• ベストアンサー

宮崎あおい主演「初恋」招待券がばら撒かれている理由は?

宮崎あおい主演「初恋」を見に行こうと思っています。 女なのでレディースデイに1000円で見れますが、ためしにヤフオクを検索したら大量に招待券が出品されており、1枚の落札相場が750円前後のようです。 50枚出品しているチケットショップもありました。何故こんなに招待券が流通しているのでしょうか? 入場者数を稼ぐために招待券をばら撒かなければならないほど面白くない作品なのでしょうか? 当初は「3億円事件の実行犯は女子高生だった」というテーマに興味を持ちましたが、「もしかして面白くないの?」と不安になりました。 このような招待券大量流通の裏事情などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.2

ヤフオク、見てみました。 招待券ではなくふつうの前売り券=全国共通鑑賞券のようですね。 こういったチケットが格安チケットショップに並ぶのかはいろんな理由がありますが、ayukomixさんが懸念されている”内容が面白くないから”ということはまずありません。 出回るもっとも大きな理由は映画に出資した関係各社が下請けである出入りの業者に、”チケットをまとめて購入してもらう”という慣習があるからです。 TV局や大手の商社なんかが絡んでくると、こういった例は顕著です。 出入りの業者は仕事をもらっているという関係から、「チケット500枚頼むよ」なぁ~んて要求されると買わざる負えなくなり、買ったはいいけど、従業員に配っても仕方がないので、いくらか現金になって戻ってくるチケット屋に売ってしまうわけです。 またこういったチケット購入は”福利厚生費”として税務上も優遇されますんで。 有名な例は「敦煌」。大手広告代理店が下請けの業者に買わせまくり、なんとチケット店に出回りすぎて本来なら価格1500円が、な、なんと50円になっていたこともあります。 それでも買わせて、映画が終わるころには会社のゴミ箱に大量廃棄されたとか・・・ 邦画史上、大ヒットした作品とされていますが、無理やりチケットを売っただけで、実は映画館はがらがらだったそうです。 てなことで、「初恋」、心配しているようなことはけっしてないと思いますよ。 あおいさんの主演作って、はずれはほとんどありませんし。

ayukomix
質問者

お礼

招待券もそこそこ出品されていました。 しかし、全国共通鑑賞券の方が多く、驚きました。 チケット流通のからくりを詳しく教えていただきありがとうございました。 私の住む地域ではまだ公開していないので、さらに価格が下がってから入札しようと思います(笑

その他の回答 (1)

• jasko
回答No.1

以前も角川映画の時代に 大量に招待券が駅のゴミ箱に 捨てられていたなんて噂を聞きました。 いまどきの映画は協賛スポンサーが多いですよね。 そのスポンサーに回った券なんじゃないでしょうか。 裁ききれずに処分したんではないですかね。

ayukomix
質問者

お礼

スポンサー分なんですね。 実は「嫌われ松子の一生」も見たくて検索したのですが、そちらはほとんど出品されていないため、なおさら違和感を感じました。 情報ありがとうございました。