• ベストアンサー

リミッター解除

リミッター解除やCDIを交換すれば速くなるという意見もあれば変わらないという意見もあるようですがどっちなんでしょうか? また、HONDA ZX, YAMAHA ZR, SUZUKI ZZの中では どこの会社のCDIを使ってどのくらいまでスピードが出るようになるんでしょうか? 分かりにくい質問ですいません。

  • ST-62
  • お礼率30% (12/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いろいろ意見もあるようですが・・・ CDIは、エンジンの回転数を制御してリミッターとしており、 それを解除するととりあえず限界までエンジンが回るようになります。 で、スクーターのエンジンは、構造上低回転のパワーが出るように作られています。 そのエンジンでいくら高回転を回そうとしても、走行抵抗にパワーが負けて車速はあまりあがりません。 少しは速くなりますけど。 スクーターで速くするなら、まずリヤサス・タイヤを変えます。 次に給排気系・点火系(CDI)・駆動系(これらは同時に行い、 どれかひとつでも変更したらそれにあわせて他をセッティングします)を調整します。 5000円で魔法のように速くなるパーツはなさそうですね。 上の免許を薦める気持ちもありますが、50ccは改造って知識・メカ技術・運転技術を身につけるベースとしては悪くない素材だと思います。 何も得ずに上のクラスに乗り換えるよりは、いろいろいじくってみるのもいいでしょう。 私も昔は何回駆動系の再セッティングをしたことか・・・ 速いスクーターが決まったときはなんともうれしかったですよ(^-^) 限界が見えてから、上のクラスにいくといいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • meatman
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.4

以前98年式2stZRにPOSHのレーシングCDIつけてました。既に他の方々が回答してますけどCDI交換だけならせいぜい70~80キロでるようになるだけで特別速くなるわけではないです。友人もZXにどこかの社外CDIつけてましたけど、似たようなもんでした。どこのメーカーのCDIでも大差はないです。 これ以上のスピードを求めるならもっと上の排気量のバイクに乗換えが手っ取り早いです。

回答No.3

初めまして。 僕も昔はリミッターを解除してスクーターに乗ってましたけど、ぶっちゃけ(多分)80kmぐらいだと思いますよ。 しかも、アクセル・フルの状態だと足回り(サス・タイヤ)を交換しないとコワイですよ。 一応、MTで100km以上を出しましたが、スクーターの全開とはちょっとだけですが、違います。 それにスクーターだったらお巡りさんの目も気になるし、コケたらイタイし・・・ 悪いことは言いません、ステップ・アップした免許を取ったほうが楽です。(それこそ400でもチョット金かければ200km以上も体験できるし。)

回答No.2

CDIは速度をあげるためにはあまり効果がありません。ゼロではないけど、速度を上げるには他の事をしたほうがより効果的です。 早く走るコツを書きます。 リミッターを考える時間があれば、その分乗り込みましょう。 リミッターにかけるお金があれば、その分良いタイヤを買いましょう。 リミッターを解除したければ上の免許とバイクに乗りましょう。 バイク暦22年のおじさんが言うんだから間違いないですよ。だまされたと思って試して見ませんか?

noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 サーキット走行を前提として、CDI交換のみの場合。 2stの場合はリミッター解除としてCDIを交換することで、 メーターを振り切ることは可能になるでしょう。 どのくらいまで速度が出るかに関しては、条件により異なります。 同じメーカーの同じマシンでも当たり外れがあります。 ご指摘のスクーターの場合ですと総じて75km/h出れば良いほうかと。

関連するQ&A

  • スポーツタイプの原付

    よく、速い原付といったらHONDA ZX, YAMAHA ZR, SUZUKI ZZ といったものが出てきますが、この中で一番速いものはどれでしょうか?

  • セピアZZ(CA1HC)のリミッター解除について

    セピアZZ(CA1HC)のリミッターを解除したいと考えています。 自分で調べたら、AFセピアのイグニッションコイルに換えるか、社外製のCDIに換えればリミッターを解除できると書いてありました。しかい社外製CDIだとセルが使えなくなると書いてあったので、社外製CDIには交換したくありません。 そこで質問なのですが、 1、AFセピアとAJセピアの違いはどのようにしたら見分けることができるのでしょうか? 2、CA1HAのCDIでリミッターを解除できるとも書いてあったのですが、 CA1HCのイグニッションコイルでは リミッターを解除できないのでしょうか? 全く知識がないので 何かわかるかたいましたら回答お願いします。

  • お勧めの原付!

    原付を購入しようとしてますが、皆さんの意見を参考に考えたいです! HONDA DioのZX、Z4 YAMAHA JOGのZR、ZII  SUZUKI ZZ 皆さんはどれがお勧めですか?理由付きだと嬉しいです!

