• 締切済み

ハムスターの赤ちゃん

今日、ゴールデンハムスターの赤ちゃんが11匹産まれたのですが、産まれた時は元気に手足をバタバタさせていました。 (出産中と知らずに持ち上げてしまいました) ですが、今、隙間から 見ると8匹に減り 全て動いていません。 死んでしまったんでしょうか? また数が減ったのは 母ハムが食べて しまったのでしょうか?

みんなの回答

  • r-ballena
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

お悔やみ申し上げます。可愛いお子さん達の死を無駄にしない為にも参考になればと思い、私の経験の全てをお教えします。  まず妊娠するとお腹が大きくなってきますので、出産に備えてお母さんの体力を付ける事が大切です。また出産後の乳の出をよくする事も大事ですので、私はバナナ・りんご・ブロッコリー・ヨーグルト・ハムスター用のチーズとナッツ類を与えていました。 栄養不足だと自己防衛で子供を食べることがあるそうです。   そして出産後約2~3週間はお母さんのストレスを考え、ごはんを与えるのとトイレの砂を交換するだけにして、ケージと家の掃除は控えました。また子供を素手で触ると人間の臭いが付いてしまい、子供を守るために食べてしまうことがあるそうです。  その後大人になってくると喧嘩が始まりますので、その前にみんなの分のケージを用意するのが大事です。 ちなみに我が家では過去にゴールデンハムスターで12匹産まれたことがありまして、順調に育つと思っていたら生存競争に負けたらしく、早くに4匹亡くなってしまいました。 しかし残りの8匹は元気に育ち、お父さん、お母さん、子供合わせて10個のケージがずらりと並んでいました。   以上ですが少しでも参考になれば幸いです。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

以前同じように「ゴールデンハムスター」を飼っていました まず出産した時は「触らない」と言うのが原則です もし触るのであれば,直接触るのは厳禁です 割り箸等で人間の臭いが付かないようにしないとダメです 後 希に母親が子供を食べると言う事が有ります 過度のストレス?が原因かなと思うのですが,子供のハムスターが目を開けてウロウロるようになったら,親と離しても良いと思います。 生まれたてで親から離すと,食事も取れないし水分補給もできないので餓死する可能性が有ります。 今の残りのハムちゃんの様子を見て,数が激減するようであれば,仕方なく引き離すと言う方法も有りますが,あくまでケースバイケースなので様子見て判断するしか無いですね・・・・ 親のハムスターは気が荒くなっているから触る時は注意しないと噛まれますよ。 もし掴むのなら頭の後ろをためらいもなく掴む事です 後は 小さい時から触られる癖をつけると少しは慣れるからマシかな。 オスとメスをしっかり分けないと大繁殖するからね (うちは2匹から50匹近く増えました) 最後に,ハムスター用のトイレの砂は割高になるので,「猫用の砂」と言うのがペットショップに売られていると思うので,こちらを代用でお勧めします。 安いし量が有りますからね。

KSYumi
質問者

お礼

お答えいただき、 ありがとうございます。 昨日、ふと見ると母ハムが 子ハムを食べてました。 昨日は8匹いた子ハムが 3匹に減っていて、その三匹も 割り箸で触っても 動かないので、埋葬しました。 知識知らずで母ハムに 過度のストレスを 与えてしまったんだと思います。 可哀想な事をしてしまいました…。 次、もし繁殖する機会が あれば、参考にさせて いただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴールデンハムスターの出産

    数日前にゴールデンハムスターが出産しました。出産後は巣箱からあまり出ずに、時々出てくると頬袋に餌を沢山つめてすぐに巣に戻っていきます。これは巣箱の中でちゃんと育児しているという事でしょうか? 以前、出産後の母ハムスターが巣から出てきたままあまり戻らないので、巣の中を見てみると、子供がいなくなっていたというのを読んだ事があります。赤ちゃんハムスターたちは死んでしまったか、母ハムに食べられたかで、もう育児の必要がなくなったので巣箱に籠もらなくてもよくなったのだと書いてありました。うちの母ハムスターはずっと巣の中にいるので、赤ちゃんを育てていると思っていいでしょうか?

  • ハムスターの赤ちゃんを産ませてあげたい

    ハムスターを12年飼っているものです。 そして、今買っているハムスターはゴールデンハムスターのオスの赤ちゃんです。 メスを買うことは予定しているのですが、赤ちゃんが出来たら、小屋も掃除時間もエサも増えます。そして、ゴールデンハムスターは赤ちゃんを何匹くらい生むのですか? 10~16匹は覚悟しているのですが、もっと多いのですか? そして、小屋も買わなくてはいけません。 小屋はなるべく広く安い物が良いです。 わがままを言いますと、ホームページのアドレスも教えてくれますか?宜しくお願い致します。

  • 至急!!!!ハムスター赤ちゃん

    ゴールデンハムスターをかっています。 今日朝小屋をみると親ハムスターがいませんでした。 赤ちゃんが4匹います。 11月30日に生まれました。 今は生後10日目くらいです。 今は毛がうっすらはえてきています。 もう赤ちゃんを素手で触ってしまいました。 今後この残った赤ちゃんをどのように育てたらよいのでしょうか。

