• ベストアンサー

ジャンガリアンハムスターの赤ちゃんの母親が急死

今日、生後1週間で母親のハムスターが原因不明で急死しました。 5匹の赤ちゃんが今も元気で生きています。 日中など仕事で不在なのですが、水分補給とか色々不安です。母親の代わりにはなれないのは分かっているのですが、どうしたらよいでしょう? 母親の分もしっかり生きてほしいので、アドバイスお願いします! # 母ハムは、砂場の上で目を開けたまま死んでました。昼間では元気だったんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ジャンガリアンとロボロフスキーをここ6年位の間に30匹以上飼ってまいりました。 繁殖経験は一度だけで、母ハムが育て上げましたので、幼ハムを育てた経験はないのですけど。。 ペットミルクをぬるま湯で溶かして、シリンジで与えるようです。 カスタムラックスのハムスターミルクは粉のまま与えますが、 ワンラックの小動物用を使用するとのこと。 http://www.petyasan.com/photono/2159.html 多分、ちょっとしたショップさんでは扱っているはずです。 シリンジではなくスポイトでも良いと思いますが、もし犬猫さんでも他に飼育なさっていて どこかかかりつけの獣医さんをお持ちでしたら、事情をお話しましたら、 シリンジを分けてくださるかもしれません。(親切で、気さくな獣医さんでしたら) スポイトよりは与えやすいと思います。 ただし日中お留守では厳しいかもしれません。獣医さんにご相談されるのが一番確実ですけれど。。 保温もある程度必要になりますし、生後1週間では大変だと思います。 何とか頑張ってくださいね。応援しております。

kinon216
質問者

お礼

近所に小動物を取り扱う獣医さんがいて,ペットホテルもやっているそうで相談してみます. 母ハムはこれで2回目の出産なんですが,1回目の出産で生んだ子供がその3日前に死に,後を追うかのようになくなりました.(死因は別ですが) 大変さを痛感していますが,ご紹介していただいたミルク早速購入します. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• lop_lop
回答No.4

追伸 6/2生まれでしたら、とりあえず一安心です。 授乳は特に必要ないと思います。 授乳の代替として、オオクワガタ用で市販さえている 「高タンパク乳酸ゼリー」を使ってください。皮を剥いてそのまま置くだけです。 ヨークルト味、バナナ味、黒蜜味が好評です。 我が家でも今でも子ハムに離乳食として与えています。 ペロペロとよくなめてくれますよ。これで水分は補充できます。 入手できなければ、普通のフルーツゼリーでもOKです。 餌は、小鳥用(雛用)やヒヨコ用で売られている粉末状のもので 当面はOKです。 あと野菜とペレットがあれば、カリカリしますので大丈夫ですよ。

kinon216
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 よかった...日にち的にはとりあえず一安心ですか.. 今日、実は獣医さんがお休みだったんで様子見ましたが、子供らはミルクの入った皿に身体ごと入ってぺろぺろしてました。 ゼリーで水分補充ができるなんて、本当に目からウロコ、裏技(?)すごいですね!実際やられているので頼もしいです。クワガタのゼリーがあるので今夜から少し試してみますね。 ペレットや種は目が開いてないのに、ほおばって食べています。すごい食欲です。 本当にありがとうございました!

kinon216
質問者

補足

ご回答いただいた皆様,本当にありがとうございました. その後の報告を致したいと思います. 6/14に2匹,6/15に2匹,6/16に1匹が天国の母ハムの元へと旅立ってゆきました. 獣医さんにも相談にいったんですが,やはり手を尽くしましたが,ムリでした. 大きくならず段々小さくなっていくようで.. 未だ少々のうつ状態のまま毎日を過ごし,一時は8匹いたハムスターも3匹となりました. 今ごろ「まま,どこいってたの?」と母ハムのおなかにもぐりこんでいると思います. 自分の不甲斐なさに落ち込んでますが,残りをしっかり育てます. ありがとうございました.

• lop_lop
回答No.2

子ハムは生後どれくらい経っているが判りませんが 自分で齧る生後2W位だったら、柔らかい果物を与えればなんとか 生きられます。 ちなみに私は、ばなな、キュウリ、リンゴジュース、キャベツ・・・。 などを与えていました。 また、以前は別の母ハムに乳母になってもらったこともありました。 死亡の原因は断定はできませんが、水分不足や栄養不足になると死亡 しやすくなりますね。 出産後に直ちに妊娠してしまうと、母乳とお腹の子の両方に栄養を与えなければなりませんので大変です。

kinon216
質問者

お礼

6/2に生まれているので,今日で10日目です.すでに毛はふさふさ,小さな種はバリバリ食べてます。ペットショップの人曰く,「成長が早いね.お母さんのお乳がよく出てんだね!」と. ハムを飼っている友人がいないので別の母ハムは期待できなく,今動物病院を頼りにしています. 母ハムは凄く元気だったんですが,砂場の上で目を開けたまま子供らの行く末を見届けるかのように逝ってしまいました..(大泣)もしかすると,背骨がかなりゆがんでいたので,骨の病気かあるいはおなかに赤ちゃんがいたのかはもう分かりませんが,,残された子供らをしっかり育てたいと思います. ありがとうございました.

• xxalicexx
回答No.1

離乳前のハムスターの人工保育はとても難しいです。 しかも昼間に留守にしてしまう環境となると、更に厳しいと思われます。 下記のサイトに成功例がありますので、お読みになってみてください。 http://www.fureai-ch.ne.jp/~hamster/hoiku/frame_hoiku.html 子ハムたちの命が守られますよう祈っております。

kinon216
質問者

お礼

大変参考になりました. 動物病院でペットホテル(小動物)が近くにあるので相談してみます. あるいは会社に持参です.ご紹介いただいたHP凄く役に立ち,改めて動物を飼うのは難しいと痛感しています. ありがとうございました.