• ベストアンサー

新築でテレビはアンテナかケーブルにするか

同じような質問はたくさんありました。 読ませていただいて確認したいことがあります。 現在新築中です。 できるだけコストを抑えたいのでアンテナになると思いますが、 アンテナは必ず屋根に設置しないといけないでしょうか? 一般的なものはやはり外観を損ないます。 たとえば強力な受信精度をもったタイプでベランダや部屋の窓際に置けるものはないですか? アンテナは自分で設置することはできますか? それと画質についてですが、アンテナよりもケーブルのほうが優れていると書いてあったのですが、どれくらいかわりますか?

  • yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.5

以下デジタル放送のはなしですが。 >画質についてですが、アンテナよりもケーブルのほうが優れていると そんなことはありません。 一般にケーブルのほうが信号が強いため悪天候時の受信にやや強いというだけです。 一定レベル以上ならどちらでも画質はまったく変わりません。 >一般的なものはやはり外観を損ないます あくまで個人の主観ですので損ねるといわれるならどこにつけても大なり小なりそうであると思います。(個人的にはベランダなんかにつけてるほうがカッコ悪いとも思うくらいですが) もちろん基本的には障害物の少なくなる屋根の上のほうがいいですが、ここは危険ですからプロにまかせたほうがいいです。 (UHFアンテナやBS,CSアンテナなら軒下やベランダなどにも受信環境が合えば取り付けられますが)手が届くところならもちろん個人でもつけられますが、ある程度勉強してからのほうがいいと思います。 半端な知識や受け売りで余計なものを買ってしまったりもしますので。 あくまで美観重視、コストは二の次ならCATVでもいいでしょう。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 たしかにアンテナが立っている立っていないをいちいち気にしてはいません。自分の家だからやたら気にしていましたが、人の家のアンテナなんてそんなに気になりませんよね。 安価なアンテナにしようと思いますのでいいアンテナを探して見ます。

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>一般的なものはやはり外観を損ないます。 そうおっしゃる方がいますが、実際には他人の家の屋根の上を気にする人はほとんどいません。周囲の家にアンテナが立っているようならなおさらです。 周囲の家にアンテナが立っているようなら屋根に付けた方が無難です。逆にまったく立っていないようならアンテナ受信は難しいので皆さんケーブルテレビを利用されている可能性があります。 コストの事はともかくとして、後々BSやCSも受信する可能性があるのでしたら各部屋への配線だけはそれに対応したものにしておいた方がいいと思います。もちろんあらかじめパラボラを付けておけばもっといいわけですが。

回答No.3

地デジの電波が強い地域であれば、アンテナを天井裏に設置するという方法もありますが、アナログも受信されるのであればお勧めはしません。

回答No.2

テレビをきれいに見るには、できるだけ強い放送波を安定してテレビに送り込むことが条件になります。 ケーブルテレビは中継局とテレビをケーブルでつなげますので強い放送波を安定して取り込むことができます。 アンテナを立てる場合は、電波塔とテレビアンテナの間の障害物をできるだけ少なくなるようにすることで強い放送波を取り込むことができます。そのため、一般的には屋根の上にアンテナを乗せることになります。外から目立たないところにテレビアンテナを設置した場合、電波塔との間の障害が増えるため放送波が比較的弱くなってしまいます。 実際にみれるのか、見れないのか、どれぐらい変わるのかは、実際に調査してみないとつかめず、ここで回答はできないレベルです。 (お住まいの地域でアンテナを多数設置した実績のある電気屋さんならある程度見当はつくかもしれません。また、ご近所でどうしているか話を聞かれるといいかもしれません。) アンテナの設置は自分でできなくはないですが、効率的な設置や外観などを気にされるのであれば、任せた方がいいと思います

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

>アンテナは必ず屋根に設置しないといけないでしょうか? 自立式ポールの選択枝もあります。(高いですが) http://biz.national.jp/Ebox/cgi-bin/sukkiripole/cgi/select04.cgi?id=18&futosa=22 >たとえば強力な受信精度をもったタイプでベランダや部屋の窓際に置けるものはないですか? 送信所に近い、強電界地区なら可能性があります。 周辺の住宅を見て、アンテナが立っていたら、アンテナ受信が無難です。 >アンテナは自分で設置することはできますか? 知識と経験があれば可能。初心者ならプロに任せるのが無難。 (室内配線や端子ごとの受信確認を含め) >アンテナよりもケーブルのほうが優れていると書いてあったのですが、どれくらいかわりますか? なにを基準としていますか?

