• 締切済み

OKwaveに追加してほしい新サービスはありませんか?

こんにちは。 現在、私は新たなインターネットサービスを模索しています。 そこでOKwaveの新サービスとして何が考えられるか、 みなさんに意見をお聞きする事で何かのヒントにしたいと思っています。 面白そうなサービス、より快適に使えるようになるようなサービス… みなさんが思いつく限りのサービスを教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

>い検索機能とはどのようなものだったのでしょうか? 検索機構では.検索語を保存した巨大なファイルを用意しヒットした内容を表示します。 この「検索語を保存したファイル」の収集プログラムと収集した内容の表示プログラムが「古い検索機能」であり.具体的にどのような内容であったかは.末端ユーザーである会員ではわからないです。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

No.1,3再入場です。 実際にその人の名を挙げるわけにはいかないので、真意が伝わりにくい部分はあると思います。過去のその人が回答した事例をいくつか読んでみると、すべてというわけではありませんが、その人なりの考え方から外れたような質問に対しては、異常なまでに全否定、叱責口調でかかってくるという感じです。私などはそれ以上その人と交わりが持てないなという感じです。特定のキーワードで制御をかけるという性質のものではないと思います。 あるスポーツをやっている人が、この部分の技術がどうしても向上しないので、何か効果がある練習方法がないかという質問に対して、「そんなに体力がないのなら、そんなスポーツやめちまえ」とか、深夜に質問している人に「そんなこと考える前に、早く寝なさい」など、普通の質問に対してあまり筋の通らない叱責やバカにしたような口調が多いのです。そういう感じで回答の最初から最後まで書かれるとダメージを受けない人というのはあまりいないのではないでしょうか。 私の場合は、最初はお礼は書かずに、他の人の意見を参考にして締め切ったのですが、しばらくしても気持ちの治まりがつかなかったので、結局お礼の欄に、「もっと、節度ある表現でお願いします。私の質問が気に入らないのであれば、あるいはケチをつけたいのであれば、もう私の質問には回答はしないでください」とメッセージを残しました。 まあ、現実的に回答拒否機能がつくというのは人道的な判断もあると思いますので、難しいと思います。また、このような事例が出れば、また対処法を考えたいと思います。

noname#33272
noname#33272
回答No.3

No.1再入場です。 つい先ほど、起きたことです。今は多少冷静になっていますが、回答が返ってきたときは、「一般人には理解できない質問だ」と言われ、言葉の端々にトゲを投げかけてくるので、途中で読み続ける気になりませんでした。今後このような人のアクセスがあると、質問を安全に投げかけることができなくなるので、拒否機能があるとありがたいと思ったのです。

HAI-HO
質問者

お礼

>No.1再入場です。 ありがとうございますw 確かに度が過ぎる方はいらっしゃるようですね。 こういった場合にOKwaveの方では各日チェック&削除をすることで対処しているようです。 しかし、不適切な回答に対して即座にチェックを行うといった事はどうしても難しいようです。 その為、一度はそのような記事が掲載されてしまう。 この「一度は掲載されてしまう」といって点は重大なネックですよね。 あるキーワードが含まれている記事は書けない、掲載できないなどの 制御をかけるシステムを導入するなどの対処法はいかがでしょうか?

noname#21649
noname#21649
回答No.2

検索が今のように変わった結果.私のような使い方では使えなくなってしまった。 古い検索機能の復活。 カテゴリーが変化してしまうとわからなくなってしまうのです。カテゴリーが変化した場合には急カテゴリーによる分類。 「新機能」で変化してしまうと使い方がわからなくなってしまうので.古い機能はそのまま残してほしい。

HAI-HO
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は最近OKwaveを使い始めたばかりなので、古い検索機能を知りません。 古い検索機能とはどのようなものだったのでしょうか? 教えてください。

noname#33272
noname#33272
回答No.1

回答したり、いろんな人の質問をみていると、この分野ではAさんは詳しい、信頼が持てるということがわかってきます。そうすると、次回はAさんの回答や意見を求めたいと思うことがあります。回答者指名の機能があるといいと思うことがあります。 一方、全く逆に私の質問に対して「こんなこともわからないのか」と言わんばかりの誹謗中傷的回答をする人もいます。調べてみるとこの人(Bさん)の他の回答を見ると、非常に高圧的に物を言うなど、不愉快に感じます。今度この分野の質問を出すと、またBさんが口を出して来るのではと不安になります。特定の回答者の回答が拒絶できる機能があるといいですね。ただ、その指名は運営者の了解を受けた場合のみとします。つまり、かなりひどい回答者と認められた人のみということになります。

HAI-HO
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず回答者指名の機能… 有効な回答を得られるといった点で面白そうですね! こういった機能を追加することによって、 よりユーザ間のコミュニティ、繋がりが強くなりそうですね。 そして特定の回答者の回答が拒否できる機能… Q&Aサイトを運営する上で発生する問題の1つですよね。 実際にtokoro-hawkさんは特定の方の回答に対して 不愉快な思いを抱いてしまうといった経験があるのですか?

