• ベストアンサー

画面が真っ黒に・・・・

富士通FMV-BIBLO NB75Kというパソコンを使っています。WindowsXPです。 電源を入れるとWindowsXPと表示されるのですが、ログインの画面が真っ黒で表示されません。(そこでパソコンは停止しているようです) パソコンはオールインのもので、リカバーCDがついています。 いろいろ調べて、セーフティというのも試したのですが・・・ 画面が途中で止まってしまいます。 どうにか起動する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.5

マウスのヤジルシだけが動くという現象じゃないですか? 起動後XPロゴの後F8連打でセーフモードにしても無理です。 もう解決しましたか? リカバが1番手っ取り早いのですが・・・ 今現状のまま復旧出来る手順を書いておきます。 (現状回復までの所要時間10分~20分) これはキーボードの打つ早さ(正確さ)で変わってきますw 今回のはおそらく10月25日前後から出ているウイルスによる物です。Win32/Daonolウイルスという物です。 私も同じ症状が出ました。 まずはPCをネットから切り離す。 やり方 用意するもの。サポートディスク (リカバCDではない黄色いCD-ROM) まずPCの電源を切る。 再度立ち上げ。 XPロゴが出たらF12を数回押す。 起動ディスクを挿入。 10秒位待って(ディスクを安定させる為) キーボードでCD-ROMを選んでエンター コマンドプロンプトが表示されるまで、時間がかかる場合があります。 とにかく焦らず待ってください。(1~3分) 山と月の背景に、コマンドプロンプトが表示されます。 (水色の背景後 少し待つと黒い画面が立ち上がってきます。) そしたら copy□c:\windows\system32\config\software□c:\windows\system32\config\software.daonol を改行しないでそのまま打つ。(□はスペース) 「1個のファイルをコピーしました。」と表示されたことを確認。 他の文字が出たら文字の打ち間違いなので、エンターを押して 再度打ち直し。(0個のコピー~とか) 確認できたら次に reg□load□HKLM\infected□c:\windows\system32\config\software でエンター(上記同様途中でエンターはしない) 「この操作を正しく終了しました。」と表示されたことを確認 これ以外の文字が出てきた場合は 上記同様打ち間違いがあるので 再度エンターで打ち直し。 確認できたら reg□delete□"HKLM\infected\Microsoft\Windows□NT\CurrentVersion\Drivers32"□/v□midi9□/f でエンター 「この操作を正しく終了しました。」と表示されたことを確認 「無効な構文です」と表示された場合は、今回のウイルス以外の原因 かもしれない。(この場合はリカバかな。。。) 確認できたら セットしているディスクを取り出す。 「×」ボタンをクリックし、コマンドプロンプトを終了します。 パソコンの電源が切れる。(自動で) 電源立ち上げて通常に立ち上がれば問題ないです。 ネットに繋げて ウイルスソフトの最新版をDL(更新って奴) ウイルス検索(出来ればクイックじゃない方) で隔離とか削除してくれるはずなので それでOKです。 データ等おかしくなる前の状態のまま復帰できます。 ウイルスソフトの検索結果ではWin32/Daonolと出ない事もあります。

mikimu
質問者

お礼

すごい!ありがとうございました。 教えて頂いたとおりで、復活しました!感謝です。 私のパソコンのセキュリティは「マイシールド」なのですが、ウイルス検索しましたが、何も出ませんでした。 ウィルスではないのか???またならないか少し心配です。 とりあえず、嬉しいです。 

その他の回答 (6)

• ta_kuchan
回答No.7

NO5です。 無事復旧出来て良かったですね。 ほぼ間違いなくウイルスだと思われます。 お使いのウイルスソフトでのウイルス検索結果で発見出来ないので あれば、お使いのソフトやウインドズのUPデート等して、 バージョンを常に最新の状態にしていれば、再び感染はしないと 思いますよ。 または、余計なお世話ですがこれを機に有名メーカーの ウイルスソフトを購入するのも1つの手段かもしれませんね。

• king56
回答No.6

ノートパソコンを終了したならパソコンにささっているものを全部抜きます。(電源を抜いてから)パソコンを裏返しバッテリーを外します。3分待ちます。バッテリーを入れて電源を入れセーフモード(F2F8) 立ち上がりを確認してから電源を落として抜いたものを接続。静電気のせいかもしれません。

• tadasi8
回答No.4

tadasi8です お節介ついでに・・・ リカバリー手順です PCの電源ON⇒リカバリーCDをセット⇒多分再起動も電源OFFも出来無いでしょうから電源ボタン長押しで電源OFFします⇒再度電源ON⇒富士通のロゴ画面が出たら””即F12キーを数回連打””(ここでF12キー連打のタイミングが遅いとXpの起動画面になりますのでもう一度電源OFFからやり直しです)⇒ブート画面が出たらCDドライブをクリックして⇒Enterキーを押します⇒リカバリーメニューが出ます⇒工場出荷状態でリカバリーする云々をクリック⇒後は画面の指示通り2枚目のCDをセットして・・・・で完了です。

• tadasi8
回答No.3

セーフモード(電源ON⇒富士通のロゴ画面が出たら⇒即F8キー連打⇒セーフモードで起動をクリック⇒・・・)これを実行してもやはり起動出来ないのでしたら、そのPCにあなたの大事な写真データやファイル等が無ければリカバリーしましょう、またリカバリー途中でエラーが出たりリカバリーが正常に完了しても未だ起動出来ない場合はPCのHDD(ハードデイスクドライブ)が破損していると考えられますので新しいHDDに交換してリカバリーしてやれば正常に起動して使用出来ます。HDDは精密部品であり消耗部品ですし、いきなり壊れることが多いです。 ***但しリカバリーすると全てのデータファイルも削除されるので大事な写真データや残しておきたいファイル等があれば絶対にリカバリーせずに、まずPCからHDDを取り出してからUSB外付けHDDケース等(\1000~前後で購入できます)に取り出したHDDをセットして別のXpが起動できるPCに接続してUSBメモリなどに大事なデータを読み出してコピーしてから、外したHDDを元のPCに戻してリカバリーしましょう。手順が判らない場合はもう一度補足質問して下さい改めてこの手順を回答します*** あなたのPCのFMV-BIBLO NB75KのHDD交換手順です参考に。 http://drilliant.blog.so-net.ne.jp/2008-04-02 あなたのPCのHDDは U-ATA(IDE)2.5インチ・4200rpm・100GBが今装着されてますので下記参考サイトです http://shop.marshal-no1.jp/20050929/7.1/9991802/ PC初心者様でしょうか?・・・頑張ってチャレンジして下さい

• kjtyn7
回答No.2

PCを通常通り終了し、電源コンセントを抜きます。15分たったら、電源コンセントを入れて起動します。それでも立ち上がらない時は、富士通のサービスに電話相談して下さい。

• violet430
回答No.1

故障かウイルスにやられたかですね。 リカバリCDを使って再セットアップした方が良いです。