関連するQ&A

  • TVアンテナの選択

    新築する戸建てのTVアンテナの選択に困っています。 月額費用の面からCATVは見送りました。 地上波の番組は見たいです。 但し、屋根上に(魚の骨みたいな)アンテナは、(1)台風の時に心配、(2)外観があまり芳しくない、と言う理由から設置したくありません。 屋内アンテナでは、受信感度の面で不安があります。 ベランダにコンパクトに設置でき、将来放送のシステムが変わったりしてアンテナが不要になったときに簡単に除去できるタイプが便利かなと考えています。 受信感度、外観、費用、メンテナンスなどの面からご意見いただきたいと思います。 また、おすすめのアンテナ商品がありましたら、教えていただきたいと思います。

  • テレビのアンテナのワイヤレスについて

    はじめまして。いよいよアナログ終了が迫ってきました。そこで、地デジに切り替えたいのですが、現在自分の部屋にはテレビのケーブルがなく、室内アンテナを窓際においています。地デジ化にあたってテレビを替えて地デジの受信を試みたところ、ほとんど受信できませんでした。そこで、屋外に受信機を設置して屋内に線を引き入れようとしましたが、あまりに長くなり届きませんでした。もしワイヤレスのアンテナとかあれば教えてください。長文ですが、よろしくお願いします。

  • 新築時にテレビはケーブルかアンテナか?!

     いよいよ来週から家を解体し、新築工事が始まるところです。  テレビの配線は、現在は、BSアンテナ+地元ケーブルテレビ(アナログコンバーター契約)で混合し各部屋のテレビコンセントに配線し、地上アナログとBSデジタルを視聴しています。  新居では、BSアンテナ+地デジUアンテナ+ケーブルテレビ、で各部家に配線となっております。(アンテナは、太陽光発電の関係で2階ベランダ取り付け予定)  ケーブル会社からは、デジタル契約に変更すれば、アンテナ不要で、衛星デジ、地アナ+デジ等すべて視聴でき、アナログテレビでもデジタル放送が視聴できる…と勧められます。デジタル契約には専用のセットボックス(@31,500)が必要で、デジタルを個々のテレビで視聴するには、個々のテレビに設置する必要があります。(少なくとも2台は必要) アンテナの設置や増幅等の設備等とアンテナなしどちらが効率性や経済性等を考えるとどちらがよいのでしょうか!?

  • テレビアンテナかケーブルテレビか

    新築戸建を購入しまして、テレビアンテナを立てるかケーブルテレビかで迷っています。 4部屋とLDの合計5部屋でテレビを使用します。 ケーブルは月々の支払いが厳しいし、アンテナは一度立ててしまえば30年くらい使えるのでお得なのかなと思っています。 ただ、もちろんケーブルの方がアンテナより綺麗な映像が映ると思っています。 電気屋で簡易アンテナ?(バルコニーの壁につける小さい箱の様なアンテナ)の見積りをしてもらいましたが、簡易の場合はブースターを付けても映り悪いし、アンテナは1万円以下ですが、合計10万以上かかるといわれました。 骨組の様なアンテナであれば受信感度はいいのでしょうか?受信感度が良ければ簡易アンテナよりブースターを使う数が減り安くなると思っています。 また、台風などの時でも画像は乱れたりしないでしょうか?

  • テレビアンテナについて

    家を建てるにあたり周辺の家は屋根の上に 長いアンテナをたてています。 せっかくの屋根にアンテナを立てたくないのですが ベランダや部屋などに置けるような小型の テレビアンテナを探しています。 UHFやケーブルテレビ/衛生放送はみませんし チューナーも持っていません。 どなたかいいTVアンテナをご存知でしたら 教えてください。

  • BSアンテナのケーブルについて

    BSアンテナのケーブルと一般のアンテナのケーブルとは違いますか。BSアンテナを設置するのですが、現在使用していないアンテナが屋根に上がっています。それで、BSアンテナに、アナログで使用していたケーブルをつなごうと思うのですが、どうなのか解らないので、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ベランダにアンテナ設置か、ケーブル延長か【アナログVHF/UHF】