  • セピアZZ(CA1HC)のリミッター解除について

    セピアZZ(CA1HC)のリミッターを解除したいと考えています。 自分で調べたら、AFセピアのイグニッションコイルを換えるか、社外生のCDIに換えればリミッターを解除できると書いてありました。 そこで質問なのですが、 1、AFセピアをAJセピアの違いはどのようにしたら見分けることができるのでしょうか? 2、CA1HAのCDIでリミッターを解除できるとも書いてあったのですが、 CA1HCのイグニッションコイルでは リミッターを解除できないのでしょうか? 全く知識がないので 何かわかるかたいましたら回答お願いします。

  • 原付

    TAMAHA ZR HONDA ZX だとどちらが速いですか? また、リミッター解除して速くなる方はどちらですか?

  • RG50Γのリミッター解除について教えてください

    先日オークションでスズキのRG50Γを購入しました。まだナンバーが付いていないため、家から30分ほどで行けるサーキットがあるのでそこへ持って行き走ってみたのですが、60キロに達するとリミッターが働いてしまい、全く走ってくれません。サーキットで60キロしか出ないのは致命的なので、リミッターを解除する方法を探しています。 自分でもネットで調べてみたのですが、リミッターを解除するにはCDIを交換する方法と、どこかの配線に抵抗を噛ませてアースするという方法があると知りました。私が教えて頂きたいのは後者の方についてです。 前期型と後期型によってやり方が違うという話も聞いたのですが、私のバイクはどちらなのか分かりません。ネット上でよく見られる方法が、「CDIとエンジンを結ぶ黄/緑の線を切断して、エンジン側の線に抵抗を噛ませてアースする」というものでした。ですが、私のバイクにはそのような黄/緑の色をしたコードが見当たりません。私の見落としかもしれないので、具体的にこのコードがCDIのどこからエンジンのどこまで繋がっているのか教えて頂けないでしょうか?また、前期型と後期型ではどのようにやり方が違うのかも、出来るだけ詳細に教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • NSR50 社外CDIと自作スピードリミッター解除

    以前NSR50 社外CDIで高回転まで回らない という質問をさせてもらった者です。 あとから車両を調べてみると 自作のスピードリミッター解除されているようなのです。 社外CDIで6000回転以上回らなかったのは 自作リミッター解除をしたせいなのでしょうか? 後々チャンバーなどを変えたりしたときに社外CDIをつけたほうが 速さも変わるというので気になります;; それと関係ないのですが89年式NSR50の純正エアクリーナーボックスは まだホンダから出ているのでしょうか? やはりヤフオクなどで買うしかないのですか? 現在パワーフィルターがついてるのですが皆さん 純正に戻したほうがいいというので;; こちらもあわせてご回答おねがいします;;

  • 50ccスクーターについて・・・。

    50ccスクーターの購入を考えています。 候補としては・・・ 1)SUZUKI ZZ 中古で走行距離が330kmくらいで値段は14万円程です。 中古車なのか元試乗車なのか分からないです。 2)SUZKI アドレスV50 これは新車です。 3)HONDA Dio ZX これも新車です。 4)HONDA Dio Z4 これまた新車です。 5)YAMAHA JOG ZR これもまた新車です。 どうでしょうか? 意見ください!m(__)m あと・・・ メーカーはバイクに関してはHONDAがいいと聞いたのですが実際どうなんですか?他社と差はあるのですか? それと・・・ 2サイクルのエンジンと4サイクルのエンジンの燃費の違いはどれくらいなんでしょうか? 2サイクルの方が馬力も加速もスピードもよさそうなので燃費にさほど違いがないようなら2サイクルにしたいと思ってます。 しかしあまりにも燃費に差があるなら4サイクルにしようと思ってます。 よかったら2サイクルにも負けないくらいいいオススメの4サイクルのスクーターがあるなら教えてください! よろしくお願いします!m(__)m

  • Dio(AF18)のリミッターについて

    (1)Dioのリミッターを解除したいのですが、素人の僕にできるでしょうか?また、どこにあるのでしょう?友達談では前のカバー外したとこにあり、5000円で交換するやつが部品店で売っていて、コネクタをつなぎかえるだけとか…。CDIを交換?どうにか自力でしたいです。 (2)古いDioにはリミッターがないと聞いたことがあるんですが…。 くわしい方、どうかお願いします!

  • 原付バイクのZZは12インチで良いなと思うのですが、ZXでも交換して1

    原付バイクのZZは12インチで良いなと思うのですが、ZXでも交換して12インチにすることってできますか? 『ZR・ZZ・ZX』の3つでどれにしようか迷った時に、ZRは顔が嫌なのでZZかZXにしようかと思っているのですが、ZZの12インチに魅かれています。 ですが、ZXも後で12インチにできるのであればZXでも良いなと思っています。 ZXだけにかかわらず、原付のタイヤって大きくすることはできるのでしょうか?