OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win xpの遠隔操作機能

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221086
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (156/357)

xpを使用しています。
友人のマシン、WIN98 セカンドエディションへの遠隔操作を行いたいのですが、どのように行えばよいのでしょうか?
ネット上の知り合いですので、私が使用している、WINXPインストールディスクを貸す事が出来ません。98へインストールする、遠隔操作用のプログラムだけを、オンライン送信したいのですが、どこの何を選択して送ればよいのかわかりません。遠隔操作の方法は、マニュアルで自分で勉強しますが、インストールディスクの部分だけは、解かりません。WINXPインストールディスクの中のどのファイル(フォルダ)やプログラムを相手へ、送信しインストールさせればよいのかわかりません。教えてください、相手とはウィンドウズメッセンジャでオンライン接続は出来ています。

上記よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

#2のainamomiさんのご回答どおり、Windows XP から Windows 98 SECOND EDITION (Win98SE)へのリモートディスクトップを用いた遠隔操作は、できません。Win98SE から WinXP への遠隔操作は可能です。

しかし、WinXP搭載パソコンからWin98搭載パソコンへの遠隔操作ができないわけではありません。
(とは言ってもTELNETを使え、という意味でもありません(笑))

もっとも有名なソフトとして、IBM社の「Destop On-Call」があります。
非常に優れたソフトで、クライアント(操作する側)はWebブラウザがあり、Javaが動きさえすればどのような環境からでも操作可能であり、ホストコンピュータ(遠隔操作されるほう)も稼動対応OSがWindows、MacOS、OS/2 Warp、Linux、Solaris、AIXと幅広いのが特徴です。
[日本アイ・ビー・エム | Desktop On-Call]
http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/javadesk/

他にも市販ソフトでは次のようなものがあります。
[ディアイエス | リモコン倶楽部]
http://www.dis.co.jp/rc/RC40/

さらに、なんとフリーソフトでも遠隔操作できるソフトが存在します(^-^)
[AT&T Laboratories | VNC]
http://www.uk.research.att.com/vnc/
英語版のソフトですが、大変すばらしいソフトで、設定のわずらわしささえクリアすれば大変快適に使えると思います(^-^)
[簡単PC遠隔操作-VNC-]
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/pc/vnc/

こういった市販ソフトやオンラインソフトはいかがでしょうか?
Win XPに標準の機能よりも優れている者も多いと思いますよ(笑)

(りく)
お礼コメント
uedaharuo

お礼率 43% (156/357)

ありがとうございました。
ベクターで見たことがあるような気がします。探してみます

皆さん、今回はありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-20 03:13:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

リモートデスクトップ接続でしたら XPCDROMの\SUPPORT\TOOLS\MSRDPCLI.EXE(約3.4MB)です。 インストール後アクセサリ>通信>リモートデスクトップ接続となります。
リモートデスクトップ接続でしたら
XPCDROMの\SUPPORT\TOOLS\MSRDPCLI.EXE(約3.4MB)です。
インストール後アクセサリ>通信>リモートデスクトップ接続となります。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 58% (32/55)

追記です。
98からXP(Pro)の操作のみ可能です。XPから98の操作はできません・・たぶん。
XP側ではシステムのプロパティ>リモートのタブにて設定を行います。
お礼コメント
uedaharuo

お礼率 43% (156/357)

ありがとうございます!
ってことは、XP同士もできないってことでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-20 03:11:41