• ベストアンサー

新築でテレビはアンテナかケーブルにするか

同じような質問はたくさんありました。 読ませていただいて確認したいことがあります。 現在新築中です。 できるだけコストを抑えたいのでアンテナになると思いますが、 アンテナは必ず屋根に設置しないといけないでしょうか? 一般的なものはやはり外観を損ないます。 たとえば強力な受信精度をもったタイプでベランダや部屋の窓際に置けるものはないですか? アンテナは自分で設置することはできますか? それと画質についてですが、アンテナよりもケーブルのほうが優れていると書いてあったのですが、どれくらいかわりますか?

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.5

以下デジタル放送のはなしですが。 >画質についてですが、アンテナよりもケーブルのほうが優れていると そんなことはありません。 一般にケーブルのほうが信号が強いため悪天候時の受信にやや強いというだけです。 一定レベル以上ならどちらでも画質はまったく変わりません。 >一般的なものはやはり外観を損ないます あくまで個人の主観ですので損ねるといわれるならどこにつけても大なり小なりそうであると思います。(個人的にはベランダなんかにつけてるほうがカッコ悪いとも思うくらいですが) もちろん基本的には障害物の少なくなる屋根の上のほうがいいですが、ここは危険ですからプロにまかせたほうがいいです。 (UHFアンテナやBS,CSアンテナなら軒下やベランダなどにも受信環境が合えば取り付けられますが)手が届くところならもちろん個人でもつけられますが、ある程度勉強してからのほうがいいと思います。 半端な知識や受け売りで余計なものを買ってしまったりもしますので。 あくまで美観重視、コストは二の次ならCATVでもいいでしょう。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 たしかにアンテナが立っている立っていないをいちいち気にしてはいません。自分の家だからやたら気にしていましたが、人の家のアンテナなんてそんなに気になりませんよね。 安価なアンテナにしようと思いますのでいいアンテナを探して見ます。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

>一般的なものはやはり外観を損ないます。 そうおっしゃる方がいますが、実際には他人の家の屋根の上を気にする人はほとんどいません。周囲の家にアンテナが立っているようならなおさらです。 周囲の家にアンテナが立っているようなら屋根に付けた方が無難です。逆にまったく立っていないようならアンテナ受信は難しいので皆さんケーブルテレビを利用されている可能性があります。 コストの事はともかくとして、後々BSやCSも受信する可能性があるのでしたら各部屋への配線だけはそれに対応したものにしておいた方がいいと思います。もちろんあらかじめパラボラを付けておけばもっといいわけですが。

回答No.3

地デジの電波が強い地域であれば、アンテナを天井裏に設置するという方法もありますが、アナログも受信されるのであればお勧めはしません。

回答No.2

テレビをきれいに見るには、できるだけ強い放送波を安定してテレビに送り込むことが条件になります。 ケーブルテレビは中継局とテレビをケーブルでつなげますので強い放送波を安定して取り込むことができます。 アンテナを立てる場合は、電波塔とテレビアンテナの間の障害物をできるだけ少なくなるようにすることで強い放送波を取り込むことができます。そのため、一般的には屋根の上にアンテナを乗せることになります。外から目立たないところにテレビアンテナを設置した場合、電波塔との間の障害が増えるため放送波が比較的弱くなってしまいます。 実際にみれるのか、見れないのか、どれぐらい変わるのかは、実際に調査してみないとつかめず、ここで回答はできないレベルです。 (お住まいの地域でアンテナを多数設置した実績のある電気屋さんならある程度見当はつくかもしれません。また、ご近所でどうしているか話を聞かれるといいかもしれません。) アンテナの設置は自分でできなくはないですが、効率的な設置や外観などを気にされるのであれば、任せた方がいいと思います

• 3612masa
回答No.1

>アンテナは必ず屋根に設置しないといけないでしょうか? 自立式ポールの選択枝もあります。(高いですが) http://biz.national.jp/Ebox/cgi-bin/sukkiripole/cgi/select04.cgi?id=18&futosa=22 >たとえば強力な受信精度をもったタイプでベランダや部屋の窓際に置けるものはないですか? 送信所に近い、強電界地区なら可能性があります。 周辺の住宅を見て、アンテナが立っていたら、アンテナ受信が無難です。 >アンテナは自分で設置することはできますか? 知識と経験があれば可能。初心者ならプロに任せるのが無難。 (室内配線や端子ごとの受信確認を含め) >アンテナよりもケーブルのほうが優れていると書いてあったのですが、どれくらいかわりますか? なにを基準としていますか?