• 締切済み

アレルギーについて

はじめまして。 只今、妊娠12週です。 独身の時から飼ってた猫(雑種・3歳・♀)も一緒に暮らしています。 そこで質問ですが、 新生児と猫って一緒に生活させないほうがいいのでしょうか? 猫と一緒に小さいころ生活してるとアレルギーになる確率が高いとききます。 私も何らかのアレルギーをもってます。(小さい頃は猫はいなくて私が小学5年の時に初めて猫を飼いました。) ある日突然、喘息みたいになって病院へいくと アレルギーだといわれました。何のアレルギーかは調べてませんが、それからタバコをやめました。 主人もアレルギー性鼻炎で市販の鼻シュッシュをいつも愛用してます。 猫を手放したくないので、ベビーベッドをおいて、猫は寝室にいれないようにしたり、細かく掃除をしたりして工夫しようと思ってます。 他になにかいい方法があれば教えてください。 もし、猫と一緒に生活させてても大丈夫だったよという心強い意見などあれば聞かせていただきたいです。 完全室内猫なので、トキソに感染してる事はないと思います。

• 妊娠

みんなの回答

• mamigori
回答No.3

ウチは犬ですが・・・ 出産で入院中に医師に相談したところ、 こまめに掃除をすること 赤ちゃんに触れさせない(舐めさせない)ようにすること さえ気を付けていれば、部屋を別にするなど神経質になる必要はない、と言われました。 部屋を制限したり、今まで自由にできていたことを急にダメにすると、 全てを赤ちゃんのせいだと思ってしまい、敵意を持つようになってしまうケースもあるそうです。 私も旦那もかなりひどいアレルギー持ちでしたが 今のところ(娘1歳)、娘にアレルギーの心配は一切ありません。 一番確かなのは、お医者さんに相談することだと思います。

yukarin10
質問者

お礼

次の検診で病院に相談してみようと思います。 ありがとうございます

• merril
回答No.2

赤ちゃんのためには動物は飼わない方がよいのは わかっているけど、 すでに一緒に生活している場合、 手放すこともできないですよね。 お気持ち、よくわかります。 甥っ子が2歳すぎまで妹家族は私の実家で生活していたのですが、実家でもネコを飼っています。 寝室はネコを入れないようにできるのですが、 うちのネコは甘えん坊なので、 リビングまで締め出してしまうのは可哀想で 結局赤ちゃんとネコが同じ部屋にいることもありました。 (本当はやめたほうが良いかも) こまめに掃除していてもネコの毛ってすぐに抜けるので我が家では空気清浄機も使っていました。 今はペット用に開発されたものも売っているようなの で検討されてはいかがでしょうか? 妹のダンナはネコの毛アレルギーなんですけど、 今のところ子供は大丈夫のようです。

yukarin10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの猫も甘えん坊で、私の後追いばかりするので 少し心配してます。 でも、ベランダには出ちゃダメよ!っていうと わかってくれて、お座りして待ってるのでわかってくれるといいなと思います。 ペット用の空気清浄機ありますね! 検討してみようと思います。

• omaoma69
回答No.1

もちろん、一緒に生活させないほうがいいですね。 他の人が大丈夫だったよ!なんていっても あなたの子供が大丈夫かどうかはわかりませんからね。 免疫力が弱いうちは完全別室がよろしいかと。

yukarin10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!他の子供がよくてもうちの子に アレルギーでてしまうかもしれませんね・・ 完全に寝室には猫を入れないようにしたいと思います。