• 締切済み

OKwaveに追加してほしい新サービスはありませんか?

こんにちは。 現在、私は新たなインターネットサービスを模索しています。 そこでOKwaveの新サービスとして何が考えられるか、 みなさんに意見をお聞きする事で何かのヒントにしたいと思っています。 面白そうなサービス、より快適に使えるようになるようなサービス… みなさんが思いつく限りのサービスを教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21649
回答No.5

>い検索機能とはどのようなものだったのでしょうか? 検索機構では.検索語を保存した巨大なファイルを用意しヒットした内容を表示します。 この「検索語を保存したファイル」の収集プログラムと収集した内容の表示プログラムが「古い検索機能」であり.具体的にどのような内容であったかは.末端ユーザーである会員ではわからないです。

noname#33272
回答No.4

No.1,3再入場です。 実際にその人の名を挙げるわけにはいかないので、真意が伝わりにくい部分はあると思います。過去のその人が回答した事例をいくつか読んでみると、すべてというわけではありませんが、その人なりの考え方から外れたような質問に対しては、異常なまでに全否定、叱責口調でかかってくるという感じです。私などはそれ以上その人と交わりが持てないなという感じです。特定のキーワードで制御をかけるという性質のものではないと思います。 あるスポーツをやっている人が、この部分の技術がどうしても向上しないので、何か効果がある練習方法がないかという質問に対して、「そんなに体力がないのなら、そんなスポーツやめちまえ」とか、深夜に質問している人に「そんなこと考える前に、早く寝なさい」など、普通の質問に対してあまり筋の通らない叱責やバカにしたような口調が多いのです。そういう感じで回答の最初から最後まで書かれるとダメージを受けない人というのはあまりいないのではないでしょうか。 私の場合は、最初はお礼は書かずに、他の人の意見を参考にして締め切ったのですが、しばらくしても気持ちの治まりがつかなかったので、結局お礼の欄に、「もっと、節度ある表現でお願いします。私の質問が気に入らないのであれば、あるいはケチをつけたいのであれば、もう私の質問には回答はしないでください」とメッセージを残しました。 まあ、現実的に回答拒否機能がつくというのは人道的な判断もあると思いますので、難しいと思います。また、このような事例が出れば、また対処法を考えたいと思います。

回答No.3

No.1再入場です。 つい先ほど、起きたことです。今は多少冷静になっていますが、回答が返ってきたときは、「一般人には理解できない質問だ」と言われ、言葉の端々にトゲを投げかけてくるので、途中で読み続ける気になりませんでした。今後このような人のアクセスがあると、質問を安全に投げかけることができなくなるので、拒否機能があるとありがたいと思ったのです。

HAI-HO
質問者

お礼

>No.1再入場です。 ありがとうございますw 確かに度が過ぎる方はいらっしゃるようですね。 こういった場合にOKwaveの方では各日チェック&削除をすることで対処しているようです。 しかし、不適切な回答に対して即座にチェックを行うといった事はどうしても難しいようです。 その為、一度はそのような記事が掲載されてしまう。 この「一度は掲載されてしまう」といって点は重大なネックですよね。 あるキーワードが含まれている記事は書けない、掲載できないなどの 制御をかけるシステムを導入するなどの対処法はいかがでしょうか?

回答No.2

検索が今のように変わった結果.私のような使い方では使えなくなってしまった。 古い検索機能の復活。 カテゴリーが変化してしまうとわからなくなってしまうのです。カテゴリーが変化した場合には急カテゴリーによる分類。 「新機能」で変化してしまうと使い方がわからなくなってしまうので.古い機能はそのまま残してほしい。

HAI-HO
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は最近OKwaveを使い始めたばかりなので、古い検索機能を知りません。 古い検索機能とはどのようなものだったのでしょうか? 教えてください。

回答No.1

回答したり、いろんな人の質問をみていると、この分野ではAさんは詳しい、信頼が持てるということがわかってきます。そうすると、次回はAさんの回答や意見を求めたいと思うことがあります。回答者指名の機能があるといいと思うことがあります。 一方、全く逆に私の質問に対して「こんなこともわからないのか」と言わんばかりの誹謗中傷的回答をする人もいます。調べてみるとこの人(Bさん)の他の回答を見ると、非常に高圧的に物を言うなど、不愉快に感じます。今度この分野の質問を出すと、またBさんが口を出して来るのではと不安になります。特定の回答者の回答が拒絶できる機能があるといいですね。ただ、その指名は運営者の了解を受けた場合のみとします。つまり、かなりひどい回答者と認められた人のみということになります。

HAI-HO
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まず回答者指名の機能… 有効な回答を得られるといった点で面白そうですね! こういった機能を追加することによって、 よりユーザ間のコミュニティ、繋がりが強くなりそうですね。 そして特定の回答者の回答が拒否できる機能… Q&Aサイトを運営する上で発生する問題の1つですよね。 実際にtokoro-hawkさんは特定の方の回答に対して 不愉快な思いを抱いてしまうといった経験があるのですか?