Microsoft Outlook2003 の起動時フリーズ

このQ&Aのポイント
  • 先日PCを新しくして「DELL DIMENTION 3100C」という機種にしました。OSはWindows XP Media Center Edition です。このPCに最初から組まれていたメールソフト「Microsoft Outlook2003」を起動してメールの送受信を行うと反応しなくなります。
  • 結局Ctrl + Alt + Deleteで強制終了させるのですが、その際のタスクマネージャーには「応答なし」と表示され、終了後は「エラーの送信」という窓が出て送信する、というパターンを何度か繰り返してやっと機能するようになります。
  • 何が原因でそうなるのかわからないので、対処のしかたもわからず皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Outlook2003 の起動時フリーズ

先日PCを新しくして「DELL DIMENTION 3100C」という機種にしました。OSはWindows XP Media Center Edition です。 このPCに最初から組まれていたメールソフト「Microsoft Outlook2003」を起動してメールの送受信を行うと反応しなくなります。結局Ctrl + Alt + Deleteで強制終了させるのですが、その際のタスクマネージャーには「応答なし」と表示され、終了後は「エラーの送信」という窓が出て送信する、というパターンを何度か繰り返してやっと機能するようになります。それが2度目であったり5回行ってもだめなときもあり、よくわかりません。とにかく一回で素直に機能する事が無く、困っております。 何が原因でそうなるのかわからないので、対処のしかたもわからず皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o2studio
回答No.1

タスクマネージャー上で「応答なし」=「エラー」とはかぎりません。 別の要因でPCに負荷がかかってるときはOutlook側の処理に時間がかかり、GUIのレスポンスが途絶えるため、explorerが無応答と表示してる場合もあります。強制終了すると、インデックス再構成などで次回起動時に普段以上の起動時間を要することがあります。 タスクマネージャを開いてCPUパフォーマンスを見て、ほぼ0%になってるのを確認してからOutlookを起動してみてください。きちんと起動するまでしばらく待って起動完了したら、いったんOutlookを再起動してください。今度は起動が速くならないでしょうか? 何度正常起動を待っても改善しないようでしたら、受信トレイの修復ツールを試してみてはどうでしょうか。参考URLを紹介します。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/814441/ja
massy4916
質問者

補足

回答ありがとうございました。ご指摘のとおりCPUパフォーマンスを見てみましたが、Outlookを起動後ずーっと100%のままなのですが、何度か繰り返すうちに下がってきて機能するようになります。どうしたらいいのでしょう?