• 締切済み

ベランダにアンテナ設置か、ケーブル延長か【アナログVHF/UHF】

団地の二階に住んでいますが、部屋にアンテナコンセントが無いため、 「ブースター内蔵」と書かれている室内アンテナ(\4,500前後で購入)を使用しています。 画質としては、 4~12ch:ノイズやゴーストが少々入る。(4chが一番画質が悪いです) 1~3ch:ノイズやゴーストが多い。 地方局:ゴーストが激しく、ノイズも多い。 このような感じです。 4~12chは普段視聴する分には支障無い程度なのですが、 ビデオの電源やパソコンのディスプレイをつけると少し画質が悪くなり、 ビデオ録画しての視聴にはやや難があります。 1~3chはビデオ録画ではとても見られるレベルではありません。 ワールドカップの試合を観るために、NHK総合(1ch)の画質を良くしたいのですが、 アンテナコンセントのある部屋から分配して同軸ケーブルで引っ張ってくるには、部屋間の距離が遠いです。 具体的には、 『リビングのアンテナコンセント ⇒ 室内ドア ⇒ 廊下 ⇒ 襖 ⇒ 自分の部屋』です。 そこで、ベランダに設置できる屋外アンテナを取り付けようと思っているのですが、 現在の室内アンテナと比べて画質は良くなるのでしょうか? ↓このような3素子のタイプのものを考えています。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=pa&page=1013&type=162E3-P ケーブル延長の手間を考えて、ベランダにアンテナ設置か、ケーブル延長かで迷っています。 アドバイスをお願いします。 また、上記のようなベランダなどに設置するタイプのアンテナには、 別途ブースターを設置する必要があるのでしょうか? 因みに、神奈川県東部に住んでいます。

• kaesal
  • お礼率84% (234/277)

みんなの回答

• 3612masa
回答No.2

はじめまして ・チャンネルより東京タワーから、受信されていると想定します。 ・今お使いの室内アンテナを、ベランダに出してみて映りはいかがですか?(室内より改善するのであれば、方向的に屋外アンテナで感度が向上する可能性はあります。) ・ご質問のアンテナは、室内アンテナなみの利得です。(経験より) ・ブースター以前に、アンテナの感度向上が先決です。

kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます! ケーブルが短いのでベランダに出すことは出来ませんでした。 ですが、すでに窓際に置いてあるのでそれほど変わらないと思います。 室内アンテナと同じならケーブル延長しか選択肢はなさそうですね。

回答No.1

ケーブル延長の手間を考えて、ベランダにアンテナ設置か、ケーブル延長かで迷っています。 ● 確実にケーブル延長でしょう。 ● 貴方の計画のアンテナは利得も低く、指向性も充分ではありません、東京タワーが見渡せる範囲のアンテナでしょう。 また、上記のようなベランダなどに設置するタイプのアンテナには、別途ブースターを設置する必要があるのでしょうか? ● アンテナが充分でなければブースターを付けても綺麗に写りません まとめ 頑張って、リビングのコンセントより延長しましょう、ローカーはカーペットの下を通し、襖の部分は隙間ケーブル(下記URL)を使えばスムースに工事が出来ます。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/i.jsp?oid=175365
kaesal
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり電波の強い位置で使用するアンテナなんですね。 隙間ケーブルが高価なのも躊躇する理由の一つでした。 何とか安価なものを見つけたいと思います。