• ベストアンサー

ワ-ルドカップの広告の値段

ワ-ルドカップの試合のピッチのすぐ外側にある、 会社の名前が入った広告費はいくらするのでしょうか?場所によっても広告費に差があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

殆ど(多分、すべて)の広告はFIFAのスポンサー(オフィシャル・パートナーズと呼ばれる世界各国の会社15社と、オフィシャル・サプライヤーズと呼ばれるドイツ国内の会社6社)の広告だと思います。オフィシャル・パートナーズと呼ばれる最上レベルの会社が、結構良い場所に広告を出していると思います。 Forbsの記事によれば、2006年FIFAワールドカップのオフィシャル・スポンサーシップの提携費用は、日本円にして平均40億円だそうです。 (各会社によってパートナーシップの提携期間が違うので、契約金にも大きなばらつきが見られます。よって、上の金額は2006年のスポンサー権を得るために各社が支払った「平均」の額になります。) かなり高額ですが、W杯開催以前からの広告権もあり、W杯開催中には200カ国以上、累計400億人もの人の目に触れる機会にもなるので、ROIもそれなりに良いのでしょうね。

参考URL:
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/partners.html
paperbo
質問者

お礼

勉強になりました。 スッキリしました。 ありがとうございました。