• ベストアンサー

ジャンガリアンハムスターの赤ちゃんの母親が急死

今日、生後1週間で母親のハムスターが原因不明で急死しました。 5匹の赤ちゃんが今も元気で生きています。 日中など仕事で不在なのですが、水分補給とか色々不安です。母親の代わりにはなれないのは分かっているのですが、どうしたらよいでしょう? 母親の分もしっかり生きてほしいので、アドバイスお願いします! # 母ハムは、砂場の上で目を開けたまま死んでました。昼間では元気だったんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ジャンガリアンとロボロフスキーをここ6年位の間に30匹以上飼ってまいりました。 繁殖経験は一度だけで、母ハムが育て上げましたので、幼ハムを育てた経験はないのですけど。。 ペットミルクをぬるま湯で溶かして、シリンジで与えるようです。 カスタムラックスのハムスターミルクは粉のまま与えますが、 ワンラックの小動物用を使用するとのこと。 http://www.petyasan.com/photono/2159.html 多分、ちょっとしたショップさんでは扱っているはずです。 シリンジではなくスポイトでも良いと思いますが、もし犬猫さんでも他に飼育なさっていて どこかかかりつけの獣医さんをお持ちでしたら、事情をお話しましたら、 シリンジを分けてくださるかもしれません。(親切で、気さくな獣医さんでしたら) スポイトよりは与えやすいと思います。 ただし日中お留守では厳しいかもしれません。獣医さんにご相談されるのが一番確実ですけれど。。 保温もある程度必要になりますし、生後1週間では大変だと思います。 何とか頑張ってくださいね。応援しております。

kinon216
質問者

お礼

近所に小動物を取り扱う獣医さんがいて,ペットホテルもやっているそうで相談してみます. 母ハムはこれで2回目の出産なんですが,1回目の出産で生んだ子供がその3日前に死に,後を追うかのようになくなりました.(死因は別ですが) 大変さを痛感していますが,ご紹介していただいたミルク早速購入します. ありがとうございました.

その他の回答 (3)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.4

追伸 6/2生まれでしたら、とりあえず一安心です。 授乳は特に必要ないと思います。 授乳の代替として、オオクワガタ用で市販さえている 「高タンパク乳酸ゼリー」を使ってください。皮を剥いてそのまま置くだけです。 ヨークルト味、バナナ味、黒蜜味が好評です。 我が家でも今でも子ハムに離乳食として与えています。 ペロペロとよくなめてくれますよ。これで水分は補充できます。 入手できなければ、普通のフルーツゼリーでもOKです。 餌は、小鳥用(雛用)やヒヨコ用で売られている粉末状のもので 当面はOKです。 あと野菜とペレットがあれば、カリカリしますので大丈夫ですよ。

kinon216
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 よかった...日にち的にはとりあえず一安心ですか.. 今日、実は獣医さんがお休みだったんで様子見ましたが、子供らはミルクの入った皿に身体ごと入ってぺろぺろしてました。 ゼリーで水分補充ができるなんて、本当に目からウロコ、裏技(?)すごいですね!実際やられているので頼もしいです。クワガタのゼリーがあるので今夜から少し試してみますね。 ペレットや種は目が開いてないのに、ほおばって食べています。すごい食欲です。 本当にありがとうございました!

kinon216
質問者

補足

ご回答いただいた皆様,本当にありがとうございました. その後の報告を致したいと思います. 6/14に2匹,6/15に2匹,6/16に1匹が天国の母ハムの元へと旅立ってゆきました. 獣医さんにも相談にいったんですが,やはり手を尽くしましたが,ムリでした. 大きくならず段々小さくなっていくようで.. 未だ少々のうつ状態のまま毎日を過ごし,一時は8匹いたハムスターも3匹となりました. 今ごろ「まま,どこいってたの?」と母ハムのおなかにもぐりこんでいると思います. 自分の不甲斐なさに落ち込んでますが,残りをしっかり育てます. ありがとうございました.

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

子ハムは生後どれくらい経っているが判りませんが 自分で齧る生後2W位だったら、柔らかい果物を与えればなんとか 生きられます。 ちなみに私は、ばなな、キュウリ、リンゴジュース、キャベツ・・・。 などを与えていました。 また、以前は別の母ハムに乳母になってもらったこともありました。 死亡の原因は断定はできませんが、水分不足や栄養不足になると死亡 しやすくなりますね。 出産後に直ちに妊娠してしまうと、母乳とお腹の子の両方に栄養を与えなければなりませんので大変です。

kinon216
質問者

お礼

6/2に生まれているので,今日で10日目です.すでに毛はふさふさ,小さな種はバリバリ食べてます。ペットショップの人曰く,「成長が早いね.お母さんのお乳がよく出てんだね!」と. ハムを飼っている友人がいないので別の母ハムは期待できなく,今動物病院を頼りにしています. 母ハムは凄く元気だったんですが,砂場の上で目を開けたまま子供らの行く末を見届けるかのように逝ってしまいました..(大泣)もしかすると,背骨がかなりゆがんでいたので,骨の病気かあるいはおなかに赤ちゃんがいたのかはもう分かりませんが,,残された子供らをしっかり育てたいと思います. ありがとうございました.