関連するQ&A

  • OKWaveにあったらいいサービスはなんだろう?

    今現在OKWaveの選考をさせて頂いています。 自分自身このサイトを利用してみて沢山のいいところがあると感じました。 ユーザーの方々に愛されていると感じ、より選考意欲が高まりました。 しかし、『こんなサービスがあったらいいのに・・・』『こんなのがあったらおもしろいのに・・・』と思う事がきっとあるのだろうとも感じました。 OKWaveは沢山の人が利用している日本最大級のQ&Aサイトです。 しかし、認知度はまだまだ低いです。 自分自身、今後こんな事をしてみたいと言う考えをまとめて面接に臨みたいと考えています。 是非!!!! 『こんなサービスがあったらいいのに・・・』『こんなのがあったらおもしろいのに・・・』という考えがある方は率直な意見でお聞かせください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ASPサービスはどうなのでしょうか?

    現在、自主開発したプログラムをいかに売り出そうか 考えています。 WEBプログラムなのでプログラム自体を売るより ASPサービスとして売り出すことを模索しています。 ただ、数々の会社がASPサービスを実施していますが、 あまりパッとした印象を受けません。 OKwaveもこのQ&Aサービスを企業向けに販売している ようですが・・・・。 ほかにもChanceItという会社が懸賞サービスをASPで 売り出すものをやっていましたがサービスが休止され ました。 このように私の知る限りでは、ASPサービスは儲からない と考えているのですが、儲かっているサービスは あるのでしょうか?楽天もそうかも知れませんが? 受注がないとすれば、ASPサービスのどんな点が客に 敬遠されるのでしょうか? もちろんASPサービスとなると月々の支払いが発生する のでリース的で敬遠されやすいとは考えています。 受注があるとすれば、どんなサービスすればよいのか ヒントを教えてください。

  • 便利なサービス

    携帯電話やインターネットを使った銀行のサービスには、モバイルバンキングやインターネットバンキングがあります。 みなさんは、現在どんなサービスをよく使っていらっしゃいますか? また、こんなサービスがあったらいいなと思う商品・サービスはありますか? どんあことでも結構ですので、ご意見を教えてください。

  • 機内サービスについて

    JAL,ANA,JASの機内サービスを考えた時に、こうする事によって、より、快適に飛行機に乗れるために、機内でのサービスをこうしてほしいと思う点について。どのように考えているか、今、さらに必要な、サービスとは何か。について、意見をいただきたい。            宜しくお願いします。

  • okwaveに有料サービスは一切なく、完全無料ですか?

    過去okwaveには有料サービスがあったらしいですが、 現在はそういう有料サービスは一切なく完全無料なのですか?

  • 政府サービスについて

    現在私は政府サービスについて調べていますが、分からない事が出てきました(--: 政府サービスの中には政府費(中間投入)が含まれていますがなぜ中間投入が含まれているのかが良く分からずに困っています(00: アドバイスや参考になるヒントがあればよろしくお願いしますm(_ _)m

  • OKWaveの機能追加について

    いつもお世話になっております。 OKWaveさんの方で色々質問させていただいているのですが、ちょっとどうにかしてほしいなと思うものがあります。現状、回答を締め切ったらそれについて、たとえば何か間違いを教えてしまったと後でわかっても書き込み様がない、また回答したものに対してちょっとした補足をしたいけど、追加の回答としてやるのもどうかなって思ったりすることはないでしょうか。 つまり何が言いたいかというと、回答欄以外にも書き込めるところがほしいということです。書き込めるのはIDを持っている方だけでいいと思います。 みなさんはどう思いますか?もしよろしければご意見お聞かせください。

  • OKWAVEは伸びますか?

    色々あったものの、OKWAVEは8/25に社長交代となりました。株価は落ちたものの、私はOKWAVEは元の水準に近いところまでは戻ってくると思っていますが、どうなんでしょうね? 昔からあるサービスだし、私も少なからずは愛着があるので、感情論もありますが、客観的な意見をお伺いしたいです。

  • インターネット広告の可能性

    みなさんにご相談です。 インターネット広告が主流となっている現在ですが、 GoogleのアドワーズやOvertureより効果的な広告の出し方を模索中です。 なにか、ヒントや思いつきでも構いませんのでお力添えお願いします。

  • OKWaveってあまり盛り上がってませんよね?

    OKWaveってあまり盛り上がってませんよね? 私OKWaveって好きなんですが 他のネットサービスに比べてあまり盛り上がっていませんよね? mixiとか2ちゃんねるとかユーチューブとかニコニコ動画とか 比較的新しいものだとTwitterとか、結構盛り上がっているように思うのですが OKWaveってそこまで話題にもならないし、盛り上がりに欠けるような気がします。 利用者が多い方が質問しても沢山回答がもらえると思うし それだけ参考になる意見も集まりやすくなると思うんですよね。 どうしてOKWaveって他と比べてあまり盛り上がらないんでしょうか?

専門家に質問してみよう