  • ハムスターの赤ちゃんについて

    昨日、ハムスターが赤ちゃんを生みました。 妊娠していることに気づかず、前日に小屋を全掃除したりしていました。 餌もペレットと穀物?しかあげていませんでした。 また、生まれた直後もての上に乗ってきたりして気づきませんでした。 5匹生まれたのですが 1匹は元気に動いていますが、 2匹はか弱く、ピクピク動く程度。 2匹はまったく?動きません。 ハムスターの赤ちゃんが、まったく動かないのは死んでしまっているのでしょうか? 生まれて1日しかたっていませんが、場所を何回も移動しています。 そのたびに、5匹すべて運んでいます。 質問です。 死んでいるハムスターの赤ちゃんは、移動する時に連れていくのでしょうか? 大事に連れていくのを見ると生きていると想っていいのでしょうか? ジャンガリアンのブルーサファイアで、生後100日くらいです。 今、ハムスター用のチーズをあげていますが赤ちゃんを育てるハムスターを育てることについて気を付けることなどあればおしえてください。

  • ロボロフスキーハムスターが出産しました※緊急です

    3時間ほど前、ロボロフスキーハムスターが出産したのですが、回し車の中で出産していました。赤ちゃんが入ったまま回し車を回していたので危険だと思い咄嗟に割り箸でハウス(小さな小屋)の中へ赤ちゃんを全て移動させたのですが、その後母ハムがいっこうに近づきません。安易に移動してしまったのが良くなかったのか小さな小屋なので気付いていないのか… とりあえず父ハムを別にし、母ハムの所に餌はたくさん入れました。 あまり近付いてはいけないのでしばらくそっとしておいたのですが、今そっと覗いたところ、母ハムはひたすら眠っています。赤ちゃんはかすかに動いています。 このまま育児放棄になってしまうか心配です。 何かできることはあるのでしょうか? 小さな情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • ジャンガリアンハムスターの赤ちゃんの母親が急死

    今日、生後1週間で母親のハムスターが原因不明で急死しました。 5匹の赤ちゃんが今も元気で生きています。 日中など仕事で不在なのですが、水分補給とか色々不安です。母親の代わりにはなれないのは分かっているのですが、どうしたらよいでしょう? 母親の分もしっかり生きてほしいので、アドバイスお願いします! # 母ハムは、砂場の上で目を開けたまま死んでました。昼間では元気だったんですが。

  • 赤ちゃんを?                             

    赤ちゃんを?                                 ジャンガリアンハムスターを、飼っているのですが、母ハムが妊娠しているとき、誤って母ハムが、子ハムを食べてしまうとは、本当ですか? 

  • 家のゴールデンハムスターがじゅぅと鳴く

    ゴールデンハムスターを 飼って1ヶ月すぎになるのですが 最近はむちゃんがじゅうぅと よく鳴いています。 初めは寝ていると思ってる時に 聞こえてくるのでいびきや寝息や寝言 だと思っていたのですが 今日友達のハムスターを預かったら またじゅうぅと鳴いていて不安に なったのでゲージを離したのですが この鳴き声の意味わかりますか? 病気とかの可能性ってありますか?

  • ハムスター

    彼女が12月五日にゴールデンハムスターを飼いました 僕もジャンガリアンを飼いました 彼女のゴールデンが六日経った時にさっきまで元気に遊んでいたのに死にました その間ちゃんと彼女は育てていました おんどもちゃんと調節しました 一週間でハムスターは死ぬんですか? 寒い僕の部屋で飼っているジャンガリアンは生きてます なにが違うんですか?

  • ハムスターが出産しました。

    チャイニーズハムスターというハムスターを飼っています。先日妊娠が発覚し。昨日出産夜したみたいで、朝はチーチーと小さい声がしていたのですが、夕方くらいから鳴き声がしなくなり、よく母ハムスターは回し車ではしってます。 もしかしたら食べられたか弱って死んでしまったのかと思ってるんですが、生きていたら殺されてしまうので近づかずに餌と水の交換以外でゲージにふれていません。生きているか死んでいるか確認しようがなく困っています。もう少し様子をみるべきでしょうか? この状態が何日続いたら巣箱にふれていいでしょうか? ちなみにジャンガリアンの時は4匹生まれ、ひたすらちーちー泣いていましたし 母ハムも出産してからしばらくは回し車にあまりのらず餌箱と巣箱往復してました。 ただ種類で違いがあるだけなのでしょうか? 子はむが心配なので質問させていただきました。解決方法があるならぜひ教えてください。

20代の友達の数
このQ&Aのポイント
  • 20代女性の友達の数について、質問者は友達や家族以外に話せる人がいないことを心配しており、世間的に異常かどうかを尋ねています。
  • 高校卒業後、質問者は同年代の人と会話をしたことがなく、友人作りの方法が分からないと悩んでいます。
  • 質問者は祖母から友人を作れと言われていますが、人間関係のあり方や会話の仕方について分からないことから困惑しています。
回答を見る