• 締切済み

素敵な甚平探してます

kikanshayaemonの回答

回答No.1

うちの子どもと丁度同じぐらいのサイズですね。このサイズがむずかしいんです。十分ご注意ください。洋服の160だと、おそらく、子供用甚平の一番大きいサイズである160(稀にあります。普通は150までしかないことが多い)は小さすぎると思います。ジュニア用の洋服と違って和服の160は小さいことが多いです。従って、なかなかちょうどのサイズがなくて、大人用のMサイズを購入することになるかと思います。甚平ならやや大きくても着られますし、ズボンは大きかったらゴムを入れ替えてウエストを細くすればOKですからね。 普通に購入されるなら、着物屋さんか、ヨーカドーなどの大手スーパーで結構色々選べると思います。着物屋さんのほうが価格は高め、生地などは良いものが多いかと思います。 下のサイトに普通のも、個性的なのもありますが、Mサイズに売り切れているものが多いですね。私が見た段階では雷神の白のMは残っているようですが、どうでしょうか。外国人の前で着るならこのような派手なものでもOKかと思います。お祭りや花火に外で着る場合は私なら無難な無地かストライプ柄を買うと思います。よろしかったら参考になさってください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/ss-link2000/758757/563429/
noname#65009
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が見た、Mですと、袖が長いんです。 それで、どうするのかな?と思ったのです。 肩上げなんて、大人用にはしないですよね。。。 kikanshayaemonさんは、どうされていますか? 大人のMなら、お店にありそうですよね。

関連するQ&A

  • 外出着として甚平着て出歩くのはおかしいでしょうか?

    25歳、181cmの男です。 和ものが最近好きで、ハマっているんです。 特に数年前に甚平を初めて着てみて、肌触りや着心地がいいし涼しいしいいことずくめだなとすっかり気に入ってしまい、友人にも似合うと言われて調子に乗ってショッピングセンターまで甚平着て映画を見に行ったことがあるんです。 気のせいかもしれませんが、女子の集団が「あれ見て」っていう感じで笑っていました。 ほかの客はなにも気にしてませんでしたが。 知り合いに聞くも、大半は「甚平は基本は部屋着だからよっぽど似合ってないのに外出着として着るのはきつい」という意見でした。 なかにはいいんじゃない?という意見もあったんですが、他の方の質問を見ても、反対派の意見が多い気がします。 なかには「甚平着て外出したらバカっぽい」とか… むかし友人で、夏祭りでもないのに、蒸し暑い五月の下旬に普通に普段着として甚平着て遊びにきた人もいたので、僕的には「おお、甚平か! 夏祭りに着るイメージだけど、悪くないじゃん、日本人なんだし風流だな」って思いましたし、きっと街でそういう人を見かけても「おお、いいじゃん」って思うと思います。 近所では、普段どころか夏祭りでも甚平着てる同年代の男性がほとんどおらず、イベント以外で着てるひとが皆無に等しいのでよけいに着る勇気がなくて。 持ってる甚平はたいして高くないですが、日本人に生まれたのに、夏祭りのときや部屋着としてだけ使うのってもったいないなって。 僕はおかしいでしょうか? ご意見お聞かせください。 なかには「最近は着物離れしていた若い男性が甚平をおしゃれに着こなしてでかける光景を見かけます」という情報もあって、混乱しています。 「やっぱり否定的な人が多いのかな」とか、「この人は否定的だったもんな」という状況では絶対着れないというか、そういうのを気にしてしまいます。 バカだって思われてるのかなとか。

  • 20歳で甚平ってどうですか?

    今度花火に行くんですが20歳で甚平は周りから見て変ですか?中学生が着るイメージあるので… 顔は童顔です。 20歳で着てる人居ますか?(´・ω・`) 彼氏はどっちでもいいけど甚平も良いって言ってます。 浴衣を着たいと思ってたんですが花火大会の場所が遠くて移動は大変そうだし浴衣初めてきるので不安もあります; 多分電車か地下鉄で移動です。 彼氏は甚平を買ったみたいなのであたしが今更私服で行くって言うのも悪いのでどうしようか迷ってます。 今日買いに行くので早めのアドバイスお願いします

  • Sサイズの甚平探しています。

    来月の初めに、外国の方のお土産に、甚平を探しています。 対象の人は 10代で、身長が160弱だそうです。 紳士Mサイズだと大きいので、Sサイズを探しています。 もしくは、格安で作っていただける場所でも構いません。 通販可能か、都内で購入可能なもので、お願いします。

  • 大人用甚平 大きいサイズ

    夫に甚平を着てみたいとリクエストされました。 早速お店に行って型紙を探したらあったのですが、サイズが合いません。 http://item.rakuten.co.jp/kinkado/5039/ おでぶなのです。。。 うろ覚えなのですが一番大きくて胸囲95cm/身長180cmくらいの人用だったと思うのですが、うちの夫は115cm/170cmなのです。 じゃあ自分で製図しようと思って本を立ち読みしたらこれまた最大で95cmくらいでした。 自分で115cm/170cmに合わせて計算してなんとかできるのか自信なくて…。 どなたか大きいサイズ(ていうかその人に合わせた寸法)の甚平の製図または型紙、またはアレンジ方法ご存知ありませんか? ちなみに和裁の知識はゼロで、洋裁は趣味でやってます。。。

