OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BSアンテナの同軸ケーブルの延長

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165254
  • 閲覧数3683
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

ベランダにBSアンテナを設置し、エアコンの穴を通してケーブルを引き込んだ形で使っていましたが、TVの位置を変えたためにケーブルの延長が必要になりました。同軸ケーブルとチューナーへの端子は売ってありますが、ケーブルどうしをつなぐにはどうしたらいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

接続アダプタはいろいろありますが

安上がりでしたら、心線同士を繋いで、外側の網になっているグランド部分を繋ぐだけで良いですが、グランドの繋ぎ目が甘いとノイズが飛び込みます
アルミホイルなどをまいておけばノイズは防げます。

見ためを良くするのでしたら
そのへんの電子部品屋(無線パーツ関係)でBNCコネクタと接線座を売ってますのでこれを使うと取り外しも簡単で見た目も良いです。

心線は折れやすいので注意しましょう。

ボックス状の分配器などを使うパターンもありますが、結構高いです(多少減衰もします)
お礼コメント
mugiko

お礼率 80% (4/5)

実は、その方法で試してみたのです。
地上波のアンテナは、いつもそうして延長しても大丈夫だったものですから。
ビデオデッキに端子を入れたら、電源が入らないものですから、
つなぎ目がショートしたのではないかと思います。
コネクタを探しに行ってみます。
投稿日時 - 2001-11-08 22:58:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ケーブルをつなぐとロスが生じますので、出来るならケーブルを新しくして使うのが望ましいのですが、つなぐ場合は中継器のようなボックスが家電屋さんに売っていますので、それでつなぐ方法になります。家電やさんに行って説明すると、わかってくれます。ホームセンターなどでも買えます。
お礼コメント
mugiko

お礼率 80% (4/5)

早速のご回答ありがとうございました。
家電屋さんで探してみたのですが見あたらなかったのです。
(自分流でですが。)ちゃんと店の人に尋ねてみます。
投稿日時 - 2001-11-08 22:50:03


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

中継接栓といって、参考URLのようなものが各アンテナメーカーや、配線器具メーカーから発売されています。
お礼コメント
mugiko

お礼率 80% (4/5)

URLまでご紹介いただきましてありがとうございます。
これで探しやすくなりました。
家電屋さんへ出向いて探してみます。
投稿日時 - 2001-11-08 22:55:05
  • 回答No.4

同軸ケーブルをテレビなどに接続する時、端子をまずケーブルに取り付けて
テレビに接続しますが。その端子と似たような形状をしたオス、メスセット
のもので、ケーブルどうしを繋ぐ端子があります。

電気店で売っていると思いますから販売店で探してみて下さい。
お礼コメント
mugiko

お礼率 80% (4/5)

そう言った物があるのではないかと自分なりに探してみたのですが、
見あたらず、店の人に尋ねるまではしませんでした。
出直してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 22:59:53