WindowsXPデュアルモニタの設定が再起動で無効になる問題に対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 新しいWindowsXPパソコンとモニタに古いモニタをデュアルで設定しましたが、再起動すると画面がずれてしまいます。設定をしなおすと正常に表示されますが、再起動のたびに再設定する必要があります。
  • デュアルモニタで使用しているWindowsXPパソコンの設定が再起動時に無効になります。起動すると画面がセーフティモードのようになり、画面サイズもずれます。再設定すれば問題なく使用できますが、再起動するたびに設定しなおす必要があります。
  • デュアルモニタを使用しているWindowsXPパソコンで、再起動するたびに画面の設定が無効になります。設定をしなおすと正常に使用できますが、再起動するたびに設定しなおさなければなりません。この問題について解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2画面設定したのに再起動で毎回無効に

新しい(WindowsXP)パソコンとモニタに、古いモニタとでデュアルにし、各画面の表示の設定をしましたが、次回時に起動、または再起動させると「1」の画面がセーフティモード時のような画面になり、「1」「2」とも画面サイズがずれてしまっています。 設定をしなおすと、任意の画面表示になります。 そのままパソコンを使用しているときには何も起こりませんが、再起動のたびに上記のようになって、再度設定しなおさなければならないなんておかしいと思います。 これまでもデュアルでやっていたので、こんな設定がいちいち無効になるのはなぜなのかと思います。 いろいろ調べてみましたが、行き詰ってしまい、なんとかしたいと思っています。 どうかどなたかご助力ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

グラフィックはオンボードだったんですね。 でしたら、 解像度、リフレッシュレートに関して http://121ware.com/support/pc/newprdctqa/10016/qa_VC550J-7G/015_VC550J-7G.htm NECF15T31B→640X480~1024×768自動切換(デジタル) http://direct.eizo.co.jp/cgi-bin/omc?port=42531&sid=U1150100223U8RLNNMIX&req=monitor/multi/m1700cr_spec.html FlexScan M1700C-R→1280×1024(デジタル60Hz) NECの方デジタルではないですか。DVI-Dの24ピンのコネクタではありませんか。 よくVGA変換コネクタがありましたね。 これはデジタルとアナログの接続を逆にした方が いいのではないでしょうか。 ナナオFlexScan をアナログVGAに接続 NECはDVI-Dで接続して 画面のプロパティから http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/pc/doc/DTQA000098.html 画面の解像度を NEC→1024×768 ナナオ→1280×1024 に設定して適用OKでいかがでしょうか。

popon-m
質問者

お礼

ありがとうございました。 各設定と解像度、リフレッシュレートをレスしていただいたように設定しなおして、接続コネクタをいったんはずして再々度、設定したらちゃんと表示されるようになりました。 再起動させても大丈夫でした。 いろいろとお調べいただき本当に助かりました!! こころよりお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

デュアルモニタでもそのような経験はないのですが。 モニタを接続しているPCのグラフィックボードは 新しいPCに付いていた物でしょうか。 以前のPCからの移設でしょうか。 移設だとしたら   グラフィックボードのドライバはwinXPに適応した 最新のものをメーカーHPからDLして 更新していますか。 ボードを挿しているスロットの規格はあっていますか。 古い方のモニタは選択した解像度、リフレッシュレートを サポートしていますか。 再起動したときの画面はサイズだけでなく 解像度も下がっていますか。 グラフィックボードの電源ケーブルはあっていますか。 グラフィックボードのFANは回っていますか。 本体の電源容量は足りていますか。 BIOSは更新していますか。 グラフィックボードのドライバが適合していないと思うのですが 的確な回答を得るには 貴方のPCの型番、モニタの型番、グラフィックボードの型番など 補足されましたら詳しい方の回答があるかも知れません。

popon-m
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 グラフィックボードの移設などは行っておらず、新しいパソコンのマニュアルにはデュアルモニタ対応となっています。 その方法も書かれているのですが、買ったばかりのパソコンでこんなことになるのは?と思っています。 新パソコン…BTOカスタマイズのヒューレットパッカード business disktop dx5150 SF/CT (ATI RADEON 9600グラフィックス (チップセット内蔵) メモリは1Gほど積んでます) 新モニタ…ナナオFlexScan M1700C-R(デジタル接続につないでいます) 古モニタ…NECバリュスターNECF15T31B(アナログ接続につないでいます)  古モニタは主に使う画像処理ソフトの作業スペースの補助的に使えればいいと思っているので、画像表示の良し悪しは求めていません。 >古い方のモニタは選択した解像度、リフレッシュレートを サポートしていますか。 >グラフィックボードの電源ケーブルはあっていますか。 >グラフィックボードのFANは回っていますか。 すみません。なんのことだかわかりません。 >再起動したときの画面はサイズだけでなく解像度も下がっていますか。 大きく表示されているので解像度というと、荒いです。 >本体の電源容量は足りていますか。 >BIOSは更新していますか。 BIOSはいじっていません。今までのパソコンでは画面の設定だけすればちゃんと表示できていたので、特に何かをするということはありませんでした。 以上となります。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。