  • 京都 甚平

    京都で、お寺や寺院を見たりしようと思います。涼しい格好がいいと思っているのですが、「甚平」という格好は京都において”一般的に”恥ずかしい事ではないでしょうか?。又、お寺などではなく、河原町など街中の場合どうでしょうか?。又、夜とか、レストランなどではどうなのでしょうか?。個人の勝手ではありますが、あくまで一般論や、常識・非常識を知りたいと思っています。 例えば東京では、銀座のレストランで甚平だとちょっと恥ずかしいような気がします。そういう人が、ほかにあまりいないでしょうし。一方、お祭りのときや、鎌倉などでは問題ない気がします。感覚的には。そのあたり、京都では許されるかな?どうかな?と思いまして。

  • 以下の状況で甚平は引かれますか?

    現在大学一回の男です。 もうすぐ地元で大きな花火大会があります。 で、自分の好きな女の子の家から花火が見えるらしいので仲の良い友達数人とその子の家でたこ焼きパーティーすることになりました。 皆は普通の服で行くそうなんですが、自分はどうせなので甚平で行こうかと迷っています。 自分の体系は柔道をしていたのでがっちり系で髪型も坊主、顔も厳ついので似合わないことはないと思います。 ただ友達に相談したところ皆私服に自分だけ和服って浮くんじゃない?といわれました。 無難に私服で行くべきでしょうか? 好きな子に引かれたりはしないでしょうか・・・?

  • パンツについて

    彼氏にパンツをプレゼントしようと思っています。 普段トランクスの日本物のLサイズを履いています。 洋服はダボっとしたスタイルなのでLを着ていると言ってました。 今回アルマーニのボクサーパンツを渡そうと思っています。 そこでサイズなのですが、外国ものなのでMサイズになりますか?Sサイズじゃ小さいですかね?

  • 外国人へのプレゼント

    ポーランド人とチェコ人の友人が、9月に誕生日を迎えます。 私もお祝いを頂いたので、甚平をプレゼントしようと思うのですが、どうでしょうか。 パジャマ代わりに着れるかなと考えたのですが、ポーランドなどはさほど暑い日も続かないでしょうし、日本人からすると、甚平は着心地が楽だと思うのですが、外国の方はかえってリラックスできないのではと悩んでいます。 プレゼントに関して、なにか良いアドバイスをください。 ちなみに、私も相手も男です。彼らは日本が好きで、どんぶりや湯のみや箸などは持っています。また、私が旅行がてらたまに会う時には梅酒など、軽いものを土産にしていますので食べ物類は間に合っていると思います。

  • 30代独身男性に質問です!カップリングパーティーにて

    女性との出会いを求めている独身男性に質問です! 想像してください。(心理テストのように) あなたがカップリングパーティに出席しました。30代限定で、男女、20対20くらいのパーティです。 女性の中に、黒地に、赤と白の水玉の派手な着物を着た女性がいました。他の女性は、皆洋服です。 着物的には、こんな感じ。 http://www.ntv.co.jp/osen/fashion/index.html http://www.antique-kimono.com/ これを見て、あなたはどう思いますか? 条件はここまでで、心理テストのように考えてください。 ~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~ のっけからすみません。出来ればいろんな意見をお聞かせください。 私、カップリングパーティに初めて行ったんですよ。↑のような格好で。 私は普段から着物を着ていることが多く、パーティにも着物で行きました。 着物は、アンティーク着物で、お茶やお花をするような着物では無く、 普段着の着物です。といっても着物に詳しい人しか、分からないですけど。。。 なので、パーティで実際『なんで浴衣着てるんですか?』とかって、言われちゃいました。 (着物とは思わないようです) わたし的には、奇をてらったワケでは無く、本当に普段からこのような格好をしている 事が多いですし、アンティーク着物や骨董がすきです。 あと、洋服を着なかった理由としては、普段洋服でないので、おでかけするカワイイ洋服を すぐに用意できなくて。。。。 で、パーティは終了し、結果、ウケがよくなかったんですね。 プロフィール交換の内容や会話の内容にもよりますし、私の顔もありますし(苦笑)、 ですので、誰も私を気に入ってくれる人がいなかったのは仕方が無いとして、 単純に、男の人って どう思うのかなぁ~?って。。。 以前、付き合っていた男性が、同じようにアンティークや骨董がすきで、一緒に着物を着て 出かけてたりする人だったし、これが私なので、何も世間に合わせることは無いとは思うんですが、 あまり評判がよく無いのであれば、やっぱり第一印象って大事だし、着物とかって辞めたほうが いいのかな。。。って。。。 ちょっと悩んじゃいました。 どうか、通りがかりにここを読んだ方でも結構です。厳しい意見でも結構です。 お待ちしております。

  • 友達夫婦へのプレゼント

    外国人と結婚し、彼の母国に行って居住・出産する友達に贈るプレゼントでなにかおすすめはありませんか? 今までも結婚祝等プレゼントしたことはあったのですが(甚平、割烹着など)日本を離れてしまうと言うことで何かそれにちなんで送れれば良いと思ってます。なにかいいアイディアがあったら教えてください。