  • xxalicexx
  • ベストアンサー率58% (31/53)
回答No.1

離乳前のハムスターの人工保育はとても難しいです。 しかも昼間に留守にしてしまう環境となると、更に厳しいと思われます。 下記のサイトに成功例がありますので、お読みになってみてください。 http://www.fureai-ch.ne.jp/~hamster/hoiku/frame_hoiku.html 子ハムたちの命が守られますよう祈っております。

kinon216
質問者

お礼

大変参考になりました. 動物病院でペットホテル(小動物)が近くにあるので相談してみます. あるいは会社に持参です.ご紹介いただいたHP凄く役に立ち,改めて動物を飼うのは難しいと痛感しています. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • ハムスターの赤ちゃんのお腹

    ハムスターの赤ちゃんのお腹(生後12日)がパンパンにはれています。 (母親は生後5週間で妊娠してしまったので子育てが苦手で11匹生まれて、次々に亡くなり今2匹だけになりました) なぜだか2匹ともお腹が膨らんでいます。 1匹は内出血しているようにも見えます。2匹とも元気があまりありません。どうしたら良いのでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。今夜9:00で病院も閉まっていますし、明日までもつかどうかわかりません。

  • ハムスターの赤ちゃん

    今日、ゴールデンハムスターの赤ちゃんが11匹産まれたのですが、産まれた時は元気に手足をバタバタさせていました。 (出産中と知らずに持ち上げてしまいました) ですが、今、隙間から 見ると8匹に減り 全て動いていません。 死んでしまったんでしょうか? また数が減ったのは 母ハムが食べて しまったのでしょうか?

  • ハムスターの赤ちゃんについて

    昨日、ハムスターが赤ちゃんを生みました。 妊娠していることに気づかず、前日に小屋を全掃除したりしていました。 餌もペレットと穀物?しかあげていませんでした。 また、生まれた直後もての上に乗ってきたりして気づきませんでした。 5匹生まれたのですが 1匹は元気に動いていますが、 2匹はか弱く、ピクピク動く程度。 2匹はまったく?動きません。 ハムスターの赤ちゃんが、まったく動かないのは死んでしまっているのでしょうか? 生まれて1日しかたっていませんが、場所を何回も移動しています。 そのたびに、5匹すべて運んでいます。 質問です。 死んでいるハムスターの赤ちゃんは、移動する時に連れていくのでしょうか? 大事に連れていくのを見ると生きていると想っていいのでしょうか? ジャンガリアンのブルーサファイアで、生後100日くらいです。 今、ハムスター用のチーズをあげていますが赤ちゃんを育てるハムスターを育てることについて気を付けることなどあればおしえてください。

  • ハムスターについていくつか質問

    1.ペットショップに売っているハムスターは生後どのくらいの子たちなのですか?大きさは大人ハムの一回り小さいくらい。(店員もあまりわかっていなかったので・・・) 2.老ハムスターを飼っています。(飼ってから2年2ヶ月が経とうとしています)2年がすぎてから、糞尿の臭いが気になりはじめました。健康には特に問題はないです。糞尿は異常なし。毎晩走っているし、食欲も旺盛。水分もきちんととれていて、餌も変わっていません。掃除もきちんとしています。年をとると臭いがきつくなるものなのでしょうか?? 3.ハムスターが一番好んでたべる野菜ってなんですか?(みなさんのハムちゃんが一番好きな野菜でかまいません)うちのハムはもうご長寿で長くないのでだきるだけおいしい餌をあげたいんです←親ばか 4.ハムスターって何年、生きるんですか?自分は2年くらいって把握しているんですけど、うちのハムは最長老でペットショップで買ってから2年2ヶ月。目は若干見えないっぽいものの、若ハムとなんら変わりないくらい元気です。言い方悪いですけど、寿命が近い気がしません(^_^;) 5.老ハムスターを飼うにあたって、なにかアドバイスあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。

    赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。 生後3ヶ月になった息子がいます。 水分補給にすいて質問です。 今までは母乳そして足りないようならミルクを足してきました。 これから暑くなるので、水分補給のために白湯やベビー用の麦茶等を飲ませたほうがいいのでしょうか? 飲ませるとしたら、お風呂上りとか汗かいたあとですかね? 無知ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 急死の原因は?

