皆様が私の状況ならどの車を勧めますか?またはお勧めの車はありますか? 限定バージョンのSTIレガシィーワゴン(MT)やマツダスピードアテンザワゴン(MT)がメーカーが作ってくれたら…。