    団地の二階に住んでいますが、部屋にアンテナコンセントが無いため、 「ブースター内蔵」と書かれている室内アンテナ(\4,500前後で購入)を使用しています。 画質としては、 4~12ch:ノイズやゴーストが少々入る。(4chが一番画質が悪いです) 1~3ch:ノイズやゴーストが多い。 地方局:ゴーストが激しく、ノイズも多い。 このような感じです。 4~12chは普段視聴する分には支障無い程度なのですが、 ビデオの電源やパソコンのディスプレイをつけると少し画質が悪くなり、 ビデオ録画しての視聴にはやや難があります。 1~3chはビデオ録画ではとても見られるレベルではありません。 ワールドカップの試合を観るために、NHK総合(1ch)の画質を良くしたいのですが、 アンテナコンセントのある部屋から分配して同軸ケーブルで引っ張ってくるには、部屋間の距離が遠いです。 具体的には、 『リビングのアンテナコンセント ⇒ 室内ドア ⇒ 廊下 ⇒ 襖 ⇒ 自分の部屋』です。 そこで、ベランダに設置できる屋外アンテナを取り付けようと思っているのですが、 現在の室内アンテナと比べて画質は良くなるのでしょうか? ↓このような3素子のタイプのものを考えています。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=pa&page=1013&type=162E3-P ケーブル延長の手間を考えて、ベランダにアンテナ設置か、ケーブル延長かで迷っています。 アドバイスをお願いします。 また、上記のようなベランダなどに設置するタイプのアンテナには、 別途ブースターを設置する必要があるのでしょうか? 因みに、神奈川県東部に住んでいます。

  • 新築のテレビアンテナについて

    今度、新築するのですが、テレビアンテナをどうしたらいいか迷っています。 方法としては、 1、屋根にアンテナ 2、ケーブルテレビ 3、フレッツテレビ で検討しています。 現在のインターネット環境は、フレッツ光、プロバイダはOCNです。 特にスカパー!は考えていません。 どれがオススメでしょうか?

  • 屋根上のアンテナからのケーブル線

    新築をしたものですが、 屋根上のアンテナからのケーブル線(地上デジタル、BS、CS)の色が白くて、 それが黒っぽい屋根に粗雑にひかれてしまっています。 その屋根部分は道路等から丸見えの部分でありまして、 外壁やベランダ柵などかなり凝ってデザインしてきたのに、 正直言ってそのケーブル線で意匠的に台無しになっています。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、 黒っぽいケーブル線(地上デジタル、BS、CS)もあるのでしょうか?

  • 後付でのBSアンテナ設置について

     新築一戸建てに住み始めました。BSアンテナは後で設置してもいいかなと思い、 引越し前に地デジのアンテナのみ屋根に設置してもらいました。  で、先日家電量販店にBSアンテナ設置の相談にいったんですが、勉強不足でした・・・。  (1)BSアンテナを設置すれば、各部屋にあるアンテナ接続端子に分配器を使って  接続するだけで、どの部屋でもBSが視聴出来ると思っていた。全ての部屋でBSを  視聴するなら、ブースターなど必要となるものを別途購入する必要がある。  (2)ベランダへの設置を考えていたが、配線を室内に引き込むようにしないといけないし、  何より見栄えが悪い。全ての部屋での視聴を考えているなら、屋根にアンテナを設置し  たほうがいい。  (3)新築で地デジアンテナを設置する際、一緒にBSアンテナを設置していたほうが良かった。  手間、必要機材、設置料金等を考えるともったいなかった。    上記は、何ヶ所かまわって某家電量販店の店員に話を聞いて分かったこと、言われたことです。  Y電機の店員には、新築であればBSアンテナを屋根に後付するものではない? みたいなこと も言われました・・・。これは手間や設置料金のことを考えての発言なのでしょうか。  自分の希望である全部屋でのBS視聴を考えると、屋根への設置をしたいのですが、 何だかんだで約10万ほどかかりそうです・・・。細かく見積もりを取っていませんので、 相場が分かりません。 ★皆さんにアドバイスして頂きたいことは、 (1)全ての部屋でBS視聴が可能としたいが、アンテナを屋根に設置したほうがいいかどうか。 (2)ベランダ設置だと配線の見栄えが悪いのかどうか。 (3)ベランダに設置しても全ての部屋で視聴可能とすることが出来るかどうか。 (4)設置料金について。  皆さん、ご意見宜しくお願い致します。