    生後数日から飼い始めた ヨークシャテリア(男の子)が 約2年半目の昨日急死しました 朝ちょっとだけウンチがゆるく 仕事から帰ったら念のためお医者様にと 思っていたのですが 手遅れでした 朝の様子はウンチがゆるい以外は いつも通り元気一杯 お散歩もいつも通りでした 原因不明の急死だったので 特にショックでたまりません 原因はなんだったのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 生後二週間のハムスター

    大変困っております。どうぞお教えください。 生後3か月のジャンガリアンハムスターが5匹赤ちゃんを産みました。 出産の前日にオスメス、ゲージを別にし、メスの方には段ボールをかぶせて飼育しています。 が、生後2週 間たった昨日、エサをやる時に赤ちゃんが3匹かみ殺されていることに気づきました。 今、現在の対応として、死んだ赤ちゃんを取りだし、少しだけ掃除もしましたが、残った赤ちゃんをどうすればよいのか分からず途方に暮れています。このまま母ハムと同じゲージに入れておけばよいのか、人工保育(難しいと聞きましたが)に踏み切るべきか、判断がつきません。 どうぞご助言お願いいたします

  • ハムスターの親子

    ロボロフスキーが1匹だけ赤ちゃんを産みました。 子どもは生後1ヵ月半を過ぎましたが、まだまだ母親よりは小さいです。 完全離乳していると思います。(推測です。) 性別はまだ見ていませんが、同じく女の子であれば、一緒にしていても良いでしょうか? 父親とは、赤ちゃんが産まれたと判明した時点(産まれた日)に、別にしています。 今までは里子に出しても、家でそのまま飼っても、親子を分けていました。 今回、初めての一人っ子なので、どうしようか考えています。 里子に出すことは考えていません。 親と分けて別の飼育ケースに移すか、同性であれば、そのまま一緒にしていても良いか。 猫の親子は、そのまま一緒に飼っていれば、親子という意識を持ったままだと言います。 ハムスターも同様でしょうか? ハムは孤独感を感じないとも言いますが、ケンカしないのであれば、 親子一緒にしておいても不幸ではない気がします。 ハム達の幸せ(?)というか、快適な暮らしを一番に考えています。 アドバイスをお願いいたします。 参考にさせていただきたいと思っております。

  • ハムスターっておしっこ飛ばしますか?

    生後4か月のジャンガリアン(パールホワイト♂)を飼っています。 トリコモナスにかかってしまい、投薬中です。 保定させて無理やり飲ませるのですが、当然ながらものすごく嫌がり 薬を飲んだ後は砂場(トイレ)でごろごろ転がり匂いを取ってます(たぶん)。 そこで、あおむけになったと思ったらおしっこを飛ばすことがあるのです。 2回目撃しました。生殖器からすごい勢いで飛びます。ハムスターってあんなに尿を飛ばせるの?と思うくらいです。 男の子の赤ちゃんのおむつを交換するとき、おしっこが飛んでくることってありますよね、正にあんな感じです。 1回目はトイレの壁に命中してましたが、2回目は位置が良かったのか、トイレの壁に当たらずケージの入り口まで飛んできました。距離にして約2,30cmです。やはり女の子ならここまで飛ばないのかな…とも思います。 一体何のためにしてるんでしょうか?威嚇でしょうか?調べてもハムスターがおしっこを飛ばすと全く出てきません。 ハムスター(ジャンガリアン)っておしっこを飛ばすことありますか??

  • ハムスターの土葬

    昨日~今日の夜中に、 ジャンガリアンハムスター♀生後4ヶ月 が、亡くなりました。 せっかく大人になれたところだったのに、 と思うと悲しくて仕方ありません… 夕方見たときは元気だったのに、 私が夕飯を食べてからケージを見に行ったら 呼吸がゆっくりで、もう動けないという状態でした。 原因が分からないのですが もしかしたら飼育の方法が間違っていたのかもしれません。 亡くなったハムちゃんを土葬したいのですが… 大きめのプランターに腐葉土を敷いてから その上にハムちゃんなどを直接置いて、 また腐葉土を上からかけようと思っています。 その土で何かを育てたりということはまだ考えていません。 その植物を生け贄にするのか、という意見もあるからです…。 腐葉土に埋めたハムちゃんは、どれくらいで 土にかえりますか? 骨だけになる頃、骨もなくなる頃、 この2つが知りたいです。 なるべく早く供養してあげたいので よろしくお願いします!!><。