• ベストアンサー

寝る前の焦燥

最近、寝ようとすると焦燥が襲ってきてなかなか寝付くことが出来ません。起きてるときは忙しいからなんとかなるけれど夜、何も考えないようにすると鼓動がはやくなって深夜まで寝付けません。誰が解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夜眠れないと昼間に支障をきたしますし、それ以上に精神的に辛くなりますよね。 最終手段は病院にかかってみることなんでしょうけど、それ以前に試してみたらどうかな、と思うもの(実践したことがあるもの)をご紹介しますね。 1.CDやFMラジオ(できれば静かなもの)をかすかな音量で流しておく。 →静かな部屋だと自分の心臓の鼓動くらいしか音がしないので、それを紛らす意味で。ホントに何を言ってるかわからないけどかすかに聞こえるくらいでも十分気が紛れます。NHK-FMなんてまさしく静かですよ。 2.アロマオイルをコットンに染み込ませて枕元に置いておく。 →例えばラベンダーの匂いはリラックス効果があると言われています。多少なりとも気は落ち着きます。 3.照度の調節が可能な電気スタンドがあれば、寝床から離れたところで暗めに着けておく。 →1にも関連しますが、真っ暗な部屋だと頭と耳が敏感になって余計なことまで考えたりします。眠るのに支障のない程度に明かりをつけると気が紛れる時があります。 他にもあるんですが、生活に支障がなくて今日からでも試せそうなものを挙げてみました。もしご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• 160614
回答No.5

私も質問者さんと同じ悩みを抱えていた者です。寝つく直前まで、将来への不安などの焦燥に襲われます。電気を消すと、まさにろくでもないイメージがまぶたに貼りつくみたいで本当に恐ろしい。  それで、寝つくまでに余計なことを考えないように、自分なりに工夫してみました。洋画の音声を録音したものをMP3プレーヤーに入れて、聞きながら寝るんです。一生懸命英語のセリフを聞き取ろうとがんばっていると、いつしかうとうとしてきます。英語を聞き取る力もついてくるし、就寝するのが楽しみになってきたりも。あれほど電気を消すのが怖かったのに、暗闇の方がむしろ集中できて、英語の発音がよく聞こえるという利点に気づきました。何が幸いするかわかりません。今では就寝前の不安に悩むことなく、むしろ英語に興味がわいて洋書を買って読むほどになっています。夜は気持ちよく眠れるし、英語の力はつくし、私にとっては一石二鳥でした。参考になれば嬉しいです。

• tiap
回答No.4

私の場合、運動量が減ると、寝付きが悪くなります。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

寝る前に、寝ようとするような儀式をすることは、絶対に止めましょう。 眠ろうとして、アロマを炊いたり、音楽を聴いたり、体操をしたり、ミルクを飲んだり、ということをしてしまうと、よけいに「眠らなければならない」という意識を喚起してしまいます。よけいに焦燥感が強くなります。 この焦燥感を克服するには、焦燥感があることを受け入れることです。 自分は布団に入ると「眠らなくちゃ」という焦りにスイッチが入るのだ、これは条件反射なのだから仕方がないのだ、ということを理解しましょう。 そして眠ろうとすることをやめましょう。 眠ろうとするから眠れないことで焦ってしまうのです、 快眠できるような寝具をそろえたりすることも止めましょう。

• Ayumi777
回答No.2

ぬるめのお風呂にゆっくり浸かってみてください。 心配事があるのでしょうけれど、心のコリはカラダのコリでもあります。あたたまると、ほぐれていくはずです。 あとは、寝る前にお祈りをすること。 仏壇に手を合わせてもいいですし、守りの妖精にお願いしてもいいです(^^) まあ、寝付けなければ寝付けないでいいではないですか(笑)読みたい本を読んだり、レンタルビデオをみたり、のんびりすごしてみては? 焼きおにぎりとか(冷凍も可)ちょっと、ごはんものを食べるとわたしは寝つきがよくなります。